iOS関連のことを調べてみた2022年08月10日

iOS関連のことを調べてみた2022年08月10日

【Xcode】実機でビルドできなくなった

# エラー
![スクリーンショット 2022-08-04 19.14.36.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1745371/fd3be3d6-e44c-a126-aceb-6257d70e396c.png)
“`
Faild to prepare device for development.
Please unlock and reconnect the devive.
“`
# 解決方法
端末の再起動

# おわり
簡単なことで時間喰われました。。。

# 参考サイト
https://developer.apple.com/forums/thread/133106

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[Swift] SwiftUI で実装した searchable の見た目をカスタマイズする

# 初めに

色々と調べたものの情報が全く見当たらず困り….
(あったが全く動作しないものが多く困った…)

英語の細かい文献でようやく見つけ、また機会があると思って残しておきます。

## SwiftUI の searchable に関して

`searchable`はiOS15から追加された、検索フィールドを簡単に実装できるものです。

https://developer.apple.com/documentation/swiftui/form/searchable(text:placement:)

## 今回の状況について

引数の`placement`という実装場所を指定できる引数があります。`.navigationBarDrawer()`をセットすることで、ナビゲージョンバーに検索バーを設定することができます。

`UIKit`の時と比べて、**ナビゲーションにカスタマイズせずに検索バーを実装できる**のは大変ありがたいです。

![nav_01](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.co

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「Swift5」SwiftでiOSプラグインをUnity向けに実装する方法

# はじめに
SwiftでiOSプラグインをUnity向けに実装する方法について音声読み上げアプリを開発しながらを解説していきます。
この記事はiOSプラグインをSwiftで実装する事にフォーカスしています。
詳細まで完璧に理解したい方は[こちら](https://qiita.com/mao_/items/5b33c90e533a538570b8)を閲覧してください。

# 開発環境
Xcode 13.4.1
Swift5
# この記事の対象者
・Unityでネイティブの機能を実装したい方
・自作のiOSプラグインを作りたい方
・いろんな記事を見たがなぜかできない方<-元々は僕がそうでした # プラグイン作成してUnityで使うまでの手順 1、Swiftで必要な処理をStaticLibraryで実装 (Xcode) 2、Swiftで書いた処理をObjC++で呼び出す (Xcode) 3、ObjC++をC#から呼び出せるようにする (Xcode) 4、C#から[P/Invoke](https://qiita.com/mao_/items/5b33c90e533a538570b8#pin

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【Swift】URLの部分抽出

# URLの構造
![ダウンロード.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1745371/b8d089e2-954c-44cc-a266-1e34e4364a2a.png)

[こちら](https://innova-jp.com/what-is-url/)のサイトで詳しく説明されています。

# プロトコルの抽出
“`swift
import Foundation

var url = URL(string: “https://taishin-miyamoto.com/ShadowBan?screen_name=SNQ2001”)

print(url?.scheme ?? “”)

// https
“`

# ドメインの抽出
“`swift
import Foundation

var url = URL(string: “https://taishin-miyamoto.com/ShadowBan?screen_name=SNQ2001”)

print(url?.host ?

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「Swift5」オブジェクト指向でAPI通信を実装してみると、意外と簡単だった件

# はじめに
今回は実際にOpenWeatherMapのAPIを使ってサンプルアプリをオブジェクト指向で実装していきます。

# 開発環境
Xcode 13.4.1
Swift5
# この記事の対象者
・SwiftでAPI通信を実装したい方
・API通信の実装方法は理解したが、オブジェクト指向での実装方法を知りたい方
・サンプルアプリを使ってみたい方
・Alamofire等のライブラリを使わず実装したい方
# クラスの説明
・DataManager :APIから取得したデータを格納するためのstruct等を記述するクラス
・MainViewController :UI操作をするメインのクラス
・DataController :URLセッション等のメソッドを記述するクラス
# 実装手順
### ①Open Weather Mapのサイトに登録してキーを取得
### ②APIから取得したデータを格納するためのstructをDataManagerに記述
### ③DataControllerでURLセッション等を記述
### ④MainViewController

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iOSプッシュ通知の新機能 “通知要約” と “集中モード” に対する戦略

※この記事は以前に[こちら](https://techblog.istyle.co.jp/archives/9008)に寄稿した内容の再編集版です

# はじめに
[SARAH iOSアプリケーション](https://apps.apple.com/jp/app/id916083595)の開発をしている Yuki です。iOSのプッシュ通知の “通知要約” や “集中モード” に対する戦略について記します。知っておくと開発だけでなくマーケにも役立ちます。

# “通知要約”と”集中モード”とは
いずれもiOS15で追加された新機能です。設定方法は割愛しますが設定アプリから設定できます。

### 通知要約
指定したアプリのプッシュ通知を指定した時間にまとめて受け取ることができ、指定時間以外は通知されなくなる機能です。
![blog1.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2368372/e54d653d-7663-a9eb-741f-a0749aa67d71.png)

### 集中モード
睡眠

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[Swift] actor の init / deinit の意外と複雑な振る舞いを理解する

## 概要

actor の `init` / `deinit` は初見では不可解に思えるような振る舞いをします。例えば、以下のコードでは2回 `print(self.count)` を呼んでいますが2つ目だけに警告が出ます。

“`swift
actor Counter {
var count: Int

init(count: Int) {
self.count = count

print(self.count)
print(self)
print(self.count) // ❗️Cannot access property ‘count’ here in non-isolated initializer; this is an error in Swift 6
}
}
“`
この警告は actor が持つ可変な状態をデータ競合から守るために設定されているものです。この記事では、上記の例も含めて actor の `init` / `deinit` を不自由なく使えるように振る舞いを理解し

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【Swift】WKWebViewでGoogleログインが表示されない

# はじめに
私はWKWebViewでTwitterログインを実装しようと思ってログイン画面を表示しました。
そしたらなんとGoogleでログインがブロックされている!?!?!?!ってことに気づきました