ITエンジニアが読むべき技術書 2021年11月05日

ITエンジニアが読むべき技術書 2021年11月05日
目次

実務未経験者が今まで独学に使ってきた技術書を公開していくよ

プログラマーでもエンジニアでもない私がエンジニア転職に向けた取り組みとして「これまでプログラミングの独学に使ってきた技術書の遍歴」を、Qiitaの練習も兼ねて記事を書いてみました。
採用担当者の方が目にしたときに「この人が独学でなにを学んできたのか」がまとまってる記事になるといいですね(誰得感…)

# 想定読者
開発実務未経験でプログラミングの知識ゼロでまともなSESとかに行きたい方あるいはSES採用担当者様向けな内容になっているかなあと思います。私の学習履歴を並べた自己紹介的な内容ですね。(私はまだ転職できていませんが…)

# 私について
– Not プログラマー
– Not エンジニア
– Not プログラミングスクール
– 完全に独学のみです。エンジニア転職活動中の者です。

**「なぜプログラマー/エンジニアを目指しているのか?」**ですが、私は平日・土日問わず週3回は足繁くライブやイベントに通うような人間だったのですが(プログラマーを目指すと決めてからは引退しました。時間がないので)、そこでテクノロジーを使った音楽イベントを目の当たりにして(それはとてもインディ

元記事を表示

未経験からIT知識を学ぶのに役立った6冊の本

未経験からIT業界を目指す方の不安として、

>・専門用語が多すぎて意味わからない
・PC、スマホ使ってるけどなんで動いてるかわからない
・むずかしそう
>・勉強得意じゃないし覚えられない!

などがあげられます。

今回はそんな不安を解消するべく、未経験からでもわかりやすくIT業界の知識を学べる本を6冊紹介していきます。

選んだ6冊の本は、ぼくが未経験からITエンジニアとして働き出すまでに実際に読んだ本になってます。

>【ITの基本知識を学ぶのに最適な本6選】
・[イラスト図解式この一冊で全部わかるWeb技術の基本](https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1ede5c60.ec0f871f.1ede5c61.5fe9628c/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F14674807%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsI

元記事を表示

@kazuo_reve「マネージャー・リーダーの私にとって有益な知見が得られた書籍」への謝辞

@kazuo_reveマネージャー・リーダーの私にとって有益な知見が得られた書籍

https://qiita.com/kazuo_reve/items/6976029e72763ea73245

記事を拝見して、bookmeterへと飛んだ。

そして、amazon.co.jpへと飛んだ。

すると、amazon.co.jpには感想が書いてあるのに、bookmeter.comには書いてないものを3つ発見した。

読書メーターの「今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!」

https://bookmeter.com/events/8648

という企画でも、amazon.co.jpには感想が書いてあるのに、bookmeter.comには書いてないものが同様に3冊発覚している。

合計6冊の紹介と、他の @kazuo_reveさんが紹介しているもののうち、
私が読書メーターに感想を記録していたものを紹介する。

この記事を書こうと思ったのは、このQiitaの期間限定行事での私の記事いいねの最高数をあっというまに抜き去ってしまった記事への感謝と内容への謝辞を込めてるんです。

## 先端

元記事を表示

「素人のように考え玄人として実行する」か,玄人として考え素人のように振る舞うか。市場分析の一つの方法

素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 (PHP文庫) 金出 武雄

ある方の推薦図書。

https://bookmeter.com/books/556136

設計者として読むと、学ぶことが多い。

>感想歌 玄人のように考え素人のように振る舞う市場中心 著者にお会いしたことがある。運動競技の映像処理の話だった。

新製品の設計者によくある方法。日本の製造業の設計担当が、科学館に言って、子供目線でものを考えるという話をお聞きしたことがある。

自分は、製品設計より市場分析の仕事が多かった。玄人のようにか考え、素人のように振る舞うと思う。

文字鏡フォント。追悼 古家 時雄。日本語(2)

https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/64c2ff25271ea8ebf2b0

日本語語彙大系 追悼:白井諭。Lisperへの敬意を込めて

https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/e41ed513c8686841399b

VZエディタ移植に当たって実施したことと成果。仮説・検証(115)

https

元記事を表示

最近読んだ本の紹介

最近はAWSの勉強を一旦休憩して、AWS以外の本を読んでます。軽くですが紹介したいと思います。技術書を探す際、[テック・ブック・ランク](https://www.techbookrank.com/)が便利です。

