- 1. 複数のRecyclerView間での移動を含むドラッグドロップ並べ替え機能を実装する
- 2. Composable FunctionからUIと状態を返す
- 3. [Comopse]Coilを使ってString -> Bitmap -> Drawableに型変換する方法
- 4. JetpackComposeを利用して状態に寄らないアニメーションを実装する
- 5. アプリの再表示時に生体認証を求める(Android10以下対応)
- 6. 生体認証か画面ロックどちらかを必須にする時の条件設定
- 7. 【Android】CreationExtras must have a value by `SAVED_STATE_REGISTRY_OWNER_KEY`というエラーが発生した時の対処法
- 8. AndroidでNavigationを使ったDeep Linkの実装Part2
- 9. 【断念】Androidの標準機能で音声認識(Oculus)を試す
- 10. Github ActionsでFirebase Test Labを使ってAndroidアプリの自動テストを行う環境の構築
- 11. React Native で OS判定 を実装する方法
- 12. React Native | fastlane コマンド実行時に README.md が自動生成されないようにしたい
- 13. 【Android】Jetpack Compose でThemeを設定する【Kotlin】
- 14. 【Android】複雑怪奇なNFCを、ちょうぜつやさしく読み書きする【Jetpack Compose】
- 15. buildSrcにKoltinで処理を書きGradle Tasksとして実行する
- 16. 5G対応アプリをつくろうZ!Ⅲ 5G SAの低遅延・同時多接続アプリを作る?作れる?
- 17. Github Actionsで自動的にAndroidアプリをビルドした後にFirebase App Distributionに配布する
- 18. Jetpack Compose tvのCarouselを使う
- 19. Kotlinの命名規則を再確認する
- 20. 個人的Androidアプリ開発学習リソース
複数のRecyclerView間での移動を含むドラッグドロップ並べ替え機能を実装する
一つのRecyclerViewの中でdrag&dropでの並べ替え機能は、ItemTouchHelperを利用すると簡単に実装することができます。
https://qiita.com/ryo_mm2d/items/973b056b52b111bb58d4
ただ、一つの枠の中の並べ替えではなく、複数のRecyclerView間での項目移動もしたくなります。候補リストから取捨選択もできるような機能で見られる以下のような動きですね。
実装方法としてはいくつかあると思いますが、AndroidのDrag&Dropフレームワークを利用する方法で説明しようと思います。ドラッグ中の描画や、対象となるViewの判定処理などを実装する手間がいらないというメリットがありますが、本来想定されている使い方と少し違うこともあり、融通が利かない部分
Composable FunctionからUIと状態を返す
どうも、こんにちはあみゅーです。
もうここ数年はずっとReactばかり書いています。# はじめに
みなさん、大体Composable Functionを実装するときは新しい UI Componentを作成する目的で書いているのではないでしょうか。
しかし、 `remember` や `LaunchedEffect` などがComposable Functionとして提供されていることから分かる通り、特にUIに限って実装するものではありません。今回はUIと状態を返すComposable Functionの実装と、適当なSampleを紹介していきます
# UIと状態を返すComposable Function
“`kotlin
@Composable
fun Content() {
val (UI, 状態) = ComposableFunction()UI()
}
“`という実装を紹介していきます
## ポイント入力UIの例
![スクリーンショット 2022-12-27 17.50.53.png](https://qiita-image-store.
[Comopse]Coilを使ってString -> Bitmap -> Drawableに型変換する方法
## こんな時
– StringをどうしてもBitmapの形に変換したい時
– BitmapをどうしてもDrawableの形に変換したい時
– StringをどうしてもDrawableの形に変換したい時## 前提
– Composable関数の中で書く
– coilを使うのでgradleに以下追加
“`
implementation(“io.coil-kt:coil-compose:2.1.0”)
“`## コード
コルーチンの中で変換します。
以下は String -> Bitmap -> Drawableの順に変換してます。“`
val myString = “画像URLとか”
val context = LocalContext.currentval coroutineScope = rememberCoroutineScope()
coroutineScope.launch{
val loader = ImageLoader(context)
val request = ImageRequest.Builder(context)
.data(myS
JetpackComposeを利用して状態に寄らないアニメーションを実装する
こんにちは!
