Rails関連のことを調べてみた2022年03月23日

Rails関連のことを調べてみた2022年03月23日
目次

Rails + RBS & Steepを試してみて困ったところとか感想とか

## まえがき

Railsアプリに型チェックを導入しようとして試しているのですが、なかなか一筋縄ではいかないようで、試行錯誤しています。

おそらく他にも似たようなことでハマったりしている人もいるかと思うので、これまで困ったこと、そして(回避できた場合は)回避策を書いてみます。

なお、RBSやSteepとはなんぞやといった辺りは特に説明せずにいきなり本題に入るため、詳しくない方は[mameさんの記事「Ruby 3の静的解析機能のRBS、TypeProf、Steep、Sorbetの関係についてのノート」](https://techlife.cookpad.com/entry/2020/12/09/120454)などを参考にしてください。

## Steep & RBSで困ったところ

### BigDecimalを導入してもto_dが使えない

Steepfileに`library “bigdecimal”`を書いてもダメでした。rbsの定義が必要そうですが、stdlibのテストの書き方がよく分からない…(assert_send_typeを使ってもmethod_typesでエラーにな

元記事を表示

rails 7系でjqueryが読み込めない問題

タイトルの通りです。rails7系からimportmapとやらを採用しているらいがいまいちわからなかったので緊急でとった対策を書きます。
# 開発環境
ruby 3.1.1
Rails 7.0.2.3

# できなかったこと
ドロップダウンメニューを作りたかったのですがrailsでimportmapとやらの仕組みがよくわからず、jqueryが読み込めなかった。
どうやらconfig/importmap.rbに読み込む際の名前と読込みたい内容(cdnやら)を記載してapp/javascript/application.jsで読み込めばいいらしいですがどうもうまくいきませんでした。
[ここ](https://www.bokukoko.info/entry/2022/02/15/153751)を参考にさせていただきました。

# 対策(緊急向け)
力技みたいな感じになりますが、以下のコードを追加したら読み込めます。笑
とりあえず先に進みたいって方向けです。

“`ruby:view/layouts/application.html.erb