- 1. AndroidでSqliteデータベースを操作する – Kotlin編
- 2. Toolbarのタイトルやアイコンにテーマの属性のcolorOnSurfaceで色がつかないときの対処法
- 3. potatotips #66 (iOS/Android開発Tips共有会) 参加 備忘録
- 4. [Android][AdMob] アダプティブ バナー
- 5. AndroidStudio で OpenCV をインポートする
- 6. AndroidStudioから指定した(空の)レポジトリを指定してPushとかする。
- 7. [Flutter] Dribbbleデザイン、そのまま作ろう その12
- 8. 51歳からのプログラミング 備忘 初心者が作る移動管理アプリ ベースプログラム
- 9. F#でAndroidアプリ開発 環境構築
- 10. Android の Camera2 API を使って Color Effect する
- 11. [Android] パーミッション の Normal と Dangerous の違い
- 12. Android Dev Summit 2019 Extended Tokyoの登壇資料まとめときました。
- 13. Android Dev Summit 2019 Extended Tokyo メモ
- 14. Gradleで任意のファイル名で.apkを無警告で書き出す (2019/11版)
- 15. とりあえずDaggerを動かしてみる&詰まったところの解決
- 16. Android でパスワード表示/非表示できる EditText を実装する
- 17. しがない大学生がExpo(React Native)とfirebaseを使ってアプリ作ってみた
- 18. 【Flutter】’initialCameraPosition != null’ : is not true.が起こった時の解決策
- 19. KODIの日本語化する
- 20. Flutterウィークリー #83
AndroidでSqliteデータベースを操作する – Kotlin編
最近はAndroidアプリをKotlinで作成する機会が増えました。
そこで以前Javaで記載した[Sqliteデータベースの操作方法の記事](https://www.studioks.net/jp-androiddb/)をKotlinで書き直してみました。環境:API 29、Android Studio 3.5
#データベース定義とテーブル作成
まずSQLiteOpenHelperを継承したクラスを作成しデータベースを定義します。“`kotlin
import android.database.sqlite.SQLiteDatabase
import android.database.sqlite.SQLiteOpenHelper———- (中略) ———-
private class SampleDBHelper(context: Context, databaseName:String,
factory: SQLiteDatabase.CursorFactory?, ver
Toolbarのタイトルやアイコンにテーマの属性のcolorOnSurfaceで色がつかないときの対処法
最近のMaterialComponentではテーマに以下のように設定しておけばPrimaryColorの上の文字が自動でこのattributeになるはずでしたが、若干ハマったのでメモとして残しておきます。
“`xml
- @color/white
“`でもToolbarで`setSupportActionBar(binding.toolbar)`していても、ちゃんとテーマが適応されていても、タイトルや色が変わりませんでした。
サンプルを見に行くと以下のようにstyleを設定する必要があるようです。
https://github.com/material-components/material-components-android/blob/d2870fbb3fd170712abfb6d6ff8bccf799360f5b/catalog/java/io/material/catalog/topappbar/res/layout/cat_topappbar_toolbar_fragment.xml#L40“
