- 0.1. Android Studioを複数起動した際に「Timeout waiting to lock journal cache」というエラーが出た時に…
- 0.2. MediaPad T2 Pro 10.0 へLineage OS 18.1を導入する
- 0.3. [Android]java.lang.IllegalArgumentException: Unable to create converter for class com.jp…のエラーの解決方法
- 0.4. [Android][compose]api取得でとりあえずUseCaseまで実装できたから通信確認したい
- 0.5. Flutterとはなんぞや?
- 0.6. 【Flutter】スプラッシュスクリーンにアニメーションを導入する
- 0.7. AR FoundationのAR Occlusion Managerを使ったときって実機でどこまで動くの?
- 0.8. [Android]自アプリからGoogle標準時計アプリのアラーム画面を開きたい[Jetpack Compose]
- 0.9. Androidアプリを作りたい【開発環境編】
- 0.10. AndroidのUIとステートホルダークラス
- 0.11. Rubyのバージョンを管理する方法
- 0.12. 自作のAndroidライブラリを手軽に全世界に公開する
- 0.13. 【Flutter】Firebaseと連携時にエラー
- 0.14. プラグインを使ってSVGからJetpack ComposeのImageVectorを生成する
- 0.15. Drawableに2色の異なる色を描画する方法
- 1. 1.円形2色ボタンの作り方
Android Studioを複数起動した際に「Timeout waiting to lock journal cache」というエラーが出た時に…
# Timeout waiting to lock journal cache :joy:
セキュリティソフト(ESETなど)を入れている場合に、Gradle周りでビルドが終わらないなどの不都合が発生することがあります。特に、Android Studioを複数起動した際に、下記のような「**Timeout waiting to lock journal cache**」というエラーが出てしまうのは開発効率的な意味でとても面倒な問題です。
“`terminal
Gradle could not start your build.
> Cannot create service of type BuildSessionActionExecutor using method LauncherServices$ToolingBuildSessionScopeServices.createActionExecutor() as there is a problem with parameter #21 of type FileSystemWatchingInformation.
>
MediaPad T2 Pro 10.0 へLineage OS 18.1を導入する
SIMフリーで4Gに対応しており、10インチというなかなかの大画面液晶を搭載した型落ちタブレット**MediaPad T2 Pro 10.0**。
Androidバージョン6.0の公式ROMが中々使いづらく、省電力を意識し過ぎたためかクロック数を本来利用できる値の1/4に強制的に固定しているため、常にもっさりとした動作になる。
しっかりと中華タブレットでありがちな**使えないことはないけどイライラする**の要素を含んでいるのだ。
# 10インチ版の既出記事がない
7インチ版へLinege OSを導入する記事はいくつか存在するものの、なぜか10インチ版への導入解説を行っているサイトを見つけることはできなかった。英語版ではいくつかあったが、日本語版はおそらく存在しない。
色々試行錯誤した結果、Linege OS 18.1 (Android 11)を導入することができた。流石にOSが新しいだけあって使いやすい。バージョンの低さが理由でアプリが利用できない問題に遭遇することもなくなった。
# 準備するもの
– BootloaderをUnlock済みのMediaPad T2 Pro 10.0
–
[Android]java.lang.IllegalArgumentException: Unable to create converter for class com.jp…のエラーの解決方法
## エラー:java.lang.IllegalArgumentException: Unable to create converter for class com.jp…
解決:**.addConverterFactory(GsonConverterFactory.create())** がないとだめ上記エラーが出る
“`
val retrofit = Retrofit.Builder().baseUrl(“http://~~~~”)
.addConverterFactory(GsonConverterFactory.create())
.build()
“`“`
implementation( “com.squareup.retrofit2:converter-gson:2.3.0”)
“`
これを入れると **GsonConverterFactory**がimportできるようになる
[Android][compose]api取得でとりあえずUseCaseまで実装できたから通信確認したい
## とりあえずUseCaseまでできたから通信確認したい
Retrofit2とgsonを使います“`
implementation(“com.squareup.retrofit2:retrofit:2.9.0”)
implementation( “com.squareup.retrofit2:converter-gson:2.3.0”)
“`“`
//どこかのView,Screenに以下を設定val retrofit = Retrofit.Builder()
.baseUrl(“http://~~~~”) //通信先
.addConverterFactory(GsonConverterFactory.create())
.build()
val apiClient = xxxApiClient(retrofit)
val dataSource = xxxDataSource(apiClient)
val repository
Flutterとはなんぞや?