Life is Tech! 名古屋土曜日スクールでクラスマネージャーをしているカーキです。
本日、アドベントカレンダーの9日目を担当します。
普段はAndroidエンジニアとして、働いているのでAndroidに関するネタを投稿します。## 概要
2年前にも[Androidでポヨンするアニメーション](https://qiita.com/Takarkiz/items/5af59902b042171d21dd)を実装する紹介をしたのですが、今回はその2022年版として、JetpackComposeだとどう実装をするのかを想定して紹介していきます。
具体的には、以下のプリン画像をタップして、ポヨヨンとアニメーションする動きを実装していきます。
![purin.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/82263/00665b37-45c1-6e47-e472-6915eb886098.png)## ゴール
今回のゴールとしては、2年前に投稿した[Androidでポヨンするアニメ
アプリの再表示時に生体認証を求める(Android10以下対応)
## はじめに
生体認証、便利に使っていますか?
Androidでは、セキュリティをより強固にしたいプロダクトでは、認証や操作の許可をするために生体認証を使うことが推奨されています。今回はログインセッションの有効期限等によらず、アプリがタスク復帰した際に都度生体認証を求める動きを実装しました。
※生体認証そのものの処理は割愛しています。
## アプリ全体の構成について
私のアプリは1Activityで、その上にFragmentがスタックする形式です。
また、画面遷移にはNavigationComponentを使用しています。## 仕様
– 複数画面があり、それぞれ画面遷移することができる。
– 先頭の画面はログイン画面で、認証が通ったあとはログイン画面に戻れない。戻るボタンやスワイプバックすると、ログイン画面には戻らずアプリが終了する(タスクにしまわれる)。
– 他アプリの割込時やタスクからの復帰時など、メモリ上にアプリが存在していたら(キルされていなければ)生体認証を求めて、認証OKだったら前に閲覧した画面が表示される
– ただしログイン画面だけは、タスク復帰したと
生体認証か画面ロックどちらかを必須にする時の条件設定
## はじめに
Androidアプリでは、よりセキュアにするために生体認証を使うケースが存在します。
現在、AndroidXライブラリを用いた生体認証のダイアログは、ユースケースに応じて2種類設定できます。
– 生体認証ができない場合に、「PIN/password/パターン」といった画面ロック設定で代替可能とするダイアログ
– 生体認証を行うか、キャンセルのいずれかを行うダイアログ(画面ロックは代替手段として使えない)今回は、生体認証・画面ロックのいずれかで認証を可能とする際の書き方についてです。
## 生体認証と画面ロックいずれかを必須とする設定
まず、Android10以下と11以上で以下のように設定を分ける必要があります。
“`kotlin
val biometricPrompt = BiometricPrompt(this, executor, authCallBack)val promptInfo =
//OS11以上
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.R) {
B
【Android】CreationExtras must have a value by `SAVED_STATE_REGISTRY_OWNER_KEY`というエラーが発生した時の対処法
# エラーが発生した箇所
`hiltViewModel()`を使ってViewModelにDIを行おうとしました。“`kotlin
@Composable
fun SplashRoute(
viewModel: SplashViewModel = hiltViewModel(),
…
) {
val uiState by viewModel.uiState.collectAsState()
…
“`# エラーの内容
Gradle FileをSyncした際にはエラーは発生しなかったのですが、エミュレーターを使ってアプリを起動しようとすると、次のエラーを発生した後アプリがクラッシュしてしまいました。
“`shell
FATAL EXCEPTION: main
Process: com.takagimeow.xxx, PID: 30XXX
java.lang.IllegalArgumentException: CreationExtras must have a value by `SAVED_STATE_REGISTR
AndroidでNavigationを使ったDeep Linkの実装Part2
# 初めに
今回は届いた通知からDeep Linkを取り出す方法を紹介していきます