potatotips #66 (iOS/Android開発Tips共有会) 参加 備忘録
#はじめに
potatotipsのオーディエンス枠に参加しました。
いつも参加後はアウトプットせずに、忘れて終わってしまうので、
印象に残ったワード等に関して備忘録を残すことにしました。ひとつのLTでも、学べることは人それぞれ違うと思いますが、
この記事を数ヶ月後、数年後の自分が読んだときに、
「当時の自分はこれしか吸収できなかったんだなぁ(今ならもっとたくさん吸収できるけど)」と思れば嬉しいです。なお、本記事では内容を色濃く記載しておりませんので、
より深い内容を知りたい方は、参考記事やLTの資料をご参照いただけますと幸いです。#参加した経緯
[connpass](https://potatotips.connpass.com/event/149806/)から申込みました。
イベントの詳細はこちらをご覧いただければと思います。開発のモチベーションをあげることを目的に参加しました。
#学んだこと
##CircleCI>一言でいえば、Saas型のCI/CDサービス
引用:[いまさらだけどCircleCIに入門したので分かりやすくまとめてみた](https://qi
[Android][AdMob] アダプティブ バナー
最近見聞きするようになったAdMobのアダプティブバナー (Adaptive Banners) について説明します。
# アダプティブバナーとは?
スマートバナーと何が違うの?ってすぐに思うと思います。公式サイトの説明読んでも、イマイチ分かりません。自分の理解だと、広告の左右に余計な余白が入らないようにスケーリングしてくれるという点だけが差分だと思っています。
|バナー|スマートバナー|アダプティブバナー|
|:—–|:———–|:—————-|
|||AndroidStudio で OpenCV をインポートする### OpenCV
OpenCV( Open Source Computer Vision Library) は、
オープンソースの画像処理のライブラリである。開発言語は、CPUの特性を活かすためにC/C++が採用されている。
Java、Python、.NET、MATLAB 用のラッパーが用意されている。プラットフォームは、Windows、macOS、LINUX に加えて、Android、iOSをサポートしている。
[OpenCV](https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCV)
### Android 用 OpenCV
OpenCV の公式なサポートとして、
Android 用の SDK が用意されている。C/C++ソースコード、Javaソースコード、ビルド済みの共有ライブラリ(shared object file)が同封されている。
OpenCV の Core 部分は、共有ライブラリとして同封されている。
Java のソースコードは、Android API 21 からサポートされた Camera2 API と Runtime
AndroidStudioから指定した(空の)レポジトリを指定してPushとかする。
# はじめに
## どうゆう状況?
Organizationsアカウントを作りましてAndroidStudioからリモートレポジトリをそこにおくことはできないかなと。現状では(見つけられなかっただけかもしれませんが)AndroidStudioのUI操作からではリモートレポジトリを作ると登録したアカウントに作られてしまいます。# 手順
## 1.Organizationsレポジトリを作る。
サイトの方のGithubで先に空のレポジトリを作っておきます。このとき、Organizationsの中に作っていることを確認してください。## 2.AndroidStudioでプロジェクトを作る。
プロジェクトを作ってビルドを済ませておいてください。特にやることはないですが、先ほど作ったレポジトリと同じ名前にしてください。## 3.コマンド
AndroidStudioのTerminal(下の方)を開いて次のように実行してください。“`
> git init
> git remote add origin https://www.gihub.com/Organizations名/レポジ
[Flutter] Dribbbleデザイン、そのまま作ろう その12
こんにちは!Dreamwalkerです。
久しぶりに書くことになってしまいました。
今回は12番目の「DribbbleのデザインをFlutterでやってみた」になります。#:warning:今回のデザイン:warning:
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/137182/d8aa1034-ff9d-65cc-f94b-eb4c7b752843.png)
Patryk Polak さんのFitness Activity Trackerというでデザインをやってみたい!と思います。
https://dribbble.com/shots/8182966-Fitness-Activity-Tracker/attachments/574252?mode=media
#:clap:結果:clap:
![Screenshot_1573902940.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/
51歳からのプログラミング 備忘 初心者が作る移動管理アプリ ベースプログラム
android端末の移動状態を管理するシステムの、ベースとなるプログラムを作ってみました。セキュリティなど問題は多いと思うんだけれど、今の僕に作れる(初心者が作る)簡単シンプルなプログラムを目標に作ってみました。車両管理や営業管理など、事業場外活動の状況を確認する目的で作成してます。個人利用なのでこれをカスタマイズして必要な機能を盛り込めば十分かな?
なんか問題ありそうならアドバイス頂けますと幸いです!
ここまで来るのにめっちゃ時間がかかった!#Over View
このシステムは、androidアプリとwebアプリで構築してます。androidは常駐アプリにし、1分毎に位置情報を取得し、おおよそ10分毎に発信し、webアプリでデータベース登録し、移動状況を表示するという感じです。このシステムはベースプログラムなので、複数端末には対応してませんし、位置情報の利用もMap表示だけです。なお送信はGET送信としてます。androidアプリはapi28以上を想定してます。
webアプリはLaravelです。##ファイル構成
**android**
|ファイル名|説明|
|-
F#でAndroidアプリ開発 環境構築
F#でandroidアプリ開発について紹介します.
まずは入門として,android開発のための環境構築に手順について確認します.まずはVisual Studio 2019を起動します.
「新しいプロジェクトの作成(N)」を選択します.![1_createNewProject.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/521336/5f8b59c7-79ee-1715-c8ba-18792d0ca11a.png)
Androidのプラットフォーム内にある「単体テス トアプリ(Android)」を選択します.
