JavaScript関連のことを調べてみた2020年09月15日

JavaScript関連のことを調べてみた2020年09月15日
目次

もうBacklogやRedmineは要らない? Exmentでガントチャート付きタスク管理を実践する

どうも、業務改善が大好きな筆者です。

さて、[連日Exmentの記事を書いている](https://qiita.com/tags/exment)わけですが、そろそろタスク管理についても触れたいなと思っています。

タスク管理といえば、TrelloやAsana、BacklogやRedmineなど、SaaSのサービスが乱立してますよね。(Redmineはオンプレも可能ですが)

一方で、Excelやスプレッドシートに書き込んで、お手製のタスク管理をされている方もいらっしゃると思います。

## ガントチャート好きな人、多いですよね

筆者個人が、タスク管理でどうしても外せないのが**ガントチャート**です。ガントチャート機能付きのタスク管理サービスというと、どうしても選択肢がせばまってきます。

今は[Toggl Plan](https://toggl.com/plan/product)という名前になってTogglファミリーとなった、かつてのTeamweekが、個人的には一番好きでした。

Redmineにもガントチャートがありますが、デフォルトのあれはダメでしたね。何が良くて何がダメな

元記事を表示

【Ruby on Rails】refileでの投稿画像プレビュー機能

# 目標
![img_prev.gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/700999/bbb9c4ab-c50e-e433-7d4a-7fa3106bb429.gif)

# 開発環境
ruby 2.5.7
Rails 5.2.4.3
OS: macOS Catalina

# 前提
※ ▶◯◯ を選択すると、説明等が出てきますので、
  よくわからない場合の参考にしていただければと思います。

– [deviseでログイン環境構築](https://qiita.com/japwork/items/275110b810965fbdf72f)
– [ログインユーザーのみができる投稿機能](https://qiita.com/japwork/items/8dfb52121036791ac4fb)

投稿機能が既にできていると仮定して進めます。

# 流れ
1 gem refileの導入
2 カラムの追加
3 modelの編集
4 controllerの編集
5 viewの編集

# gem refi

元記事を表示

Vue.jsをCDNで使う (やることはコピペだけ!)

#簡単にいろいろなアクションやイベントを実行することができるVue.js!

そのVue.jsを簡単に導入するには、**CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)**を使うのが最も簡単かと思います。

**CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)とは**

CDNとは、端的に言うと、コンテンツ(ここではVue.jsのこと)を早く簡単に使えるようにできるものです。

:point_down:詳しく知りたい方はこちら:point_down:
・[https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/column-66.html]
・[https://www.kagoya.jp/howto/network/cdn/]

では実際に実装してみましょう(コピペだけですが!)

どのページでもVue.jsを使用できるようにするには、<head>にCDNを挿入するだけでOK!
もしくはVue.jsを使用するhtmlページに挿入するだけでOK!

“`ruby:application.html