#[マスタリングTCP/IP―入門編―(第6版)](https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0TCP-IP%E2%80%95%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8%E2%80%95-%E7%AC%AC6%E7%89%88-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E7%9B%B4%E4%B9%9F/dp/4274224473/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=)

[【エンジニアを目指してる】未経験エンジニアの学習内容まとめ【静岡の人】

#はじめに
簡単な自己紹介をさせてもらいます!
名前は、hikaruといいます!
未経験からエンジニアを目指している静岡在住の29歳です。
【経歴】機械設計士(21年4月に退職)を6年間➩DMMWEBCAMPプログラミングスクール(21年4月〜7月末)➩就活中
【活動】DWC生専用コミュニティ「Shuffle」リーダー。
GitHub : http://github.com/hikaru-webcamp
Twitter : https://twitter.com/utyuzinpro

`※コミュニティを作った理由は、DMMWEBCAMP(プログラミングスクール)ではオンライン学習だった為、
同じ目標をもった仲間を集めるために作りました。`
#目次
1. [記事を書いた理由](#項目1)
1. [学習期間まとめ](#項目2)
1. [【独自アクション】スクール以外で独自で動いたこと](#項目3)
1. [【自己学習】スクール以外で学習した教材まとめ](#項目4)
1. [これから学習する人に伝えたいこと](#項目5)


#記事を書いた理由
今回自

元記事を表示

[クラウド時代のネットワーク入門] 個人的重要な部分の抜粋

# インターネットとは
拠点と拠点を結ぶネットワークのこと。
拠点とは、家の中のLANであったり、会社のLANだったり、学校のLANのことを指します。
それら拠点のネットワークを相互に繋いで通信が出来るようにしたのがインターネットです。

# LANとWAN
– LAN
– ローカル上のネットワーク
– 機器さえあれば自分で構築することが出来る
– WANに繋げばインターネットに接続出来る
– WAN
– 拠点と拠点のネットワーク
– KDDIやNTTといった通信事業者が提供する、拠点と拠点を結ぶ巨大なLAN

# TCP/IPとUDP
通信プロトコルの一種。異なる回線同士でも、このプロトコルに則って開発をすれば、このプロトコルを実装している機器であればどれでも通信が出来る決めごと。

https://www.itmanage.co.jp/column/tcp-ip-protocol/

通信プロトコルはTCPとUDPの二種類が存在します。

– TCP
– 高い信頼性の高い通信をするための機能が実装されている
– UDP
– 信頼性の高

元記事を表示

技術書「Rubyソースコード完全解説」 と 「docker で ruby」構築。docker(148)

今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!
https://qiita.com/official-events/d409f91fc8b9b44cefb4
の企画に参加する記事です。

Docker上のみでシステムを作るときの構成
https://qiita.com/official-events/339b6440dbd578f4f66f
参加記事です。

#協賛企画

bookmeterで協賛企画をはじめました。
今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!
https://bookmeter.com/events/8648

参加18人
検討中32人
合計 50人の登録がありました。
記事は2つ。

ありがとうございます。

20210806限座、本家が41人。
お、やったね。

記事は11。
あ、負けたね。

そうじゃない。

技術書は、紹介してもなかなか反応がなく、嫌気が指すかもしれません。
amazonに1万冊感想を書くという目標を立てたとき、技術書ばかりを書いていて、
反応がほとんどなく、底なし沼に石を投げているような感覚に襲われたことがあります。

そこで5つの手を打ちまし

元記事を表示

【未経験】独学~スクール~内定までの学習教材をまとめる

:::note info
本記事は、未経験が内定を得るまでの学習教材をまとめた記事になります!!
:::

:::note warn
時系列に沿って学習で使用した教材等をまとめております。
一覧でパッとみたい方は、最後にある *学習教材一覧 をご覧ください。
:::