目次
–
[はじめに](#はじめに)
[自己紹介](#自己紹介)
[私の今知っている知識](#私の今知っている知識)
[そもそもFlutterとは…?](#そもそもFlutterとは…?)
[Dartとはなんぞや](#Dartとはなんぞや)
[記事を書きながら得た知識](#記事を書きながら得た知識)
[まとめ](#まとめ)はじめに
–
Flutterとはなんぞや?
ということで、なんでしょうか、最近良くネットでFlutterという単語を聞きますがいったいなんのことがわかっていません。
ということで、少し調べてみようということで記事を投稿してみました。それではいってみよう!
###
自己紹介
–
経験1年半ほど。
現在開発案件に参画中。
私は、Java Spring 少々。Python経験1年ほど(Selenium)で構成されています。###
私の今知っている知識
–
– AndroidやiOSの開発をどちらともできるらしい
– 「Dart」というものが関係しているらしい
– Windowsではビルドできない全く知りません。ということで、これからグーグル先生を
【Flutter】スプラッシュスクリーンにアニメーションを導入する
## 完成物はこちら
## Lottieとは
https://lottiefiles.com/
Lottieはオープンソースのアニメーションファイル形式です。
このファイルの特徴は、ファイルサイズの軽量化、高品質、インタラクティブ、実行時に操作が可能な点です。現在、App Storeのトップ500のアプリケーションは、ユーザーを引き付け、コンバージョンを高めるためにLottieを使用しているそうです。
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/261934/e41c091c-b03f-4bf0-9f50-889cb2d502c3.png)## 構
AR FoundationのAR Occlusion Managerを使ったときって実機でどこまで動くの?
## 事の始まり
AR FoundationにAR Occlusion Managerってあるなぁ
でもAR CoreとAR Kitでオクルージョンの処理は別ものなのにどうやって共通化しているんだろ?
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/705249/84616200-b776-3946-38b0-0970b137149c.png)実機で見たときにどんな動作の違いが出るんだろうか??
検証しました!
## 環境
Unity 2019.4.29f1
AR Foundation 4.1.7Device:
* Android
* SONY Xperia 1 III (Depth API対応機種)
* Huawei P20 Pro(Depth API非対応機種)
* iOS
* iPhone 13 Pro Max (LiDAR搭載機種)
* iPhone 11 (LiDAR非搭載機種)## やったこと
ARアプリを作成、AR Occlus
[Android]自アプリからGoogle標準時計アプリのアラーム画面を開きたい[Jetpack Compose]
AndroidManifestに追記
“` AndroidManifest.xml
“`呼び出すコード
“`kotlin
val context = LocalContext.current
val intent = Intent(ACTION_SHOW_ALARMS).apply {
setPackage(“com.google.android.deskclock”)
}
if (intent.resolveActivity(context.packageManager) != null) {
context.startActivity(intent)
}“`
https://play.google.com/store/apps/
Androidアプリを作りたい【開発環境編】
## 概要
自分が利用してみてよかったサイトのまとめになっています。開発環境の作成から、簡単なアプリの作成までのまとめです。よかったら参考にしていってください。
## 導入
ここ最近はJavaの勉強を行っているのですが、その勉強の一環としてwebアプリを作成しました。ざっくりいうと2人専用の割り勘アプリなのですが、人数を増やそうとしたところ難易度が飛躍的に跳ね上がったため、ひとまずの完成ということで、新しいものに手を出そうと思います。
今回は、母があると便利かもということを以前言っていた「__カメラで認識して、楽に家計簿を作成できるアプリ__ 」を目指していこうと思います。
## Androidアプリの開発環境を準備するhttps://www.sejuku.net/blog/8462
:::note warn
