- 1. Firebase CloudFunctionsでデプロイしても反映されないなと思った時に確認すること
- 2. protocでprotobufをコンパイルして生成されるコードを利用して、Node.jsでgRPC通信をやってみた
- 3. Node.js+Expressのサービスをrender.comでデプロイしようとしたらちょっとハマった話
- 4. 異なるバージョンのNode.jsを同居させて切り替えて使う
- 5. libSquooshを使って画像一括変換
- 6. Deta.shの無料枠が廃止になったらCyclic.shへ移行する
- 7. Node.jsでCLIの引数を解析する方法、node:util.parseArgsのご紹介も!
- 8. Error: listen EADDRINUSEの対処方法
- 9. Socket.IOサーバーと、UnityのWebSocketライブラリとでやりとり
- 10. Node.js で AWS Elemental Media Convert を使って動画変換してみた
- 11. 【AWS IAM認可】署名バージョン4で署名する処理手順 for Nodejs
- 12. Node.js × Sequelzie × MySQL使用時にJavaScript heap out of memoryエラーが発生した際の解決方法
- 13. テーブル結合時にSequelizeのfindOneメソッドが発行するSQL(リレーションシップ・Where句ごと)
- 14. JavaScript/Node.jsでのバイナリデータ処理
- 15. 【Node.js / ブラウザ】JavaScriptでUTF-8のエンコード・デコード
- 16. Promiseを効率的に処理していく方法
- 17. NotionのAPIにNode.jsからアクセスしてみるメモ #Notion
- 18. Node.js Shift-JISに変換する方法
- 19. npm init vue@latestをしたらesbuildのinstallでエラーが出た
- 20. さくっとnode-fetch+node-html-parserでスクレイピングする
Firebase CloudFunctionsでデプロイしても反映されないなと思った時に確認すること
Firebase CloudFunctionsを使っていて
`firebase deploy`とか`firebase deploy –only functions`とかをしてデプロイがちゃんとできているはずなのに,なぜか古い関数のままで実行されていて,変更した新しいコードが反映されないなーと思ったときに確認したい内容.### 1. そもそもターゲットのプロジェクトはあってますか
開発環境と本番環境で切り分けてる人は切替え忘れてるかもね.
`firebase use`で確認できます### 2. ちゃんとビルドしてますか
デプロイする前に`npm run build`されるようになっていますか?
デフォルト状態だと`firebase.json`で`predeploy`として定義してくれてるけど,何かの拍子に変えてしまったりしてないかな### 3. エントリーポイントのパスが変わってませんか
`package.json`をみてください.
デフォルトだと
“`json
…
…
“main”: “lib/index.js”,
…
…
“`
になっていると思うけ
protocでprotobufをコンパイルして生成されるコードを利用して、Node.jsでgRPC通信をやってみた
## 以下の記事を参照して頂ければと思います
https://note.com/shift_tech/n/nb9cc5208c70c
**※Qiitaの記事は全て個人的な記載であり、所属する組織団体とは無関係です。**
## 補足
ソースコード全体は以下。https://github.com/yuta-katayama-23/node-grpc/commit/b083ceeca6d20cff33249c0dd6959e48dbaf264f
Node.js+Expressのサービスをrender.comでデプロイしようとしたらちょっとハマった話
# はじめに
私は,文化祭に向けて音ゲーを作っており,ゲーム本編は動作したのであとはデプロイして展示するだけだったのだが…
事件は起こる。そうだ,**Heroku無料枠廃止**である。今すぐにというわけでは無いものの,文化祭終了後にオープンベータとして一般公開することを考えていたので,とりあえず無料枠が使えそうなPaaSを…と探していたら見つけたのが,そう,[render](https://render.com)である。# とりまデプロイ
### 某日深夜2時
これで出展できるぞ~!あとはデプロイだけや!
まずプルリク立ててmasterブランチにマージしとこ…
んじゃデプロイするか…
### 1時間後…
あー何回やってもデプロイできひんやんけ!どうなっとるんや!
(renderに関する情報を探すも,Node.js+Expressに関する日本語情報は少ない。かと言って深夜三時。英語読む気になれへん)
取り敢えず寝よ…今日劇のリハあんねんな…### 前日
リハ終わったし展示のセッティングするか…それにしても暑いな…
おっと,その前にもう一回試すか
異なるバージョンのNode.jsを同居させて切り替えて使う
昔のプログラムをサクッと確認したいだけなのに、Node.jsのバージョンが合わずにビルドでエラーを吐いてストレス。。。
という状況に陥ったため、
Node.jsのバージョン管理であるnvmをインストールして利用しました。**試した環境**
OS: Windows 11## 通常の方法での最新のNode.jsのインストール
Node.jsのダウンロードページから、Windows用のインストーラー(.msi)が配布されているので、
それを取得し、インストールを行う。
https://nodejs.org/ja/download/### Node.jsが正常にインストールされたかの確認
Windows PowerShellを起動し、以下のコマンドを実行しバージョン情報が表示されれば、成功です。
“`console
PS C:\shell> node -v
v16.17.0
“`## nvmのインストール
こちらも、インストーラー(.exe)が配布されているので、取得しインストールを行う。
https://github.com/coreybutler/nvm-windows
libSquooshを使って画像一括変換
## これ、Webpackである必要なくない?
以前、
https://qiita.com/bananacoffee/items/8c610dc59d34a85ec010
という記事でwebpackを用いて画像変換を行うプログラムを作成したが、
- 画像変換をするだけなのにwebpackさんに出張ってもらう必要なくない?
