- 1. Androidアプリ「TaskPriority」をリリースしました【個人開発】
- 2. Kotlin Multiplatform の SKIE について Suspend Fuctions 機能の動作を TCA を使って確認しました
- 3. iOS, Androidエミュレータにファイルを転送するにはドラッグアンドドロップすればOK
- 4. 【Android】「” “(ダブルコーテーション)」を文字列に入力したい【Kotlin】
- 5. RatingBarの画像をカスタマイズする方法
- 6. Navigationのデスティネーションの引数の型にインナークラスを使う
- 7. BuildozerファイルをカスタマイズしてAndroidアプリのアイコンを変える。
- 8. 初Androidアプリ開発 学習内容備忘録
- 9. Androidの連絡先からvCardを作成する
- 10. Windows10上のBurp SuiteとNox Playerで通信をキャプチャする環境を作ってみる
- 11. [Android] Github Actionsでリリースビルド
- 12. Google Play Consoleでアプリを移行するときに、移行先がやっておくべきこと
- 13. 【Android/Java】Cognitoで認証をするときのメモ
- 14. [Android] Github Actionsでビルド
- 15. Arduinoとスマホでお家をモニタPart2【スマホで情報を受信!】
- 16. adbをAndroid端末にインストールする方法
- 17. FDLやカスタムURLスキーム実装時に気をつけたいこと
- 18. モバイル端末の発熱情報をUnreal Engine上で取得する
- 19. PythonでAndroidアプリを作る。
- 20. Jetpack Compose、Modifier.shadowの罠
Androidアプリ「TaskPriority」をリリースしました【個人開発】
## はじめに
個人開発したAndroidアプリ「TaskPriority」をリリースしました!
Androidアプリのリリースは今回で3回目です!
この記事ではリリースしたアプリの紹介や制作した経緯などについてを自分のための備忘録として書いていきます。
## 目次
1. リリースしたアプリ「TaskPriority」について
2. 制作した経緯
3. 使用した言語・データベース
4. 今までのアプリ開発で感じた課題とその解決策
5. 今後修正したいところ
6. おわりに## リリースしたアプリ「TaskPriority」について
#### リリースしたアプリ* TaskPriority:優先順位がわかるタスク管理アプリ
#### アプリの概要
タスクの優先順位を確認することができるタスク管理アプリです。
優先順位が高いタスクは濃い色で、低いタスクは薄い色で表示されるので、下記画像のようにグラデ
Kotlin Multiplatform の SKIE について Suspend Fuctions 機能の動作を TCA を使って確認しました
# はじめに
先日、Kotlin Multiplatform における iOS 向け API を Swift から使いやすくするツール [SKIE](https://skie.touchlab.co/) の[機能](https://skie.touchlab.co/features/) のうち、 [Sealed Classes](https://skie.touchlab.co/features/sealed) を紹介しました。導入方法もこちらで解説しています。
https://qiita.com/tfandkusu/items/833b16c2ef4a03307c77
今回は [Suspend Functions](https://skie.touchlab.co/features/suspend) についての紹介と [The Composable Architecture](https://github.com/pointfreeco/swift-composable-architecture) (TCA) を用いた動作確認を行います。
ちなみに SKIE の発音は空の「ス
iOS, Androidエミュレータにファイルを転送するにはドラッグアンドドロップすればOK
ふと試したらあっさりできて感心した
一応仕事でスマホアプリ開発していたこともあったのに初めて知りました# Android
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![スクリーンショット 2023-10-01 22.33.37.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/352532/e9fea86c-3d58-7977-6974-dea33d24f038.png)
![スクリーンショット 2023-10-01 22.34.14.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/352532/431cd565-5c89-d5b1-0cd5-79d68e63c3a4.png)
![スクリーンショット 2023-10-01 22.34.21.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/352532/5af3eda7-1498-6925-9f6
【Android】「” “(ダブルコーテーション)」を文字列に入力したい【Kotlin】
# 「\」バックスラッシュを使う
「\」を「”」の前に入れることでダブルコーテーションを表示できる
“`
“\”Hello, world!!!\”” // “Hello, world!!!”
“`
# 三連引用符を使う
ダブルコーテーション三つで囲む方法でも表示できる
“`
“”””Hello, world!!!”””” // “Hello, world!!!”