##はじめに

大学を卒業して3年間、ゴリゴリの営業マンが、
未経験でエンジニアを目指し、内定を頂けるまで

“どんな教材を使用したのか“

についてまとめている記事になります。

書いて思いましたが、
さほど特別なことはやっていない気がします。笑
それでもこの中で、どれか1つでも他の人に役立つ情報があれば幸いです。

##目次

[1.時系列](#1時系列)
[2.独学期間](#2独学期間)
[3.スクール期間](#3スクール期間)
[4.転職活動中](#4転職活動中)
[5.現在やっていること](#5現在やっていること)
[6.まとめ](#6まとめ)
[7.学習教材一覧](#学習教材一覧)

##1.時系列

簡単に表にまとめました。
以下の期間の流れで退職~内定になっています。

|No.|時期|期間|タイ

元記事を表示

情報系学部の大学4年間の学びを使った参考書と共に紹介する

## はじめに

この記事はQiita エンジニアフェスタ 2021「今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!」の参加記事です。

https://qiita.com/official-events/d409f91fc8b9b44cefb4

このフェスタに参加しつつ、Qiitaに貢献できることを考えた結果、情報系大学生が何を学んでいるかを紹介することを考えつきました。

現時点、Qiitaに大学の参考書の記事はありません。これをきっかけに、様々な情報系学部の参考書が共有されたら、エンジニアにとって役に立つのではと思います。

実力社会と言われるエンジニア業界です
が、全くの初心者が学んだ軌跡なので、全くプログラミングを触ったことのない人にも参考になると思います。

## この記事の構成

カテゴリに分けて紹介していきます。

おすすめの本には★をつけています。

## プログラミング

### [プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠](www.amazon.co.jp/dp/4320026926)

伝わる報告書、レポート、メールが書けるようになる厳選2冊

本稿は、[『Qiita エンジニアフェスタ 2021「今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!」』](https://qiita.com/official-events/d409f91fc8b9b44cefb4) 向けの投稿です。

# はじめに ~ 2冊を推薦する理由
以前、レポートや報告書の書き方の本を30~40冊ほど読んたことがありました。結果、まずはこの2冊読んでおけば充分なのでは?と理解した2冊を紹介します。

[**1. 『レポートの組み立て方』 木下是雄 著、1994年、ちくま学芸文庫**](https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480081216/)
[**2. 『【新版】日本語の作文技術』 本多勝一 著、2015年、朝日文庫**](https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17593)

これらの2冊は、事実・意見を的確に伝える文章について論じています。

どちらの書籍も、

* 文章を書く際の原理、原則
* なぜそう書くべきかの理由

が明確で、本書で記述の定

元記事を表示

今まで書いてよかった技術書を紹介しよう!

今まで買ってよかった技術書を紹介しよう!
https://qiita.com/official-events/d409f91fc8b9b44cefb4

の企画に参加する記事です。

今日は、今までで書いてよかった技術書を紹介しようかなって思うんです。

企画の意図のずばり中心にあるかなって思うんです。

自分で書いた本は、必ず「買って」配っている。
「買ってよかった」技術書に違いない。

買って配る先は、
1. 書いた本の参考文献欄に記載したもののうち、知人。
2. 自分の出身大学、勤務先図書館、地元図書館(法政大学、名古屋工業大学、静岡大学、岐阜大学、春日井市図書館、名古屋市図書館、愛知県図書館、国会図書館、名古屋市工業研究所図書室、名古屋市職員図書室など)
3. 書籍を寄贈いただいたことのある著者。
4. 著作した際に、お世話になった方々、読書会に参加いただいた方々。

技術書は、たぶん5000冊くらい購入している。

図書館で読んだ本もresearchmap, booklog, bookmaker, amazonに感想を記載している。

amazonには、技術書 6,000冊く

元記事を表示

Web エンジニア1年生で読んだ本からおすすめの本5選+自分なりの技術書との付き合い方をまとめた

## はじめに
本記事は、

https://qiita.com/official-events/d409f91fc8b9b44cefb4

の参加記事です。

ちょうど一年前くらいに、

https://qiita.com/sho-hata/items/e54aef0ddc31217a9ded

このような記事を書きました。今回は、Webエンジニアとして新卒入社してから1年間で出会った素晴らしい本の中から、特によかった技術書5冊を独断と偏見でまとめた記事になります。