- ImageMinimizerを経由するため変換効率が悪いという考えと問題に至り、Node.js + libSquooshだけで変換を行えるようにしてみた。
### 利用パッケージ
“`sh
npm install –save-dev @squoosh/lib glob path fs-extra commander
“`### 変換プログラム(convertImage.mjs)
“`js
/**
* 画像一括変換スクリプト
* 参考: https://github.com/GoogleChromeLabs/squoosh/tree/dev/libsquoosh
*
* 実行(例)
* node convertImage.mjs
Deta.shの無料枠が廃止になったらCyclic.shへ移行する
# HerokuのFree Planが終了するらしい(泣)(泣)
https://blog.heroku.com/next-chapter
> Starting November 28, 2022, we plan to stop offering free product plans and plan to start shutting down free dynos and data services. We will be sending out a series of email communications to affected users.2022/11/28までに有料版にアップグレードしてねとのことらしい。
# Cyclic.sh
⇒ [Deta.sh](https://www.deta.sh/) ⇒ [Cyclic.sh](https://www.cyclic.sh/)へ移行したhttps://www.cyclic.sh/
[Cyclic.sh](https://www.cyclic.sh/)は無料で使えるクラウドプラットフォーム。
クレジットカード・電話
Node.jsでCLIの引数を解析する方法、node:util.parseArgsのご紹介も!
はいさい!ちゅらデータぬオースティンやいびーん!
# 概要
CLIで実行するNode.jsのアプリケーションを実行する時に、CLIからアプリケーションに引数を渡して、そしてその渡された引数をアプリケーションで解析する方法を紹介します。
## 必要な知識
この記事を理解するためには、Node.jsを使ってCLIでJavaScriptを実行する知識が必要です。
https://nodejs.dev/en/learn/run-nodejs-scripts-from-the-command-line
## 参考になった記事
https://2ality.com/2022/08/node-util-parseargs.html#more-ways-of-using-long-and-short-options
# `process.argv`を使い、Node.jsアプリケーションでCLI引数を読む
Node.jsのアプリケーションには、`process`のグローバル変数があり、この変数には、環境変数を始めとして、さまざまな便利な情報にアクセスすることができます。
今回、CLI
Error: listen EADDRINUSEの対処方法
##### Error: listen EADDRINUSEの対処方法
“`bash
# 開いているポート(PORT)のプロセスID(PID)を取得する。
lsof -i tcp:PORT
# 取得したプロセスID(PID)のプロセスを終了する。
kill -15 PID # うまくいかなければ kill -9 PID を実行する。
# 開いていたポート(PORT)のプロセスID(PID)がなくなっていることを確認する。
lsof -i tcp:PORT
“`参考: [How to fix Error: listen EADDRINUSE while using NodeJS?](https://stackoverflow.com/questions/9898372/how-to-fix-error-listen-eaddrinuse-while-using-nodejs
)
Socket.IOサーバーと、UnityのWebSocketライブラリとでやりとり
## はじめに
UnityでSocket.IOとの通信で、UnityのC#のバージョンを変えなきゃいけなかったりして、結構詰まってしまったので、そこらへん変えたくないよって時のメモです
ちなみに前回の記事の続きのような感じで書いてます
https://qiita.com/ono-honeycomb/items/359a254fd4c859692472
前提として、インターネットが使える状況ならばクラウドサービス使ったほうが楽だったりします
### 追記
https://github.com/Rocher0724/socket.io-unity
こちらを使うためにSocket.IOのバージョンを `1.7.4` まで落とすと動作します(Known Bug項目に書いてあります)
### 環境と使うもの
* Unity 2021.3.6f1
* .NET Standard2.1
* websocket-sharp
* Node.js v16.15.1
* Socket.IO v4.5.1
* express v4.18.1## Sock
Node.js で AWS Elemental Media Convert を使って動画変換してみた
## 目的
ユーザがiPhone で撮った動画をweb上で再生できるように、mp4フォーマットに変換してみました。## システム構成
![Untitled Diagram.jpg](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2821499/6ce38bee-3e5e-843b-7b92-7429ad5b45bf.jpeg)## 構築手順
1. S3 bucket `s3-media-convert` を作成します。(ユーザの動画は S3 の Presigned URL などを使ってこの bucket にアップロードさせます。)
2. node.js の lambda `trigger-media-convert` を作成します。
3. `trigger-media-convert` lambda に トリガーを追加します。
![Screen Shot 2022-08-31 at 16.44.02.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.
【AWS IAM認可】署名バージョン4で署名する処理手順 for Nodejs
# 前提
– Cognitoが設定済みであること
– API GatewayでAWS IAM認可が設定済みであること
– ログインユーザーのロール(API実行可否)が設定済みであること
– xxxのところは自環境に合わせて設定すること## 下記をインストールする
– @aws-amplify/ui-vue
– aws-amplify
– axios
– vue## 署名のサンプルソース
“` vue:App.vue