Android関連のことを調べてみた2020年03月20日

Android関連のことを調べてみた2020年03月20日
目次

onConfigurationChangedで回転時のレイアウトを変更

##やりたかったこと
ImageViewの画像を画面いっぱい(アスペクト比はそのまま)に表示してかつ、ボタンを真下に置きたかったのですが、、、
![図1.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/420023/b3d8ab08-3421-03a5-c89d-3a7708243dc7.png)
横回転するとボタンが隠れてしまうし、横画面に合わせてレイアウト変えると縦回転したときにボタンの位置がずれてしまってました。
レイアウト用のxmlは1つだけにしたかったので、ソース内で動的にImageViewのサイズを変えることにしました。

##やったこと
####レイアウト
– レイアウトはConstraintLayoutを使う
– ImageViewの設定:
– サイズ(縦向き時):
– height: wrap_content
– width: 0dp(match constraint)
– サイズ(横向き時):
– height: 0dp(match

元記事を表示

Android単体でADBを使う。(迫真AARCH64部、Linuxの裏技)

## 注意

– 完全に単体でやるには開発者向けオプションにネットワーク経由でデバッグがないと無理。
– ネットワーク経由でデバッグがないと再起動する度tcpipを、使わざるを得なくなる…GoogleはAndroid12で改善してくれるのか!?

—-

本編:
プロローグ
`(Y)`ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん
`(M)`チカレタ…
`(Y)`じゃけん風呂入って寝ましょーねー
`(Y)`おっそうだな(自問自答)
_ここからベッドシーンへ…_
`(Y)`ファッ!このアプリADB権限いるのか!?
`(Y)`やめたくなりますよー……
`(M)`あっそうだ!Androidにadbぶち込んでやれば解決だゾ〜
`(Y)`それができれば苦労して ないです(断言) aarch64バイナリは提供されてない、はっきりわかんだね!
`(K)`や!、せんぱい! aarch64バイナリがありましたよ!
`(Y)`ファッ!(デデドン!) クゥーン?
`(M)`よし!じゃあ打ち込んでやるぜ!ゾ

_キューピー3分クッキングの曲の始まり_

# 本編

今回は中に入れます!(Archlinux

元記事を表示

Flutterを始めてListViewが難しい

# きっかけ

長期休みに入り興味があったFlutterを始めた。
いろいろやってみて、まずListViewにつまづいた。つまづいたポイントとして、

– クラスの使い方
– 要素のUIの構成
– どのように要素にデータを渡すか

がある。

開発はXamarinを軽く触ったことがある程度で、初心者。
書籍は[基礎から学ぶFlutter](https://www.amazon.co.jp/基礎から学ぶ-Flutter-石井-幸次/dp/4863542941)を購入し、[公式サイト](flutter.dev)も見ながらスタートしたFlutter超初心者。また、Flutterを開発するにあたって日本語の記事が異常に少ないので書こうと思った。これからも何かつまづくことがあればちょくちょく書く予定。

# ListView

ListViewとは要素をスクロールできる画面に表示していくウィジェット。
FlutterにはYoutubeに公式チャンネルがあり、多くのウィジェットの紹介動画があり、短く、見やすい動画となっているのでおすすめ。もちろんListViewの動画もある。