![2_selectApplication.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/521336/e2a9be3b-f606-8f07-d1f9-b7548bc8daec.png)
任意のプロジェクト名および場所,ソリューション名を決定し,作成を選択します.
![3_createProjec
Android の Camera2 API を使って Color Effect する
[Android の Camera2 API を使って カメラのプレビュー画面を表示する](https://qiita.com/ohwada/items/7bb65a566114066c8ced)
の続きです。### Color Effect
Color Effect (色効果) は、
カメラデバイスからの画像の色合いを変更する機能です。
この機能は機種依存です。
この機能の解釈と実装は、Androidデバイスのメーカーに委ねられている。
すべての機種で同じ動作をするとは限らない。Camera2 API には下記の Color Effect が用意されている。
この機能がサポートされていないときは、OFF のみをリストする。– OFF
– MONO
– NEGATIVE
– SOLARIZE
– SEPIA
– POSTERIZE
– WHITEBOARD
– BLACKBOARD
– AQUA[reference : CameraCharacteristics.html#CONTROL_AVAILABLE_EFFECTS](https://developer.and
[Android] パーミッション の Normal と Dangerous の違い
# はじめに
Android ではセキュリティの都合上 Android で動作するアプリから個人情報の取得、端末の操作など
セキュリティ的に重要な制御をする場合はパーミッションで何をするか明示的に示す必要があります。そのパーミッションですが Normal や Signature や Dangerous といった3つの保護レベルがあるらしく、
その Normal や Signature や Dangerous でパーミッション許可の方法が異なるようです。# パーミッションとは?
Android では 次のような個人情報の取得、端末の操作などの
制御をする場合はアプリにパーミッションを設定する必要があります。| パーミッション | 内容 |
| — | — |
| ACCESS_WIFI_STATE | Wi-Fiネットワークに関する情報にアクセスできるようにする。|
| ACCESS_NETWORK_STATE | ネットワークに関する情報にアクセスできるようにする。|
| CAMERA | カメラデバイスにアクセスできるようにする。 |
| READ_CONTA
Android Dev Summit 2019 Extended Tokyoの登壇資料まとめときました。
# Android Dev Summit 2019 Extended Tokyoに参加しました。
GDGさん主催のAndroid Dev Summit 2019 Extended Tokyoに行ってきたので、
発表してくださったみなさまの資料をまとめておきます。# Android Developer Summit 2019 Overview
@mhidaka さん
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/151973/2b8580eb-a5a7-4bd8-9dfb-c610e8fc32d5.png)
資料:https://speakerdeck.com/mhidaka/android-dev-summit-2019-conference-overview-and-keynote-session# Android Studio 4.0について
@wasabeef_jp さん
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-north
Android Dev Summit 2019 Extended Tokyo メモ
## Android Dev Summit
GoogleのAndroid “開発者向け” のカンファレンス
[Android Dev Summit 2019](https://developer.android.com/dev-summit?gclid=Cj0KCQiAtrnuBRDXARIsABiN-7C0X5kxhNZVCFWazTCrhFaO_QxWIOAy0mJ5FdPcC0g-o6hM2oA-NbcaAt2JEALw_wcB&authuser=1)700参加者
– Modern Development
– Android Studo
– Jetpack
– Modern Distribution Channek
– Moderan OS## Conference Overview & Keynote Session
### Keynote
Androidは開発者とユーザーをつなぐプラットフォーム
増えるプラットフォーム : Foldable Chromebook
APEX (Android Pony Express)Google Associate An
Gradleで任意のファイル名で.apkを無警告で書き出す (2019/11版)
# TL;DR
AndroidのGradle Buildで出力される.apkのファイル名を好きに決めたかったので,何年か前にいろいろググって`build.gradle`を設定してあったのですが,最近のGradleのVersion UpでWarningが出るようになってしまいました...なので,最新Verでも無警告で気持ちよく任意名の.apkを出力できるようにします.
