今さら聞けないHTML 2019年11月14日

今さら聞けないHTML 2019年11月14日

印刷時、リンクにつく下線を消す方法を教えてください。

#印刷時、リンクにつく下線を消す方法を教えてください。

お世話になります。
コーディングやプログラミングですらないのかも知れませんが、ご教授いただきたいです。

現在Webページをコーディングしており、下記の件で困っています。

Webページをプリンターで印刷する際に、リンク部分に下線が出てしまいます。
この下線をとりたいのですが、何か方法はございますでしょうか?
※通常の画面表示の時には下線は出ていません。CSSで消しています。

##試したこと
プリント用CSSを設定してみましたが、効果はありませんでした。

“`

a *{
border-bottom: none!important;
}
“`

Googleにて検索しましたが、WordやExcel等のハイパーリンクに関するページばかりで、解決に役立つ情報は見つけられませんでした。
お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくお願いします。

元記事を表示

初心者によるプログラミング学習ログ 159日目

# 100日チャレンジの159日目

twitterの100日チャレンジ#タグ、#100DaysOfCode実施中です。
すでに100日超えましたが、継続。

100日チャレンジは、ぱぺまぺの中ではプログラミングに限らず継続学習のために使っています。

159日目は

元記事を表示

EC-CUBE4 デザインカスタマイズ(あっさり解説)

# はじめに
本記事は
「EC-CUBEさっぱりわからん」
から
「見た目は変えられる」
になることを前提としています。

普段はWordPressでのサイト制作が主なため、EC-CUBE開発におけるSymfonyの理解に時間がかかると感じました。
そこで一旦、機能面は横に置き、デザインのカスタマイズについてまとめています。

Symfonyの記法やMVCの説明は公式の開発ドキュメントや技術書に任せ、
あくまでデザインのカスタマイズについてのみ、あっさり解説していきます。

・開発ドキュメント(公式)
https://doc4.ec-cube.net/
・私が読んだ技術書
EC-CUBE 4 システム構築入門 &店舗運営・管理ビギナーズガイド

#この記事の対象者
– 普段はHTML、CSS、JS(jQuery)、WordPressでのWeb開発が主
– EC-CUBEは過去バージョンも含めて触ったことがない
– Wo

元記事を表示

37歳未経験者が脱サラして本気でプログラマーを目指したらこうなるVol.1

#1.プログラミングを初めて1ヶ月が経ちました!

37歳のおっさんが脱サラしてプログラミングをやってみた。
という感じで日々の成長日記を記録していこうと思います。

今日この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。
会社を辞めたのが9月中旬で、バタバタと色々決める半月を過ごし、
プログラミングスクールに通い始めたのが、10月。
授業に付いていくのがやっとで本当にプログラマーになれるのだろうか…

最初に書いたコード(笑)

“`javascript:text.html

console.log(“hello world!”);
“`

同期のみんなは凄くて何度、心が折れそうになった事か・・・

でもこれは順調に来ていた自分の人生で初めての試練、
必死でやろうと思ってます!

ここまでの実績?
スクールに通い初めて1週間の作品
【チーズアカデミー】
[http://imappa.sakura.ne.jp/chizuakademi/](http://imappa.sakura.ne.jp/chizuakademi/)

しょぼい。。。
今覚えばこれを作るのでも必死でしたー
でも周りの

元記事を表示

プログラミングを始めて1ヶ月で作ったウェブアプリ

#1. プログラミングを学びはじめて1ヶ月が経ちました…
はじめまして。はじめてQiitaに投稿します。

現在、全くの未経験からプログラミングを学習しており、
タイトルの通り学習を始めて1ヶ月が経ったので
備忘録的に作ったものや参考になった記事などアップしていきたいと思います。
#2. 1ヶ月の成果:天気APIを使用したコーディネート提案アプリ
【アプリの概要】
気象状況に応じた参考のコーディネート画像やおすすめのアイテムを提示してくれるアプリ

【制作期間】
1週間

【使用したAPI】
OpenWeatherMap(Current weather data、5 day / 3 hour forecast)
https://openweathermap.org/

【実装した機能とこだわ

元記事を表示

初心者によるプログラミング学習ログ 158日目

# 100日チャレンジの158日目

twitterの100日チャレンジ#タグ、#100DaysOfCode実施中です。
すでに100日超えましたが、継続。

100日チャレンジは、ぱぺまぺの中ではプログラミングに限らず継続学習のために使っています。

158日目は、