JavaScript関連のことを調べてみた2022年09月03日

JavaScript関連のことを調べてみた2022年09月03日
目次

Javascript addEventListenerのイベント機能で、CSSを変更しよう

## はじめに
この記事は、「なんとなく理解できた」を目的としているため、正確性、具体性に欠ける表現がございます。

精度の高い情報を求めている方には向かないので、ご理解ください。

## 完成図

![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1782859/90ed1fca-704c-1f1b-73a5-9c8b1e60cf14.png)

問い合わせボタンを押すとformの中身が表示されて、botボタンを押すと中身が消える文を作っていく。

## コード

### HTML側

“`

元記事を表示

Python,Ruby,PHP,Java,JavaScript,Perlの正規表現の比較

Qiita > プログラミング言語の比較

Python,Ruby,PHP,Java,JavaScript,Perlの正規表現の比較

# Python

https://qiita.com/FukuharaYohei/items/459f27f0d7bbba551af7

# Ruby

https://qiita.com/shizuma/items/4279104026964f1efca6

# PHP

https://qiita.com/miriwo/items/da463cfcae441400381a

# Java

https://qiita.com/suema0331/items/5dde9f91671100a83905

# JavaScript

https://qiita.com/iLLviA/items/b6bf680cd2408edd050f

# Perl

https://perlzemi.com/blog/2

元記事を表示

Emscriptenを使ってブラウザでWebAssemblyを動かす

# はじめに

最近WebAssemblyがあついですね。
というわけでC言語からWebAssemblyを作成して`Hello WebAssembly`してみようと思います。
コンパイラにはWebAssembly界隈で広く使われている[Emscripten](https://emscripten.org/)を使用します。

本記事では、以下のステップで進めます。
使用する環境はWindows10となっています。

– [1. 環境構築-Emscriptenのインストール](#1-環境構築-emscriptenのインストール)
– [2. C言語でサンプルプログラムを実装](#2-c言語でサンプルプログラムを実装)
– [3. C言語からWebAssemblyへコンパイル](#3-c言語からwebassemblyへコンパイル)
– [4. WebAssemblyをブラウザで実行](#4-webassemblyをブラウザで実行)
– [5. デベロッパーツールでWebAssemblyの中身を見る](#5-デベロッパーツールでwebassemblyの中身を見る)

なお、以下の公式ページでも

元記事を表示

Vue.jsでストップウォッチを作ってみました。

### 概要

遊びで、時計みたいなものをプログラミングしてみたいと考えました。
砂時計みたいなタイマーを作りたいと最初思いましたが、とりあえずはストップウォッチを開発することで決定!
目標は正確な時間を数えることにしました。

### 工夫したことです。

– 時間を数えるために、例えば時間を1ミリ秒ずつ足していくと、処理自体にかかる時間のせいで時間が合わなくなってしまうのではないかと考えました。
– そうでした。単純に足し算して時間を数えると、時間がずれてしまいました。
– それで考えたのが、JavaScriptのライブラリから現時刻を取得して、スタート時刻と比較して、どのぐらい時間が過ぎているか計算する方法です。
– インタネットで調べたら、既にこういう考え方で実装をしたソースコードを見つけました。

– 自分はフロント開発では普段Vue.jsを使うのでVue.jsで開発してみました。

### ソースコードです。

“`vuejs