Rails関連のことを調べてみた2022年12月01日

Rails関連のことを調べてみた2022年12月01日

fly.ioのビルドをやり直す。(備忘録)

railsをfly.ioにデプロイする時の備忘録です。

ビルドからやり直そう??ってなった時のメモ書き的なやつです。
ちゃんと調べたら一発でやり直すコマンドとかあると思うので、急いでる人向けです。

半ば強引に消しているので、ご自分のアプリはしっかりコピーを取っておいてください。

# STEP1. fly.ioのページから自分のdb関連を消す
1-1.まずはDashboardを開きましょう
https://fly.io/dashboard

1-2.開いたらApps内の内容(スクショ赤線範囲内)を消していきましょう

一度もリリースしたアプリがない方は全て消して大丈夫です。

![apps_range.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1874115/9ecd3fb3-e904-3280-1f9e-413fd9bd88c4.png)

`消すやつを選択`→ `サイドバーのsettings` → `Delete app` → `ファイルの名前を打ち込んで「Yes, delete it」`

元記事を表示

Hotwire勉強会ログ (1) Turbo

# はじめに

Rails 7から標準となったHotwireについて勉強会をしました。前半はTurboで後半がStimulusです。場所はSENQ六本木のスカイテラスで、晴れていたのですが少し寒かったかもしれません。

https://www.senq-web.jp/office/roppongi

Railsで有名な万葉さんもHotwireをやっていくそうです。

https://note.com/everyleaf/n/ncc0b77578c58

私の場合は最近のRailsのJavaScriptの機能は使っていなくて、Turbolinksはオフにすることが多かったです。Rails 7ではHotwireが標準になってrails-ujsもフェードアウトしていきそうなので、ここは観念して勉強しようと思いました。

そしてForkwellさんのDHHへのインタービュー動画を見たことも影響しました。