PHP関連のことを調べてみた2023年07月06日

PHP関連のことを調べてみた2023年07月06日
目次

PHPでnotice errorやwarningが発生しやすいコードを避けるために注意したい記述方法

概要

この記事では、PHPでNoticeエラーやWarningが発生しやすいコードを避けるためのベストプラクティスや注意点について解説します。
PHPの開発において、NoticeエラーやWarningが発生すると、意図しない動作や予期せぬバグが発生する可能性があります。
そのため、コードをより安全かつ堅牢にするためには、特定の記述方法に注意を払う必要があります。

ねらい

PHP開発者がNoticeエラーやWarningを最小限に抑えるための実践的な手法を提供し、安定性と保守性の高いコードの作成に役立てることです。
NoticeエラーやWarningは、実行時のエラーであり、デバッグや品質保証のコストを増加させる原因となります。
記事を通じて、開発者がこれらのエラーを事前に予防し、バグを減らし、品質の高いPHPコードを作成するための手法を学ぶことを目指します。
また、実際のコード例やベストプラクティスの提案によって、読者がすぐに実践できるようにサポートします。

本記事では、以下のトピックを取り上げます。

元記事を表示

WordPress ・PHP ・MySQLのサポート期間とバージョンアップによるパフォーマンス向上の具合について

## はじめに

「WordPressのメンテナンスはどのぐらいの頻度で行った方がいいか」と質問をもらったり、議題に上がったりすることがあります。もちろん「できる限り頻繁」にするといいのですが、逆に放置した場合、「最初にサポートが終了するのは、WordPress、PHP、MySQLの内どれが最初なのだろう」という疑問から、それぞれのサポートについて調べてみました。

[WordPress のホスティング要件](https://ja.wordpress.org/about/requirements/)

## WordPressのサポート期間

– アクティブサポートは新しいバージョンリリース時に、1つ前のバージョンが終了
– 打ち切られる可能性はあるが、セキュリティサポートは**できる限り**続けられる

**出典**
[Dropping security updates for WordPress versions 3.7 through 4.0](https://make.wordpress.org/security/2022/09/07/dropping-security-upd

元記事を表示

Laravel Sail + Vite環境でjQueryからVue.jsに移行する

Laravel Sail + Vite環境でjQueryからVue.jsに移行するのに少しだけ苦戦したので、備忘録として残しておく。

#### バージョン
– Laravel:9.36.4
– vite:3.0.0
– laravel-vite-plugin:0.6.1

# パッケージをインストールする
~~~
sail npm install vue@next
sail npm install vue-loader@next -D
sail npm install vuex@next
sail npm install @vitejs/plugin-vue
~~~
各パッケージを上から順にインストールする。
今回の場合、SPAにはしないのでvue-routerはインストールしていない。

