iOS関連のことを調べてみた2021年09月21日

iOS関連のことを調べてみた2021年09月21日
目次

init イニシャライザ とは? 数行で解説

#init とは?
イニシャライザのことであり、構造体・クラスに初期値を設定する処理。

実際に定義した、構造体・クラスを使うときに、
初期値が設定されていないと、使えないようにすることができる。

「おー便利。初期値が設定されていないと、処理が行えないことがありますもんね。」

#失敗可能性イニシャライザってなんぞや
initに「?」をつけて、

““
init?
““
で定義できて、初期値が設定されてなかったときに、
代わりに、値設定しておくイニシャライザです。

だから、構造体・クラスを使うときに、自分で初期値を設定してもいいし、
設定してなかったら、「勝手に設定しておくよ。」と
失敗可能性イニシャライザが頑張ってくれるのです。

###勉強したことをすぐ忘れるので、記しておきます。

元記事を表示

[swift] sqliteベースでオブジェクトデータベースを作ってみた

世間はiOSDC一色のようですが、辺境地でまったり独自で変な研究をしたのですが、一旦研究をフリーズさせる事にしたので、これまでの成果を記録に残す意味で、ここに記します。

最近、別件で技術的な難問に取り組んでいたのですが、その解決方法にオブジェクトデータベースを使えばいいのではないかと考え始め、試行錯誤した末に独自にオブジェクトデータベースを作ってみようと思い色々試していました。が、本来の技術的な難問は別の方法で解決でできるかもと思い始めたので、このプロジェクトを中断しようと思ったのですが、プロジェクト自体は面白そうなので、将来このプロジェクトに戻ってきた時の為の自分への記録とする事とします。

このプロジェクトが前進する毎に、なんか劣化版Realmを研究開発しているみたいで、モチベーションが下がります。が、テーマとしては面白いと考えているので、気分は持ちようです。

`NSObject`はなんだかんだ言ってやはり優秀です。この`NSObject`のアーカイバと`SQLite3`を活用すれば面白そうなオブジェクトデータベースができそうだと思いました。コードはここから取得可能です。

h

元記事を表示

iOSDC Japan 2021楽しかった!!? ?

今回は技術というより、iOSDC Japan 2021に参加してみて
単純に楽しかった!!? ? ?
というので記事を書こうと思います。

一応登壇させて頂いたのですが、

https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/f4eeade3-e50b-4a49-91dc-22bbba321ecb

そんなことより、iOSDCの多くの方の参加者・スタッフ・スポンサー・スピーカー(4つのS)によって
こんなに楽しい雰囲気になるんだなと思いました。

イベントも色々あり、実行委員長が突然セグウェイに乗って登場したり、

![スクリーンショット 2021-09-20 3.15.19.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/308423/9b2dd259-4693-dbc1-5076-a25c9516c93f.png)

LTで機器トラブルか何かで接続が切れてしまった、[ころころ](https://twitter.com/corori_22) さんの
再チャレンジをみん

元記事を表示

PAYJPで入力されたクレジットカード情報を取得する(iOS,Swift)

PAYJPを導入したiOSアプリで入力されたクレジットカード情報を取得する方法を見つけるのに苦戦した。

## PAYJPで入力されたクレジットカード情報が必要になる機会

・CardFormViewControllerに入力された名前をバリデーションする
・SDKのUIを使わずに直接トークンを生成する
・カードフォームを利用せずトークン化してバリデーションを行う

といった場合に必要になる。

## PAYJPで入力されたクレジットカード情報を取得するコード(Swift)

決済処理を行うファイルにて「import PAYJP」をして以下のコードを記述。
*CardFormViewControllerの実装コードは省略しています。

“`swift

func cardFormViewController(_ formController: CardFormViewController, didProduced token: Token, completionHandler: @escaping (Error?) -> Void) {

print(token.card.i

元記事を表示

iOSのショートカットアプリでPythonコードを実行する方法

# 概要

iOSのショートカットアプリはURL (データスキーム) にJavaScriptを埋め込み、「WEBページの内容を取得」を使うことでJavaScriptを実行できます。これと[Brython](https://brython.info/)を組み合わせたらPythonコードを実行できましたので、手順をまとめます。

この方法で作成したショートカットはApple Watchでも動作しました。

# 手順
### 1. Python実行用の汎用ショートカットを作成する
下記のショートカットを作成して、名前を「Python実行」にしてください。
![Python実行_ショートカット.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/759601/ccad1c2b-79d9-0ed8-80cd-b2084b368692.png)

「テキスト」は下記を入力してください。

“`html