- 1. 非同期通信ではない、POSTリクエストをする関数
- 2. 【JavaScript】falsyな値
- 3. Chrome拡張機能(MV3) × Firebase(RealTime Database)
- 4. VSCodeでイマドキのJavaScriptの開発環境をサクッと作ろうぜ(デプロイ編)
- 5. Node.jsのsokect.ioを使ってのPUSH通知を作ってみた
- 6. Chrome拡張でサイトのHTMLを書き換える
- 7. JavaScriptで作る変則リバーシ③
- 8. ボタンタップで一時的に要素を量産する
- 9. M1 macbookでnodebrew installできないとき
- 10. Next.jsで配列内のJSONデータで必要な部分のみ出力したい
- 11. 【超簡単】Next.jsでBasic認証を導入してみた
- 12. 今週の学び 第6回
- 13. JavaScript セッションに保存・取得
- 14. JavaScriptライブラリ「FlipPlayer」を作りました
- 15. JavaScript 未入力または改行・空白のみの場合に空文字判定
- 16. aタグ リンクを無効化 js javascript:void(0)
- 17. [2022年版]実体験をもとに独学でプログラミング学習するためのロードマップを紹介
- 18. [JavaScript] Web Streamを簡潔に読み書きするための新機能
- 19. Chromeで、aタグのURLとテキストをCSVで取得(自分用メモ)
- 20. 【公式ハンズオン】Node.js+PrismaをServerless Frameworkを使用してAWS Lambdaにデプロイする
非同期通信ではない、POSTリクエストをする関数
## はじめに
Form送信を活用して、非同期通信ではなく、POSTリクエストする方法を紹介します。
他のサービスと連携する実装をしていて、AJAXリクエストではなく、リダイレクトを期待されており、POSTリクエストをしたい時などに使えます。
## コード
“`formPost.ts
const formPost = (value, url) => {
const form = document.createElement(“form”);
form.method = “POST”;
form.action = url; //`https://xxxxxxxx`;const input = document.createElement(“input”);
input.type = “hidden”;
input.name = “submitValue”;
input.value = JSON.stringify(value);
form.appendChild(input);form.style.display = “none”;
【JavaScript】falsyな値
JavaScriptにおいてfalseと扱われる(`falsy`な)値には以下が存在する。
|値|説明|
|–|–|
|false|true、falseのfalseキーワード|
|0|数値0|
|-0|数値-0|
|0n|BigInt値0|
|””|空文字列|
|null|何も存在しないこと|
|undefined|宣言のみされた変数などの未定義値|
|NaN|どの数値とも一致しない特性を持つNumber型の値|“`js
if (false) {
console.log(‘trueです’);
} else {
console.log(‘falseです’);
}
// => falseですif (0) {
console.log(‘trueです’);
} else {
console.log(‘falseです’);
}
// => falseですif (-0) {
console.log(‘trueです’);
} else {
console.log(‘falseです’);
}
// => falseで
Chrome拡張機能(MV3) × Firebase(RealTime Database)
## 開発する拡張機能の前提
– MV(manifest version)3
– Firebaseを使用
– 「Node.js」, 「npm」を使用しない
– 開発に使用しているのはHTML, CSS, JavaScriptのみ
– contentもしくはbackgroundからFirebaseを使用したい## 経緯
私は、Firebaseを使用するChrome拡張機能(以降、拡張機能)を開発していました。
MV3の拡張機能開発で、Firebaseを利用する方法を調べて出てくるのは、SDKをnpm経由でインストールする方法ばかりでした。
しかし、私は今回Node.js、npm(React、Vueなど)を使用しないためこれらの方法は適しません。
そこで調査した結果、参考になる文献が1つ(本記事の最後に記載)だけ見つかったのですが、よりわかりやすくしようと思い、執筆に至りました。## 本題
まず簡単に拡張機能でFirebaseを使用する手順を以下に示します。
1. 使用したいFirebase アプリケーションのコードを取得