エミュレータ―を起動しただけでは、仮想端末は起動されていないため、作成したアプリを実行しようとするとエラーが出る。
:::
:::note
解決方法
・仮想端末の電源を入れる。
→左上に電源ボタンのマークがあるので、押す。
:::ここから各種OSに合わせた環境
AndroidのUIとステートホルダークラス
# はじめに
最近、Adaptive Layoutというライブラリを開発しています。
https://github.com/takagimeow/adaptive-layout
このライブラリを開発していて、UI StateをViewModelで管理すべきなのか、それとも他の方法で管理すべきなのか迷っていました。
というのも、このライブラリではHiltを使ってリポジトリなどをDIすることが基本的にはないため、そういった場合にViewModelは少し冗長なのではないかと感じていました。そこで、改めてAndroidにおけるUIとはどう定義されているのか、そしてAndroidでは状態をどう捉えていてどのパターンではどの管理方法がベストなのかを少し調べてみたのでメモとしてまとめてみました。
参考程度に読んでいただけると幸いです。
# UIとは
データレイヤから取得されたアプリの状態を視覚的に表現したものを指します。
具体的にいうと、この言葉はアクティビティやフラグメントなどのUI要素を指しています。:::note warn
ここでいうUI要素は具体的な実装からは独立した用語
Rubyのバージョンを管理する方法
# 初めに
今回は、自分が仕事をしてるときに必要だったRubyのバージョン管理方法を紹介してこうと思います
### 本文
まず、バージョン管理ツールの`rbnev`をインストールします
“`terminal: rbenvのインストール
brew install rbenv
“`
次に、特定のRubyバージョンをインストールするときに必要となる`libyaml`をインストールします
“`terminal: libyamlのインストール
brew install libyaml
“`
全て終わったら下記のコマンドで適用されてるバージョンを確認しましょう
“`terminal: rubyのバージョン確認
ruby -v
“`
必要なバージョンではなかった場合は下記のコマンドでインストールすることができます
“`terminal: rubyの欲しいバージョンをインストール
rbenv install 3.2.0
“`
最後にインストールしてきたバージョンを適用させましょう
“`terminal: rubyのバージョン適用
rbenv global 3.2.0
“`###
自作のAndroidライブラリを手軽に全世界に公開する
# はじめに
最近、Adaptive LayoutというJetpack Compose用のライブラリを公開しました。
https://github.com/takagimeow/adaptive-layout
Androidライブラリの開発と公開を行うことが自分にとっては初めての体験だったため、どのように公開すれば良いのか試行錯誤を繰り返していました。
そんなときに出会ったのがJitPackというサービスです。
このライブラリは、JitPackを使って公開を行なっています。はじめてAndroidライブラリを公開するにあたり、ものすごく簡単にAndroidライブラリを公開できてしまいました。
この体験をみなさんにもぜひ共有したかったので、今回は忘備録としてまとめてみることにしました。# JitPackってなに?
Jitpackは、JVMとAndroidプロジェクトのために存在するパッケージリポジトリです。
Gitプロジェクトをオンデマンドでビルドして、すぐに利用可能なアーティファクトと呼ばれる`jar`や`aar`を提供してくれます。Jitpackでは、プロジェクト
【Flutter】Firebaseと連携時にエラー
# 初めに
Flutterで個人的に開発途中、Firebaseと連携しアプリをビルド
したところエラーが発生。。ちょっとみたこと無いエラーだったので
備忘録として記録。## エラー内容
どうやらappフォルダ直下のbuild.gradleに何かありそう。。“`
FAILURE: Build failed with an exception.* Where:
Build file ‘~/flutter_sample/android/app/build.gradle’ line: 29* What went wrong:
A problem occurred evaluating project ‘:app’.
> Could not find method id() for arguments [com.google.gms.google-services] on project ‘:app’ of type org.gradle.api.Project.
