Android関連のことを調べてみた2020年02月15日

Android関連のことを調べてみた2020年02月15日
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Android 10 (API 29)対応で画像や動画ファイルをサーバに送信させたときの話

#targetSdkVersionを29したときに画像のサーバ送信で苦戦したので備忘録として

##問題点
https://developer.android.com/training/data-storage/files/external-scoped

「ファイル アクセスに必要なパーミッション」の項にあるこの部分

>READ_EXTERNAL_STORAGE パーミッションが付与されていたとしても、外部ストレージ デバイスの未加工ファイル システム ビューにアクセスするアプリの場合、アクセスできるのは、アプリ固有ディレクトリに限られます。アプリが未加工ファイル システム ビューを使用してアプリ固有ディレクトリの外部にあるファイルを開こうとすると、***エラーが発生します***。

どうやら
「自分が作成した画像(動画)以外は使っちゃだめよ!
ユーザが画像を選択後に、内部的に別のアプリがその画像を加工してたとしたら大変でしょ?(意訳」
という事らしい

一応逃げ道として

>アプリが対象範囲別ストレージに完全に対応するまでは、アプリのターゲット SDK レベルや requestL

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Build React Native Custom Checkbox Component for Android and iOS

In this tutorial, we are going to learn how to create a custom Checkbox component in React Native application for Android and iOS platforms. We will learn step by step how to get Multiple checkboxes values on button click using React Native APIs.

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【Android】テキストエディタ(EditText)にアンドゥ・リドゥ機能を付ける

# 概要
Androidアプリの`EditText`で、アンドゥ(元に戻す)・リドゥ(やり直し)ができるようにしたかった。しかし、標準ライブラリではアンドゥ・リドゥ機能は用意されていないらしい(多分)。
アンドゥ・リドゥを実装する方法を調べた。

# アンドゥ・リドゥを実現する方法
`android.text`パッケージに[`TextWatcher`](https://developer.android.com/reference/kotlin/android/text/TextWatcher.html)というインターフェースが用意されているため、それを利用して実装する。
## `TextWatcher`とは
> When an object of this type is attached to an Editable, its methods will be called when the text is changed.

[`Editable`](https://developer.android.com/reference/kotlin/android/text/Editab

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【kotlin/Android】三目並べを作ってみよう!

学生時代では、Java + eclipse環境で、RPGのAndroidアプリを作成した経験がありますが、
最近のAndroidプログラミング言語はKorlin、開発環境はAndroid Studioが主流になっているみたいです。
スマホアプリ作りたくなったので、言語と環境を覚えるために、Kotlinでサンプルの三目並べゲームを作ってみました。

##activity_main.xml
アプリの画面のレイアウトを記載する場所です。
![activity_main.jpg](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/561175/63d67520-de7b-c478-bfea-42c71d24b13a.jpeg)

赤いエリア    → palette。部品を選択するところです。
水色のエリア   → Component Tree。画面に設置した部品の関係ツリーを表示します。
緑のエリア    → スマホの画面。ここに部品を配置します。
オレンジのエリア → 緑色のエリアで選択している部品のプロパティが表示さ

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16進数文字列から画像に変換する方法(Kotlin)

https://so-wh.at/entry/20041012/p1
上記のページを参考にしました。もしかしたら他の方が書いているかもしれませんが自分用メモとして。

前提として、画像を16進文字列に変換したテキストファイルをアセットに保管してあります。

“`kotlin

fun hextoBitmap(file: String): Bitmap {
val openfile = assets.open(file)
var imagetext = “”
try {
val inst = InputStreamReader(openfile)
val br = BufferedReader(inst)
var line = br.readLine()
while (line != null) {
imagetext += line
line = br.readLine()

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FrescoのSimpleDraweeViewで新しい画像をセットしても古い画像が表示された問題の解消

## 問題
Androidの開発で[Fresco](https://frescolib.org/)を使ってることは多いと思う。

そのFrescoのSimpleDraweeViewを使用していた際、新しい画像をセットしても画面に反映されない現象に遭遇した。

## 解決方法
キャッシュを消す。(by [stack overflow](https://stackoverflow.com/questions/30455900/how-i-can-update-image-of-fresco-simpledraweeview-if-it-was-set-once-by-setimag))

“`kotlin
Fresco.getImagePipeline().evictFromMemoryCache(uri)
“`

## 解決までの流れ
R1. 新しくセットするuriをBitmap化して、そのuriがセットしたい画像かをDebugで確認する
・ 下記コードで`bitmap`変数を作成し、このコード直後にbreak pointを貼る。

“`kotlin
val bitmap

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ESP32をBluetoothキーボードにして楽譜めくり用フットペダルを作ってみる

# 概要
ESP32をBLEキーボードにするという記事を見かけました。
普段からAndroidタブレットで楽譜を見たりしているのですが、演奏中に使うと譜めくりが大変です。