### 本文
`FirebaseMessagingService`を継承したクラス内部で下記のように実装することでFcmから受け取った通知に入っている`DeepLink`を取得することができます。
ついでに、通知のタイトルやメッセージの取得方法も載せておきます
“`kotlin
override fun onMessageReceived(remoteMessage: RemoteMessage) {
val deepLink = Deeplink.from(remoteMessage = remoteMessage)
val title = remoteMessage.notification?.title ?: return
val body = remoteMessage.notification?.body ?: return
}
“`
### 最後に
今回は、届いた通知に入っているDeepLinkの取得方法を紹介しました
次回の記事は
【断念】Androidの標準機能で音声認識(Oculus)を試す
少し気になっていた以下の記事を元に、Android自体の機能で
Oculusの音声認識ができるかを試します。http://fantom1x.blog130.fc2.com/blog-entry-273.html
ダウンロードはこちらから。
https://booth.pm/ja/items/1556439
毎回思うのですが、先達は本当にすごいなと(感謝
早速、Oculus用にカスタマイズを行ってみます。## サンプルのチェックを実施
ボタンがUnityのボタンでしたので、Oculusインテグレーションを導入して試したのですが
上手くボタンが押せず断念。構成を確認したうえで、いったんMRTK3を入れて
動作をチェックすることにしました。
→やはり移動などの画面処理ができない状態に…## コード解読に時間を要するようです…
マニフェストの問題が挙げられるようで、ますはその書き換えが必要とのことです。
http://fantom1x.blog130.fc2.com/blog-entry-284.html#fantomPlugin_SpeechReconize
Github ActionsでFirebase Test Labを使ってAndroidアプリの自動テストを行う環境の構築
Androidアプリの開発において [Github Actionsにて自動的にビルドする環境作成](https://qiita.com/taptappun/items/92ec63b7e89e53b68efa) について紹介しました。
またビルドが完了した後に[Firebase App Distribution](https://firebase.google.com/docs/app-distribution)にアプリを配布する方法については[Github Actionsで自動的にAndroidアプリをビルドした後にFirebase App Distributionに配布する](https://qiita.com/taptappun/items/50555bbe66e4135ece15)にて紹介しています。
今回は[Firebase Test Lab](https://firebase.google.com/products/test-lab) を使用して、開発したAndroidアプリのテストを自動的に行う環境(CI環境)の構築について紹介していきます。
実際に自動テストを行なってい
React Native で OS判定 を実装する方法
## やりたいこと
React Native で OS判定 を行い
iOS と Android で処理を出し分けたい## 使用技術
– react : 18.1.0
– react-native : 0.70.2
– @types/react-native : 0.70.0
– typescript : 4.8.3## 実現方法
[React Native Platform](https://reactnative.dev/docs/platform) を使用すれば
iOS と Android で処理を分けることは実現可能以下に、実際のサンプルコードを記載しておきます。
### iOS判定をしたい場合
`Platform.OS === ‘ios’` で判定を行う
“`tsx
import { Platform } from ‘react-native’;
const isIOS = Platform.OS === ‘ios’
console.log(isIOS)
// expected output : iOSの場合`true`になる。Androidの
React Native | fastlane コマンド実行時に README.md が自動生成されないようにしたい
## やりたいこと
ローカルPCから `fastlane` コマンドを実行したときに
fastlaneディレクトリ配下に `README.md` が自動生成されないようにしたい## なぜ、この作業をやりたいと考えたのか?