# 環境
“`
Android Studio : 3.5.2
Android Gradle Plugin Version : 3.5.2
Gradle Version : 5.4.1
“`# 何が問題だったか
もともとの`build.gradle`では ↓ のような処理で.apkの名前を差し替えていましたが,
`output.outputFile.name`の処理が内部でDeprecatedなAPIを使っているらしく,
`API ‘variantOutput.getPackageApplication()’ is obsolete and has been replaced with ‘variant.ge
とりあえずDaggerを動かしてみる&詰まったところの解決
# はじめに
Daggerのことググってもとりあえず動かしたいくらいの解説があまりなかったので、とりあえず動く物を。
あと、インジェクションするオブジェクトにactivityを引数として渡さないといけない時の方法で詰まったのでそれも書きます。ソースは[こちら](https://github.com/kkt-yu/Dagger-Practice)
# Daggerについて
ググってください# Daggerの下準備
Gradle(app)に下記追加“`gradle
// Dagger
implementation “com.google.dagger:dagger:$dagger_version”
annotationProcessor “com.google.dagger:dagger-compiler:$dagger_version”
implementation “com.google.dagger:dagger-android-support:$dagger_version”
kapt “com.google.dagger:dagger-compiler:$dagge
Android でパスワード表示/非表示できる EditText を実装する
# 概要
![スクリーンショット 2019-11-15 12.39.17.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/34926/fc09a53a-2ab8-d15b-2810-9ecdfac9b88d.png)
![スクリーンショット 2019-11-15 12.39.28.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/34926/3a71d41a-9be9-be9a-6ec1-294b03661a3c.png)こういうフォームを実装します。
「Android パスワード 表示 非表示」のようなキーワードでググると結構ヒットするのですが、
MATERIAL DESIGN ではなく
`android.support.design.widget.TextInputLayout`
の内容が多かったので書き残しておきます。# 手順
1.プロジェクトレベルの build.gradle に以下を追加します([コチラを
しがない大学生がExpo(React Native)とfirebaseを使ってアプリ作ってみた
こんにちは、ウマシバ([@UMA_987](https://twitter.com/UMA_987))といいます。
時々ウェブアプリやアプリを作ってる大学二年生です。
今回初めてAndroidアプリを作ったのでその紹介です。
#作ったアプリ
クリア時間割という時間割アプリをAndroid向けに作りました。[クリア時間割](https://play.google.com/store/apps/details?id=dev.umashiba.cleartimetable)
![ClearTimeTable_feature_graphic_min_ver.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/307076/7ac94a64-8fcf-6248-e0fc-a0982fbe30d0.png)
#作った理由
firebaseを使ってみたかったのと自分が欲しい機能を自由に追加できる時間割アプリが欲しかったのが理由です。自分が作りたいものを作るって結構大事な気がしたのでこれを作ることに決めました。
【Flutter】’initialCameraPosition != null’ : is not true.が起こった時の解決策
#なりゆき
以下のページを参照しながらコピペをしていると途中で画像のエラーが起きた。
[Google公式Flutter用Google Mapsプラグインを一通り使ってみた](https://qiita.com/aoinakanishi/items/25f2526fc7c1fe8350c6)![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/533444/67c98215-52aa-c3e1-6898-7b1a9e3d0c1d.png)
#解決方法
initialCameraPositionがnullということなのでカメラの初期座標を設定する。“`dart:lib/main.dart
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Scaffold(
body: Container(
height: MediaQuery.of(context).size.height,
KODIの日本語化する
各OSに合うKODIをインストールする
設定選択
インターフェース選択
スキン選択
フォント選択し
Arialを選択すれば日本フォント再生出来ます。地域
地域押し言葉をjapaneseに選択してあげれば
日本語化完了します
Flutterウィークリー #83
# Flutterウィークリーとは?
FlutterファンによるFlutterファンのためのニュースレター
https://flutterweekly.net/この記事は#83の日本語訳です
https://mailchi.mp/flutterweekly/flutter-weekly-83※Google翻訳を使って自動翻訳を行っています。翻訳に問題がある箇所を発見しましたら編集リクエストを送っていただければ幸いです。
# 読み物&チュートリアル
### dart2nativeでDart 2.6を発表: Dartを自己完結型のネイティブ実行可能ファイルにコンパイルします
https://medium.com/dartlang/dart2native-a76c815e6baf
Dart 2.6のdart2nativeの公式発表。これにより、 Dartコードから実行可能ファイルを生成できます。### GitHubアクションを使用したFlut