1. インポートしたコードを修正
1. Manife
VSCodeでイマドキのJavaScriptの開発環境をサクッと作ろうぜ(デプロイ編)
# はじめに
イマドキのJavaScript開発環境記事第3弾。過去記事は以下。
– [第1弾 VSCodeの設定~Linter](https://qiita.com/neruneruo/items/c940af6c85519fd63648)
– [第2弾 自動テスト](https://qiita.com/neruneruo/items/edcf02eb0ebdb40a4876)今回は、モジュールバンドラーを用いてアプリケーションのデプロイをする設定を作っていく。
# モジュールバンドラーの選定
モジュールバンドラーはいろいろあるが、Vue CLIを使った場合は最優先で選択される等、一日の長があるため、Webpackを使う。
なお、Webpackに関する参考記事として以下を読んでおくと導入が早い。– [いちばんやさしいwebpack入門](https://zenn.dev/sprout2000/articles/9d026d3d9e0e8f)
# 全体のファイル構成
プロジェクトと同列にdist/bandle.jsというアウトプットを作成するようにする。“`
<
Node.jsのsokect.ioを使ってのPUSH通知を作ってみた
こんにちは、wattak です。
50の手習いで Web アプリを作ってみよう、と色々と調べておりまして、自分の備忘録もかねて作ってみた実装をこちらに投稿しようと思います。
## 今回のプログラム
任意のタイミングでサーバーからクライアントへ PUSH する仕組みを持つ環境を Node.js を使って構築してみました。なお PUSH の仕組みは記事のタグにも記載しましたが socket.io の仕組みを使っております。
## 処理概要
以下のようなイメージで構築しようと考えております。1.クライアントから接続要求
2.サーバーにてクライアント情報を追加
3.クライアントから受付要求
4.サーバーにて登録処理して応答
5.以後、任意のタイミングでサーバーからクライアントへ PUSH 通知「任意のタイミング」については PUSH 用に RestAPI を用意し API コールのタイミングで通知を行うことにしました。
## 処理イメージ
ポンチ画レベルのシーケンスで恐縮ですが1.~5.の処理イメージを描いてみました。
![qiita_image.jpeg](https://qi
Chrome拡張でサイトのHTMLを書き換える
# 概要
+ Google Formsで自分の回答の字数を知りたい!
+ Chrome拡張ってどうできているの?何ができるの?という思いからGoogle Formsの自分の回答に字数を表示する拡張機能を作りました。
外部(Chrome Web Store)に公開するとなるとお金がかかったり別な手続きが必要みたいですが、自分のChromeで使うだけの拡張であれば、フォルダーをアップロードするだけです。
# manifest.jsonファイルについて
Chromeの拡張機能を作るうえで必須なのが`manifest.json`ファイルです。アップロードするフォルダー(ディレクトリ)の直下に作ります。今回は大したことしないので書くことはあまりありません。
“`manifest.json
{
“manifest_version”: 3,
“name”: “Word Counter for Google Forms”,
“version”: “1.0.0”,
“description”: “This extension shows the n
JavaScriptで作る変則リバーシ③
# はじめに
以前ご紹介させていただいた、下記記事からの続編(第③弾)になります。https://qiita.com/y-tetsu/items/d1a5c7485cb34ae5c904
プログラムの土台部分については、以下の初回記事で紹介しています。
https://qiita.com/y-tetsu/items/5ba5a5487534e47cc7ca
今回は前回作ったものをベースに、新たに**緑色の石**というものを追加した、**4色の石を使った、3人対戦で遊べる変則リバーシ**を作りましたので、ご紹介したいと思います。
# できたもの
以下のような、ブラウザで遊べるものを作りました。
自身が先手(黒)で、相手(白と灰)はコンピュータ、としています。
ボタンタップで一時的に要素を量産する# 作ったもの
![emoteAnim.gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2602012/0253dd7c-db44-d076-26b0-4322bd85017e.gif)インスタライブのような同期チャットにエモート機能を載せるということで
JSとCSSアニメーションでひな形の挙動を作ってみました。## コード
HTML
“`html:html
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