fastlaneディレクトリ配下の `README.md` を独自で編集していたので、fastlaneコマンドを実行するたびに `README.md` に Gitの差分が出るのが面倒だったから
## なぜ、毎回 README.md が作成されるのか?
デフォルトの設定では`fastlane`コマンドを実行時に
`fastlane/README.md`が自動で作成される仕様だから## 実現方法
`fastlaneディレクトリ` の Fastfile に `before_each` block を追加する
Android も iOS も追加する処理は同様の処理で問題ない。
### Android の場合
“`ruby
# android / fastlane / Fastfiledefault_platform(:android)
【Android】Jetpack Compose でThemeを設定する【Kotlin】
# はじめに
今回はJetpackCompose について勉強する機会があったので、使わないで忘れてしまう前に記事にしておこうと思います# Themeの要素
Themeではcolors、typography、shapesをそれぞれ設定できます
colorsは テーマに使う色
typographyは 文字のフォント・太さ・サイズなど(スタイル)
shapesは 形(角を切り落としたりできる)それぞれ設定できる
# 使用例
>Codelab より引用
“`
@Composable
fun MaterialTheme(
colors: Colors,
typography: Typography,
shapes: Shapes,
content: @Composable () -> Unit
) {
“`
こうしてテーマを作成しておくことで
“`
@Composable
fun MyTheme(content: @Composable () -> Unit) {
MaterialTheme(content = content)
}
“`
【Android】複雑怪奇なNFCを、ちょうぜつやさしく読み書きする【Jetpack Compose】
# この記事を書こうと思ったきっかけ
最初、NFCタグにデータを書き込んだり読み取ったりしてみたいと思った時、何から手をつけて良いのかわかりませんでした。
公式ドキュメントを読んでも、NDEFやらタグ・ディスパッチシステムやらと用語が全く理解できず、「もう無理〜」という感想しか抱くことができませんでした。そして、色々記事を探したり、サンプルコードを読み込んでも、ほとんどがActivityやFragmentを基準としたコードになっていて、Jetpack Composeで実装する場合はどのようにしたらよいのかを参考にできるソースを見つけることができませんでした。
そこで今回は、NFCタグに関する処理をJetpack Composeを通して行なってみたいけど、NFCもよくわからないし、JetpackComposeでやるとなると尚更よくわからないという方向けに、超絶やさしくわかりやすく、記事としてまとめておこうと思いたち、筆を取りました。
※NFCに関する規格などの詳細については解説を省きますのでご了承ください。あくまでJetpack ComposeでNFCタグにデータを読み書きする
buildSrcにKoltinで処理を書きGradle Tasksとして実行する
この記事は[Android Advent Calendar 2022](https://qiita.com/advent-calendar/2022/android)のカレンダー2の12月25日の記事となります。
私はAndroidアプリのビルド処理の際にassetsファイルなどをapiから自動で取得したりといった処理をbuild.gradle(.kts)にtasksとして直接書いていました。
ただこの方法だと普段KotlinやJavaでやっているようなpackageやファイルの分割などが難しくてコードの整理ができず、ぐちゃぐちゃな状態になっていました。
これを普段KotlinやJavaで書いているようにできると便利だなと思い調べてみました。いろいろ応用が効きそうで便利なため使ってみてください。
# 前準備(任意)
* `settings.gradle`, `projectroot/build.gradle`, `app/build.gradle`をそれぞれkts化(kts化することを何と呼べばいいかわからない)しておく
* 必須ではないですが本記事ではkts化前提
5G対応アプリをつくろうZ!Ⅲ 5G SAの低遅延・同時多接続アプリを作る?作れる?