“`
場所を教えてくれている。。
素直にbuild.gradleを確認。。“`app/build.gr
プラグインを使ってSVGからJetpack ComposeのImageVectorを生成する
# 概要
svg画像からJetpack ComposeのIcons.Default.PersonのようなImageVector画像をプラグインを用いて生成する方法です。# 解決したいこと
– SVG画像をJetpack Composeの[androidx.compose.material.icons](https://developer.android.com/reference/kotlin/androidx/compose/material/icons/package-summary)のIconsのような感じで使えるようにしたい
– drawableにvectorを追加したくない
– painterResourceを使用することなくsvgをIconとして使えるようにしたい## なぜSVG画像をJetpack ComposeのIconsのような感じで使えるようにしたいのか
Iconsのような感じで使えるようにしたい理由としては下記の理由があります。
– painterResourceを使う方法はAndroidに依存してしまうので、Compose Desktopなどでこの方法を
Drawableに2色の異なる色を描画する方法
こんにちはandroidでアプリ開発を学習中のみのむしと申します。
今回は、Drawableの中に2色表示を行うボタンを描画しましたので、
作成方法等を備忘録として残したいと思います。1.円形2色ボタンの作り方
“`xml
クラッシュリティクスをSlack通知する(10分で設定できるヨ)
# はじめに
毎朝毎朝、手作業でクラッシュリティクスを確認している明田です。
確認してはクラッシュが出ていない。
クラッシュが出ていない
クラッシュが…..み、見つけた!クラッシュだ!!と本来喜んではいけないのに高ぶる気持ちを抑えられません。
まるで事件現場を発見したどっかの少年探偵団みたいな気持ちです。
![コナン.jpeg](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1967088/37ca6674-df89-2804-d3db-3f7ce6560b77.jpeg)
そこから犯人(原因)探しをし修正してクラッシュ解決となるのですが、なんといっても
– 手作業での確認作業が面倒
– 発見して課題化したのに誰かが解決済み
– これは連携ミス。
– 確認が属人化してしまっている
– 運用しているサービスが多いと確認数が増えるなど確認作業には多くデメリットが存在します。
くそー何か何かいい方法は…
ざわ…何かいい方法はないのか。
ざわ…:bulb:!!
圧倒的閃き・・・!僥倖
FlutterでERC20トークンを発行しMetamaskに送る方法
今回の記事では、Solidity & Flutterを使って、Dappsを作る方法を解説します。
アプリの内容としては、「アプリ→メタマスクに接続→口座にトークンを発行する」というFaucetアプリを作るというものになっています。
画像ではこんな感じ。
Cannot run program “git”: error=2, No such file or directory というエラーを解消した方法今回はAndroidStudioで プロジェクトをビルドした際ビルドエラーになったものを解消した方法を記事にします。
色々検索をかけた内容では この方法が出てこなかったため、今後のためにも記事に残しておきたいと思います。
もしこの記事を参考にする人は、他の方法を試してからでもいいかもしれません。# 解決方法
AndroidStudio上方のメニューの中から **Tools**→**SDK manager**→**Android SDK**→**SDK platforms**と進みプロジェクトに必要なSDK インストールします![スクリーンショット 2023-02-03 18.23.01.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2394054/d5df5195-390f-8bec-b6ec-8fa9cdf3fb51.png)
![スクリーンショット 2023-02-03 18.23.44.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast
【Unity】NRealで録画しようとすると「Permission Deny」と出る
# はじめに
こんにちは、ユーゴです。今回は、NRealの開発をしていたときに起きた問題を紹介します。
ゲームのデモ動画を撮ろうとした時、「VideoCaptureExample」を導入したまでは良いが、録画しようとすると「Permission Deny」と出てエラーが出ました。小一時間調べましたが解決策は出ず、自力でAndroidのPermission(権限)の設定を調べて直しました。# 環境
Unity 2021.3.4f1
NReal Light (dev kit)# 問題
NRealで録画しようとすると「Permission Deny」と出る。# 解決
AndroidManifest.xmlに権限を記述します。(1) UnityのProjectウィンドウの「Assets > Plugins > Android > AndroidManifest.xml」を探して開きます。なければこの通りのディレクトリとファイルを作成します。
(2) AndroidManifest.xmlの中はたぶん以下のようになっていると思います。“`xml:AndroidManifes
AndroidでバックグラウンドでAWS IoTメッセージを待ち受ける
以前の投稿で、Androidにおいて、UDPメッセージを待ち受けるバックグラウンドサービスを作成しました。([AndroidでバックグラウンドでUDP受信を待ち受ける](https://qiita.com/poruruba/items/01731d425b6e658fc56f))
今回は、AWS IoTすなわちMQTTのメッセージを待ち受けるバックグラウンドサービスを作成します。
それだけだと面白くないので、独立でサービスを起動し、AIDLを使って別のAndroidアプリケーションからサービスを操作し、メッセージを送受信できるようにします。
以下に構成をまとめます。![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/261826/60de546a-7aa6-47d7-02a9-e8d0128223e1.png)
バックグラウンドサービスを独立に立ち上げるので、同じAndroid内の複数のアプリケーションで共用できます。
また、AWS IoT CoreをMQTTブローカとして使うので、他の