Node.js関連のことを調べてみた2021年08月03日

Node.js関連のことを調べてみた2021年08月03日

[Nodejs] 浮気者のthisを固定して一途に変えてやる

# はじめに
めちゃ久しぶりに記事書きます。Pirikaraです。
最近ほぼJavascriptばっかり書いてますが、業務中に解決したやーつを共有したいと思います。

# this
呼んだ所々で値が変わってしまう`this`。大変浮気者ですよね。
thisの挙動の違いについては[こちら](https://qiita.com/knknkn1162/items/0fa7dcb6a735125d21db)。

僕は大変真っ直ぐな男なので、日々不倫やら浮気のニュースに心を痛めています。
人間界でも浮気は困ったものですが、プログラミングでも最近thisの浮気で困ったことになりました。

# Jestでthisを扱うコードをテストする時に詰んだ
こちらのmixinは、Vue.jsのコンポーネントにmethodsとして読み込まれる関数をまとめたものです。
バックエンド(Ruby on Rails)のコードは自動テストを走らせて品質を担保していますが、フロントのjsファイルに関してはE2Eテストを行なっていました。
E2Eだけでは見落としが発生してしまうので、フロント側にも段階的に自動テストを導入して

元記事を表示

【Heroku】Node.js × TypeScript で作成した API を Heroku にデプロイする。(なるべくCLIは使わない)


# 概要

表題の通り、Node.jsで作成したAPIを**Heroku**にデプロイする工程をまとめました。
CLIが苦手なので、なるべく使わない方向でデプロイします。


# 環境

– Windows10
– VSCode

グローバル環境に以下をインストールしているものとします。

– Node.js(npm)
– TypeScript


# API を作成する

OTHERカテゴリの最新記事