## エンジニア一年生で読んだ本

自分は技術書は専ら紙で読む派です。色々と不便なところもありますが、電子書籍は味気なく感じる…あと本棚に背表紙が並んでいるのをみると幸せになります。

この中から、特によかった本5冊を紹介します。

## 特に良かった

元記事を表示

エンジニア転職して一年経つので自宅学習で使った技術書&Udemyをジャンル別に評価してみた

#はじめに
2021年7月でエンジニアになって1年経ちました。

エンジニア転職直後に年収が700台から300台まで落ちて、爆速で市場価値をあげなければ!!というモチベーションで一年間いろいろ勉強してきました。
これまでその内容を振りかえることもなかったので、この機会に自宅学習で使った技術書とUdemyをまとめてみることにしました。

参考資料選びに悩んでいる方の助けになれば幸いです。

ちなみに、転職して半年間は学習の成果も市場価値の向上も全く感じられなかったのですが、最近になってようやくそれらを感じられるような出来事が増えてきています。

– WantedlyやQiita Jobsで有名企業(Y社とか)からスカウト
– 転職ドラフト初参加で4社から指名(2社から700万提示)

#JavaScript
##JavaScript本格入門〜モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで
JSの歴史やシングルスレッドについて触れられており、非同期処理(Promise)やPrototypeの項が特にわかりやすかった。
JS学習の2冊目としておすすめ。
![image.png](https:/

元記事を表示

エンジニアのインプットと読書術

# エンジニアのインプットと読書術

# まえおき

フルリモート時代においてエンジニアの情報インプットのスタイルも様変わりしているように感じます。

2019年までのリアル社会では、競争率の高い勉強会とか海外カンファレンスの招待枠が取れる/取れないのような価値観が、たしかに存在していた気がしますが、物理の制約を解かれたセミナーイベントにはもはや人数制限はなく国境も超え無償になり、エンジニアの情報インプットにおいては劇的に恵まれた時代に突入したと言えます。

また、オンラインが主流になることでイベント内の登壇発表部分には収録動画の配信を活用するケースも増えてきています。

私が新しい技術情報をインプットするメディアの割合は、

* オンライン文字 > オンライン動画 > 書籍

ではありますが、まさにいまこうして文章を書くための情報インプットなどでは、よくまとまってて精査されている書籍の文章も非常に頼りになります。

オンラインイベントが自由を手に入れ、生まれ変わりつつある一方で、日本の活字媒体の事情も変化しつつあるようです。

# 活字メディアの動向

## 新型コロナ影響下の書籍

元記事を表示

Operating System Concepts Chapter 4 Threads まとめ ( OS におけるスレッドについて)

Operating System Concepts という本を OS と英語の勉強を兼ねて読んでいます。アメリカの大学等で OS の基本教科書として一番よく読まれているものらしく、内容が網羅的で、かつ英語ではあるのですが内容がとてもわかりすいです。

今 4 章を読み終えたところなのですが、何もアウトプットしないと理解が進まないなと思いまして。思いつきでとりあえず 4 章から私なりに理解した内容をまとめていこうと思います。

# (マルチ) スレッドが生まれた背景と新たな要求
現代の汎用 OS (Windows, Linux など) は複数のタスクを見かけ上にも事実上にも並列で実行することが求められます。このような複数のタスク (マルチタスク) を実行するために、OS 上に複数のプロセスを起動するという発想が生まれました。これがマルチプロセスです。

さらに、多数のユーザからのアクセスが要求されるシステムが生まれてくると (Web など)、より容易にスケールするマルチタスクが求められるようになりました。これによって生まれたのがマルチスレッドという概念です。もともと 1 プロセス 1 ス

元記事を表示

技術書プラットフォーム”Hello Books”の紹介と個人開発のすすめ

仕事以外の時間もプログラミングやその他技術を学習するなどして過ごしているエンジニアも多いと思いますが、自分もその一人でした。インプットとして技術書などもよく読んでいるのですが、勉強する中で下記の様な不満を慢性的に持っていました。