この投稿は、私が所属するKDDIテクノロジーで行っているアドベントカレンダーの25日目(最終日)の記事となります。
モバイル通信の第5世代目の通信規格「5G」。対応エリアも広がり、5G端末を使っていれば、アンテナ横の「5G」のマークが点いていることも事も多くなりました。しかし、まだまだ5Gは進化中ですし、その機能を使ったスマートフォンのアプリの進化も継続中です。今年の私のアトレベントカレンダーでは「5Gのアプリを作ろう」として、次の投稿行ってきました。
– [「5G対応アプリをつくろうZ!」5Gの大容量通信に対応した機能](https://qiita.com/simdroid/items/4c755cac1357c6afe72c)【←3日目】
– [「5G対応アプリをつくろうZ!Ⅱ」5Gの大容量通信対応のアプリの作り方](https://qiita.com/simdroid/items/f35d986120288704ba59)【←9日目】
– 「5G対応アプリをつくろうZ!Ⅲ」5G SAの低遅延・同時多接続アプリを作る?作れる?【←今回!!!】今回は「5Gのアプリつくろう
Github Actionsで自動的にAndroidアプリをビルドした後にFirebase App Distributionに配布する
Androidアプリの開発において [Github Actionsにて自動的にビルドする環境作成](https://qiita.com/taptappun/items/92ec63b7e89e53b68efa) について紹介しました。
今回ビルドが完了した後、[Firebase App Distribution](https://firebase.google.com/docs/app-distribution)にアプリを配布する方法(CD環境の構築)について紹介していきます。
具体的に実際にアプリを自動的に配布している様子は以下のプロジェクトで公開しています。
[github-actions-examples](https://github.com/TakuKobayashi/github-actions-examples)
実際にGithub Actionsで自動的に配布を行なっている実行フローについてはこちらに記述しています。* [android-release-build.yml](https://github.com/TakuKobayashi/github-action
Jetpack Compose tvのCarouselを使う
# 概要
Jetpack Compose tvにあるCarouselを使うことで、以下のような、自動で画面が切り替わるUIが実現できます。
![Jetpack Compose tvでCarouselを使ったUI](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/687960/a474fb2c-7e3b-e852-cffb-942284f86bde.gif)# Jetpack Compose tvについて
Jetpack Compose tvは2022/10/05にリリースされた、テレビ用のアプリを作成するためのComposeになります。
今回紹介するCarousel以外の、`TvLazyRow` や `ImmersiveList`などのAPIに関しては[以前投稿した記事](https://qiita.com/hyuga_amazia/items/492ea43c4cf7ee225332)がありますので、そちらを参照してください。# 下準備
[tv](https://developer.android.com
Kotlinの命名規則を再確認する
# はじめに
こちらは、株式会社 RetailAI X Advent Calendar 2022 の 25日目(最終日)の記事になります
24日目は、@k-yoshigaiさんの「[Go の Workspace を試す](https://qiita.com/k-yoshigai/private/cb094cf5ba0a26013f56)」でした# 概要
普段使用している言語である _**Kotlin**_ の難解な技術や知識に関することを書こうかと思っていました
が、そんなことよりも基本的なことなのに未だに理解しきれていない **命名規則** について再確認しながら書いていこうと思います# Kotlinの命名規則について(基本)
まずは基本
[公式](https://kotlinlang.org/docs/coding-conventions.html#naming-rules)の情報を要約して確認しましょう
– パッケージ名
– 小文字で「 _(アンダースコア)」は使用しない
– 複数の単語を使うことは非推奨である
– どうしても複数の単語が必要な場合は、
個人的Androidアプリ開発学習リソース
2022年ZOZOアドベントカレンダー2回目の投稿となります。まさです!
本記事は ZOZO Advent Calendar 2022 カレンダー Vol.3 の24日目の記事です。明日はいよいよクリスマスですね?皆さんの準備は終わりましたでしょうか?
本記事では、振り返りとまとめの意味を込めて、普段Android開発の学習をする上で私個人がよくお世話になっているウェブサイト達や、それらをより効率的に活用できるようにサポートしてくれるツールの数々をできるかぎる紹介をしていこうと思います。また、これらのツールやサイトを`「Android技術学習・開発用」`、`「Android関連情報収集用」`および`「内容まとめ用」`の3つのジャンルで紹介していこうと思いますので、ぜひ少しでも皆さんの新しい発見や興味に繋がるキッカケになれれば幸いです。
_※特に紹介する順番などには意味はありませんので、ご了承お願いいたしします_# ?Android技術学習・開発用サイトとツール
## Android Developers
http