しかし、ここでエラーが発生

~~~
sail npm install vue@next ←OK
sail npm install vue-loader@next -D ←OK
sail npm install vuex@next ←OK
sail npm install @vitejs/plug

元記事を表示

僕が Laravel のコントリビューターになるまで

# この記事をぜひ読んでほしい人
* OSS 活動をしてみたい人
* 普段お世話になっているコミュニティに貢献したい人
* 巨大 OSS に Pull Request を送る勇気が出ない人

# OSS に Pull Request を送るのはつよつよエンジニアだけ
ずっとそう思っていました.
ましてや Laravel のような世界中で使われている巨大な OSS になんて,自分のようなジュニアエンジニアは Pull Request なんて送れない.送ってもすぐ Reject されて終わりだ,と考えていました.

一方で,普段から自分が仕事をできているのは OSS のおかげであるとも思っていたので,いつか自分もコミュニティに貢献できたらいいなぁと思っていました.

僕みたいに,OSS に Pull Request を送ってみたいけどなんとなく自信が持てない,と思っている方はたくさんいると感じるので,そういう方にもぜひ技術コミュニティへ参加に挑戦できるよう,自分の体験をシェアしようと思います.

Laravel にマージされた僕の Pull Request はたったの 2 件ですので,「L

元記事を表示

VSCode 拡張機能「PHP Intelephense」の使い方、間違ってました…

# 「PHP Intelephense」って何?

Visual Studio Code(VSCode)でPHPを扱う際に非常に便利な拡張機能です。
フォーマッターやコード補完などの機能が豊富で、私も長い間使用しております。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=bmewburn.vscode-intelephense-client

# 気付いたきっかけ

そんな便利機能ですが、たまに思った通りに動いてくれないことがありました。
**実行すると正しく動作するのに、プログラム上では問題が発生していると表示されるのです。**
そこで、改めて拡張機能の概要が記載されているページを見直してみることにしました。

# 間違っていた内容

「PHP Intelephense」の概要を確認してみると、Quick Start に以下の内容が記載されていました。

> 1. Disable the built-in VSCode PHP Language Features.
> * Go to Extensions.
> * Sear

元記事を表示

Mastodonに画像付きのトゥート(ツイート)する方法

### Mastodon-APIに画像付きのトゥート(ツイート)する方法
気付き1:ヘッダーにユーザーエージェントがないと拒否される。
気付き2:配列をhttp_build_queryで変換するとパラメーターが[文字化け](https://qiita.com/KEINOS/items/2353a9b6335c41bfae35)になる。

“`php:
new CURLFile(“/var/www/html/t_m/image.png”, ‘image/png’, “image.png”));
$ch = curl_init();
curl_setopt($c

元記事を表示

Laravel キャッシュ対応

## Laravelキャッシュ対応
Laravelで変な挙動をしだしたときに以下のコマンドでお茶を
濁している。大体解決するのでメモ

“`
# phpコンテナ laravelのキャッシュを削除
php artisan key:generate
php artisan cache:clear
php artisan config:clear
php artisan route:clear
php artisan view:clear
composer dump-autoload
php artisan clear-compiled
php artisan optimize
php artisan config:cache

# laravelキャッシュ削除に伴い初期化された権限を再設定
chmod 777 bootstrap/cache
chmod 777 storage/app/public
chmod 777 storage/framework/cache
chmod 777 storage/framework/sessions
chmod 777 storage/framewo

元記事を表示

【Laravel】 サービスコンテナとは、使い方や解説

### サービスコンテナとは
たくさんのサービスを入れておく箱という認識でOK(クラスをインスタンス化してくれる箱)

### 箱に入れる方法

“`php
app()->bind()
“`

で箱に登録したり

### 箱の中から取り出す

“`php
app()->make()
“`

で箱の中から取り出したりをする事ができます。

実際にコードを書いた方が理解が深まると思いますので進めていきましょう。

### 環境
laravel8
Windows11

# サービスコンテナの使い方

## ルーティングの作成

最初にルーティングファイルから作ることにします。

> routes > web.php
>

“`php
use App\Http\Controllers\LifeCycleController;

Route::get(‘/container’, [LifeCycleController::class, ‘showServiceContainer’]);
“`

web.phpに記述する事ができたらコントローラーを作成していきます。

## コントロ

元記事を表示

ChatGPTにライブラリを作ってもらう(Part2)

# はじめに
実は、この記事を書き始める前に色々作成しておりまして、そちらを紹介します。

# [進数変換](https://github.com/ohanaengineer/math/blob/main/Src/decimal.php)
例えば、10進数から16進数・2進数から10進数といったよく見る変換から
16進数から32進数(ポケモンでしか見たことない)や2進数から36進数(見たことない)などの変換も可能です。

# [エラトステネスの篩](https://github.com/ohanaengineer/math/blob/main/Src/eratosthenes.php)
細かいことはwikipediaを参照してください。
特定の値までの間で、素数配列を返します。
[エラトステネスの篩(wikipedia)](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%AF%A9)

