今さら聞けないHTML 2023年01月17日

今さら聞けないHTML 2023年01月17日
目次

【Vue.js】目指せ地理マスター!首都の緯度・経度から国名を当てるゲーム

### 【概要】
2022年6月1日時点の世界の首都(未承認含む)の緯度・経度がランダムに表示され、その座標データから国名を当てるゲームです。

### 【環境】
Vue.js バージョン3.2.29

### 【注意点】
・CodePen上だと「正解の場所を地図で確認」リンク押下すると「www.google.co.jp はブロックされています」メッセージが表示されGoogle Mapのサイトが開けません。リンク押下を試したい場合は、CodePenからソースコードをダウンロードしてください。

・国名は一般的ではないものがあります。例えば”アメリカ”は”アメリカ(米国)”と入力しないと不正解となります。当記事ではVue.jsの勉強を目的として作成したため、国名については特に考慮せずダウンロードしたデータそのままを使用しています。

・当初はGoogle Mapを埋め込みで表示させようとしましたが、Vue.jsの非同期処理でCross Origin制約に引っかかってしまうようで出来ませんでした。該当箇所はコメントアウトしてありますので、試したい方はコメントアウトを外してください。

##

元記事を表示

GASでちゃんとしたHTMLパーサーが使いたかったのでライブラリにした

# HTMLパーサーが欲しい
GASでスクレイピングすると誰もが思うこと、「HTMLパーサーが…欲しい…!!」
正規表現でもなんとかなるといえばなるけど柔軟性に欠けるし保守性も低い。
よく紹介されるのはParserだけど個人的には「コレ使うなら正規表現でも変わらなくね?」と思ってしまうし、同一タグのネストを解決するのが大変。

ならnodejsから移植すれば良いじゃない。
というわけでライブラリを作りました。下記IDをライブラリ検索で利用できます。
スクリプトID: `1JTLPVXGW6Pq4zSAV5ED9XrWOPydVywumQZSOWN7l6KJ0UtWxtX3RbYO6`
GitHub: https://github.com/kairi003/gas-html-parser

# 使い方
本ライブラリはほぼ[node-html-parser](https://www.npmjs.com/package/node-html-parser)そのままです。作ったとか言えないレベル。
細かい利用方法は本家のドキュメントを確認していただくとして、以下のように使えます。
“`js
c

元記事を表示

【jQuery】ラジオボタンのvalue値を取得して開閉するアコーディオンを実装

こんにちは。E-kan株式会社の岡田です。

先日、ラジオボタンのvalue値を取得して開閉するアコーディオンを実装したので備忘録。

#### やりたいこと
– すでにあるラジオボタンに項目「ラジオボタン03」を追加したい
– 「ラジオボタン03」を選択した場合はテキスト入力欄を表示したい
– テキスト入力欄は「ラジオボタン03」選択時のみ表示するようにしたい

↓出来上がったもの。必要な部分のみを書き出すと、こんな感じです。

“`html