Python関連のことを調べてみた2022年06月20日

Python関連のことを調べてみた2022年06月20日
目次

HinterlandでTabを押していないのに勝手に補完されてしまう問題の解決方法

Juoyter notebookの拡張機能のnbextensionsのHinterlandが有効な時にTabを押してないのに勝手に補完されてしまう問題の解決方法です.

適当なipynbを開く → Help → Continuous hints のチェックを外す

以上です.

この操作をするとTabを押した時だけ補完が働くようになるはずです.
結構長いこと調べてたのですが解決法が見つからず,適当にポチポチしてたら解決したので同じ状況で困っている人がいたら参考にしてください.

元記事を表示

Seabornがめっちゃ進化していた!

# Next-generation seaborn interface

なんか、知らない間にseabornのinterfaceがめちゃくちゃ進化していたので共有 (https://seaborn.pydata.org/nextgen/demo.html) 。みんなが何かカッコいい図を使いたいときにとりあえず使うライブラリ。それがSeaborn。しかし、結局細かい調整をしようとすると、くそ長いパラメータを与えるか、MatplotlibのAPIを直接叩く羽目になってしまう。そもそも、現状のSeabornは描画Methodsが細分化されていて、Seaborn単体でも覚えなきゃいけないこと結構多い。ということで、慣れてくるとMatplotlibで1から書いた方が早くなってきて、筆者はあまり使わなくってしまっていた。

しかし、最新のseabornのプレリリースでinterfaceが大きく変更されていて、さまざまな形式のplotを統一的な記法で表現できるように進化していた。下記の例を見てもらえば分かると思うが、この新記法はRのggplot2にそっくりなので、ggplot2を使ったことがある人に

元記事を表示

データフレームについて–03: 行,列の取り出し

# 行,列を取り出す

取り出した結果を保存するときには,データフレームに代入する。

## 1. `filter()` を使う

データフレームの**内容によって取り出すのではなく**,列名,行インデックスを指定して取り出す。[^1]

[^1]: 内容によって取り出す場合は,「2.4. 条件式を使って指定」を参照。

filter(items=None, like: ‘str | None’ = None, regex: ‘str | None’ = None, axis=None)

“`python
import pandas as pd
df = pd.DataFrame({
‘a’: [1, 2, 3, 4, 5],
‘b’: [1.2, 3.4, 5.6, 7.8, 9.0],
‘c’: [‘A’, ‘B’, ‘C’, ‘D’, ‘E’]
})
df
“`