# [素数判定](https://gi

元記事を表示

ITエンジニアなのにまだ投資やってないの?ITエンジニアならChatGPTとプログラミングで儲けようぜ

ども、かずきちです。
ご無沙汰です。
この2,3年ほどは、贅の限りを尽くして遊びながら仕事をしてました!笑

## 最近までやってたこと
* 2020年には役員報酬を1億にし、個人の税金だけで5000万以上を払う(既に老後にもらえる年金がすごいことになってる)
* 家5軒借りてみる
* うん億の豪邸を発注
* フェラーリやらロールス3台乗り回して最近はランボルギーニウルスを買う
* 六本木を真っ青なロールスで走ってたら、殿と間違えられたのか石田純一さんに覗き込まれる
* 某有名実業家も常箔しているリッツ・カールトン東京で1泊2,30マン払って年200日以上はそこで仕事する(何度か僕が打ち合わせている横でその方も打ち合わせていました)
* 一泊200万のペントハウスに泊まってみる
* 東証プライムの社長何人かにM&Aのお話をしにいったら引き抜きにあう
* 今や資産1200億以上のM&A総研の代表に上場前にお会いし「ウェブカツは20億で売れる」と言われる(めちゃくちゃ早口で頭が切れる人でした)
* 店舗事業やったり、いくつかサービス出す
* 1000万以上払って投資会社から投資ノウハウを勉

元記事を表示

PHPカンファレンス福岡2023のブログ記事一覧

こんにちは、「[PHPカンファレンス福岡2023](https://phpcon.fukuoka.jp/2023/)」主催のakase244です。
2023年6月24日に4年ぶりのPHPカンファレンス福岡2023が開催され、開催後に多くの方々が感想ブログを書いていただいており、非常に嬉しく思っております。

PHPカンファレンス福岡2023では[fortee](https://fortee.jp/)というイベント運営・管理システムを利用しており、そのforteeの機能で「[ブログリンク](https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/blog-link)」というものがあります。
ブログリンクに皆さんが書かれたブログ記事が登録されていってるんですが、どうやらここに登録されていない記事も多く存在するようで、ググったり、Twitterで検索したりして見つけた記事を自分用にまとめてみました。

– [PHPカンファレンス福岡 2023 に参加してきました](https://inside.pixiv.blog/2023/07/04/170000)([@kamiko_k

元記事を表示

2023年最新版の有名企業のエンジニア向け研修資料をまとめてみた

企業が新人エンジニア向けに公開している研修資料をまとめました。

## リクルート
![1.スクリーンショット 2023-06-27 18.13.27.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3456084/062b259d-4cc8-44ad-5250-eb306c3a6426.png)
[リクルート](https://www.recruit.co.jp/)

エンジニアの心構えから、

– JavaScript
– TypeScript
– AWS

など、実際の研修資料の中身まで多数公開されています。 こちらの研修資料を見るだけでもかなり勉強になる内容となっているので、エンジニアの方は必見。

– [リクルートテクノロジーズ エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2020年度版)](https://recruit-tech.co.jp/blog/2020/08/21/rtech_bootcamp_2020/)
– [株式会社リクルート エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2

元記事を表示

PHPのFiberを使用してコールバックをTraversableに変換する

PHP の Fibers で何か面白いことができないかという試みです。

“`php
function subscribe(callable $onNext): void
{
for ($n = 0; $n < 10; ++$n) { $onNext($n); } } foreach (fromObservable(subscribe(...)) as $n) { echo $n, PHP_EOL; } ``` 上記コードのようにコールバックで値が供給される構造を `Fiber` で `Traversable` に変換することで、`foreach` でループすることができます。 `Traversable` 自体が汎用的なパーツなので、`map` のような汎用ユーティリティがある前提下でさまざまな応用が考えられます。 ```php /** * @template TKey * @template TSource * @template TResult * @param Traversable $sour

元記事を表示

いまさらだけどPHP の環境構築では何を行なっていたのかをわかりやすくまとめてみた

# はじめに
最近 M2 のMacbook Airを購入し、PCにPHPをゼロからインストールする必要がありました。今回はその時に学んだ、PHPの環境構築方法とPHPをインストールする際に何が行われているかについてまとめてみました。

特に、
✅ PHPのインストール方法はわかるが、内部でどんなことを行なっているのかわからなかった
✅ Mac OS に、どんなことが行われているのかを簡単にでも理解しながらPHP をインストールしたい!

みたいな人には参考になる部分があるのではないかと考えています。

### 対象とするPHPのバージョン
今回の記事では、最新の安定版であるPHP 8.2.7のインストールを例に取ります。また、ツールとしてはmacOS向けのパッケージマネージャーであるHomebrewを使用します。

### 対象とするOS
この記事を作成するにあたって、Mac M1、M2(Intel版含む)の全てで試しました。ですので、Macであれば問題なく最後まで作業を進められると思います。

# 0. PHP インストールの全体像
先にコマンドのみ、まとめておきます。
これをタ

元記事を表示

jQueryでクリックした箇所のみ要素を隠す・出現させる方法

クリックしたら行に詳細なコンテンツ、別の行をクリックしたら元に戻すにはどうすればいいのかわからなくて困ったので知見をシェアします。
$(‘.data__item’). でdivタグのクラス要素を指定し、findでhtml中のclassを見つけ、.cssで display: none or block を書き換えています。
$(this)でクリックした部分のみ書き換えを行っています。

“`hide_show.php

隠す