* 買う前と買った後のギャップが大きい技術書が少なくない
* 技術書は比較的高価なことが多いので、ダメージが大きい。。。
* 何か良い書籍ないかな〜とブラウジングするのに適したプラットフォームがない
*  amazonを基本的に利用しているものの、amazonの検索UIは様々な商品に適合する様に汎用的なデザインになっているため技術書のブラウジングに関してはあまり使い勝手が良くない
* 他のエンジニアさんがどんな技術書を読んでいて、それをどの様に評価しているのかリサーチして自身の学習方針の参考としたい
* amazonでレビュー自体は確認できるものの、参考とするには内容が薄かったり投稿主に関する情報が少ないため信憑性が判断できない

いっそのこと自分で作ってしまおうかな、とリリースしたのが[“Hello Books”](https://hellob

元記事を表示

[プリンシプルオブプログラミング] プログラマーの見る視点

# プログラマーのコードを見る視点

## 凝集度
モジュールは純粋に保ちましょう。
純粋なモジュールとは、独立性の高いこと、凝集度が高いものになります。
コードはモジュール化することによって管理しやすくなります。
分割したモジュールは独立性を保つことによって、コード複雑さを減少させ保守しやすくなります。

モジュールが純粋ではなく、凝集度が低いものになると以下の弊害が起きます。

– コードが理解しにくい
– コードが保守しにくい
– コードが再利用しにくい
– コードが脆弱で、変更による影響を絶えず受け続ける

一方、凝集度の高いモジュールは適度に細分化されたものなので、限定された目的に特化されています。
以下のような利点があります。

– コードの設計の明確さと理解のしやすさ
– コードの保守と拡張が容易
– コードの再利用性が高い
– モジュール間の疎結合が促進する

## 結合度
モジュール間の関係の密接さを表すのが結合度です。
結合度は疎結合であれば、それゆえに独立性が高いコードになるので、いいコードになります。
逆に結合が密なコードは互いに依存しあい、独立性が低いモジュー

元記事を表示

[プリンシプルオブプログラミング] プログラマの三大美徳と法則

# プログラマの三大美徳

## プログラマは怠慢、短気、傲慢であれ

### 怠慢
楽をするのであれば、手間を惜しまない気質のことです。
コードやテストの自動化など、めんどくさいことはコードで行います。
業務やプロジェクトでは、めんどくさいと思う何回も繰り返すものがあります。そういったものを自動化して怠惰であれるようになりましょう。

### 短気
上手く動かなかったらコードをかき直したりする気質です。
また、今ある問題に着目せず、今後起こりうる問題を想定したコードを書きます。
コードの動作が遅い、動作がおかしいなどの面で短気となり、すぐに修正しましょう。それらのコードを残すのは負債となりえます。

### 傲慢
高いプライドを持つ気質です。
レビューされても指摘する場所が無いほどのコードを書きます。
プロフェッショナルの意識を持ちましょう。コードは時として汚いものになりますが、意識をすることで常にキレイな状態に保てます。

## エゴレスプログラミング
プログラミングでエゴを捨てます。
うぬぼれやプライドを捨てて、仲間にコードを見せる、コードを見る時に、自分のほうが優れているという

元記事を表示

この単語さえわかれば、英語の技術書がサクサク読める!英単語まとめ(保存版)

# はじめに
英語のプログラミング教材って、良いって聞くけど、英語に苦手意識があるから使ったことがない…。

私もその一人でした。ですが、この単語さえわかっていれば、なんとか[英語のDjangoの本](https://www.amazon.com/Django-Beginners-Learn-web-development/dp/1980377898)を読み切ることができました。

これから英語でプログラミング学習したい人は見ていただけると役に立つかもです!

## execute 実行する

### 例文
execute the migrate command
migrate コマンドを実行する

## navigate 移動する
### 例文
Navigate to our homepage at http://localhost:8000/
http://localhost:8000/のホームページに移動する

## configure 設定する
### 例文
the project configured for local development
ローカル環境で設定された

元記事を表示

OTHERカテゴリの最新記事