JavaScript関連のことを調べてみた2022年03月22日

JavaScript関連のことを調べてみた2022年03月22日

Phaser.jsでCPU対戦ポーカーを作りました

この3連休(2022年3月19日~21日)でPhaser.jsを使用して
CPU対戦ポーカーを作りました。
Phaser.jsはすごく使いやすくて、便利でした。
トランプ系のゲームは、ルールを知っている人が多いので
練習に作るには良いのではないかと思いました。

https://www.new-doumeishi.me/vsPoker/public/

元記事を表示

Vue.js 入門2 v-on:click

v-on:clickの使い方のサンプルになります。
ボタンをクリックするとカウントが1ずつ上がります。

“`html:index.html




カウントアップ

{{ count }}回クリックしました。


```

```main.css
canvas {
display:block;
background-color:#000000;
margin:auto;
padding:0;
position: absolute;
top: 0;
right:

元記事を表示

Autify で Salesforce を動かしてみよう~ vol.12 JSステップで外部APIにアクセスする

# はじめに
- Autify で Salesforce を動かしてみよう、と思い記事にしてみます。
- TIPSなども記載できれば、と考えています。

# 何をするの
Autify JavaScript Snippets( https://autify-javascript-snippets.netlify.app/ja/ )で
気になるコードを見つけました。

https://autify-javascript-snippets.netlify.app/ja/snippets/others/xhr_post/

```javascript
var url = "*** API URL ***";
var xhr = new XMLHttpRequest();

xhr.open("POST", url, false);
xhr.setRequestHeader("Content-Type", "application/x-www-form-urlencoded");
xhr.send("key=value");

if (xhr.status !== 200) {
throw

元記事を表示

JavaScript/jQuery初学者が一般のサンプルを読み解く時のポイント

jQuery初学者がつまづくポイントとして、**サンプルを見て「なんでそれで動くのか分からない」**、というのがあると思います。「jQueryでアコーディオンメニューを作りたい」と思ったとき、検索すればサンプルはたくさん出てきます。しかし、`セレクタ`は分かる、`on`で`イベントハンドラ`、など文法は分かっているのに、意味が分からない、自分で書ける気はしない、という感じです。

今回は、こちら↓のサイトで紹介されているアコーディオンを例に、jQueryの理解を深めるための、サンプルの**読み解き方**について書いてみたいと思います。

https://125naroom.com/web/3046

# 対象の読者
- JavaScript/jQueryの基本的な文法がわかる人。
- 一般のサイトでサンプルを見て、コピペして**動かすことはできるがなんで動くのか分からない**人。
- 分かるようになるためのコツが知りたい人。

# サンプルを読み解く流れ
ここでは以下のような流れでサンプルを読み解いていきます。
- サンプルのどこに着目して理解を深めたいか決める
- 関係ない部分を削る

元記事を表示

OTHERカテゴリの最新記事