iOS関連のことを調べてみた2022年06月01日

iOS関連のことを調べてみた2022年06月01日

【iOS】エフェクト付き音楽プレーヤーアプリの実装

# はじめに
最近「音音(ネオン)」というiOSの音楽プレーヤーアプリをリリースしました。

こちらのように曲のテンポの速さやキーの高さを変更できたり、

こちらのように曲の区間を設定し、繰り返し聴くことができます。

https://speakerdeck.com/eiji127/qiita-night-xin-zu-enzinianiyoruswift6yu-tai-yu-xiang

## 2. 非同期処理とジェネリクスのアップデートについて

 まず初めに、非同期処理とジェネリクスのアップデートについて話しました。この2つに関しては、WWDC21の動画やSwift Evolutionなどで、どのようにアップデートされるかについて具体的に言及さ

元記事を表示

【Flutter3.0】キーボードタイプをスクショ付きで改めて。

# はじめに
Flutterも3になりましたので、改めてスクショ付きで種類をまとめようと思いました。

# 環境
Flutter3.0
Xcode 13.3.1

# ドキュメント
https://api.flutter.dev/flutter/services/TextInputType-class.html

## TextInputType.text
```
TextField(
onChanged: onChange,
keyboardType: TextInputType.text,
),
```

デフォルトのキーボード。
未指定だとこちらを表示します。

## TextInputType.multiline
```
TextField(
onChanged: onChange,
maxLines

元記事を表示

TextFieldで数字,英語,記号だけを入力させたい時

# 内容
アカウント登録などのフォームを制作する際に、メールアドレス、パスワードなどの
TextFieldに、入力できる値を制限したい場面を想定しています。

# 方法
### 数字のみ
数字のみは**inputFormatters**で用意されていて、以下の記述を足すことで簡単に設定ができます。
```Dart
TextField(
keyboardType: TextInputType.number,
inputFormatters: [FilteringTextInputFormatter.digitsOnly]
)
```

### 英字,記号など
**FilteringTextInputFormatter.allow()** : 一致するものを許可
**FilteringTextInputFormatter.deny()** : 一致しないものを許可

```Dart
inputFormatters: [
FilteringTextInputFormatter.allow(
RegExp(r'[a-zA-Z0-9@_-.]')),
],
``

元記事を表示

iOSの端末識別方法って...(・・?

## リセマラスッカ...
リセマラしようと思いました。(iPhone12)
アプリ消しました。
再インストールしました。

アプリキャラ<「お帰りなさい!!」 ...? (一部、事実と異なる表現をしています) ## なんか覚えられてるんですけど アプリ開発については詳しくないので推測ですが デバイスからデータ削除しているにも関わらず、あちらが私の情報を持っているということは あちらのAPIで取得できる端末情報とゲームデータを紐づけているんじゃあないかと。 取得できる端末情報なんて限られるから変えられるもんは全部変えようとしました。 ### ① Apple ID サインアウトして別アカウントでアプリを再度インストールしましたがダメでした。 ### ② MACアドレス 端末識別といえばって感じで思い当たった。 でもWifiと4Gで変わるよな... 切り替えても覚えられてるし... ###### 後で調べましたが、iOSいくつからか勝手に切り替わるようになっていました。すごい よって違う。 ### ③ IDFV ここからちょっと調べて知った情報です。 Appleさんはアプリが取得

元記事を表示

OTHERカテゴリの最新記事