“`# おわりに
stringリソースを使えばこんなことしなくても良いような気もしますが、どうしてもリソースを使わずにダブルコーテーションを表示したい場合があるかと思い記事にしました。
簡単にではありましたが、軽いメモ的な感覚で今回の記事としておきます。
RatingBarの画像をカスタマイズする方法
# はじめに
RatingBarは評価に使われるツールです
ユーザーに商品の評価などをしてもらうときに便利な機能ですね
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/252283/5954a014-4d35-85de-645b-0f7c4689d832.png)https://developer.android.com/reference/android/widget/RatingBar
色のカスタマイズなどは容易なのですが、たまに星の画像(形)を変更してほしいという依頼がありします
というわけでカスタマイズ方法の紹介です
ただし、修正方法は公式推奨の変更方法がないので、あまり推奨はできません
RatingBarは元々OSバージョンやユーザー設定によってバグが起きやすいの機能なので変更したくないというのが本音・・
今回はなるべくバグが起きない、且つ、簡単な方法を紹介します(大手サービスでしばらく運用していますが今のところ問題は起きていません)# 調べたやり方
参考サイト:
Ra
Navigationのデスティネーションの引数の型にインナークラスを使う
## 内容
“`kotlin
package androidx.navigation.myappclass Argument {
enum class Type {
A,
B,
}
}
“`
上記`Type`を`Navigation`コンポーネントのデスティネーションの`argument`に指定するとき、下記のように書いてしまいがちですが、エラーになります。
“`xml
“`
こちらのように$を使います。
“`xml
BuildozerファイルをカスタマイズしてAndroidアプリのアイコンを変える。 # はじめに
Python+Kivy+BuildozerでAndroidアプリを作ることができる。ただ、Buildozerをデフォルト設定でビルドするとアイコンがKivyのマークになる。この記事では、自作のアイコンへ変更する方法についてまとめる。![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1299802/8c70d61c-a8a2-00c7-5d3c-07a3341dd638.png)
PythonでAndroidアプリを作る方法は下記参照。
https://qiita.com/tapitapi/items/e91d67d59ed10caa59f6
# Buildozer.specをカスタマイズしてアイコン変更
アイコン含めBuildozerの設定は、“`buildozer init“`で生成される“`buildozer.spec“`ファイルを変更することでできる。アイコン変更は“`icon.filname“`を有効にすればOK。
“`%(source.
初Androidアプリ開発 学習内容備忘録
# 内容
初Androidアプリ開発で学習した流れの備忘録、リンク集
(※ 学習中のため、今後も更新予定)# アプリ アーキテクチャ
[アプリのコンポーネント](https://developer.android.com/guide/components/fundamentals?hl=ja#Components)
[初めての Android アプリを作成する](https://developer.android.com/codelabs/basic-android-kotlin-compose-first-app?continue=https%3A%2F%2Fdeveloper.android.com%2Fcourses%2Fpathways%2Fandroid-basics-compose-unit-1-pathway-2%23codelab-https%3A%2F%2Fdeveloper.android.com%2Fcodelabs%2Fbasic-android-kotlin-compose-first-app&%3Bhl=ja&hl=ja#0)
[Jetpack
Androidの連絡先からvCardを作成する
# 概要
`ContactsContract.Contacts.CONTENT_VCARD_URI`を使って連絡先をvCard形式で取得します。https://developer.android.com/reference/android/provider/ContactsContract.Contacts#CONTENT_URI
# 詳細
Androidには、連絡先からvCard形式のデータを取得するContent URIがあるので、それを利用して連絡先をvCardにして取得を行います。
利用するには `READ_CONTACTS` のパーミッションが必要になるので適宜取得してください。## vCardを取得したい連絡先を選択
まずはvCard形式で取得したい連絡先を選択します。おそらく最も手軽であろう連絡先読み込みIntentで連絡先をリストから選択して、その結果を受け取るようにします。
https://developer.android.com/guide/topics/providers/contacts-provider?hl=ja#Intents
“`Ko
Windows10上のBurp SuiteとNox Playerで通信をキャプチャする環境を作ってみる
# はじめに
いまさら(2023年)ながら、まとめてみる
# 各種ツールのインストール
– [Burp Suite Community Edition](https://portswigger.net/burp)
– [OpenSSL](https://slproweb.com/products/Win32OpenSSL.html) for [Windows](https://slproweb.com/products/Win32OpenSSL.html)
– [NoxPlayer](https://jp.bignox.com/)インストール自体はさすがに省略 m(_ _)m
今回のバージョンは、
– Windows10 Professional
– Burp Suite Community Edition 2023.10.1.1
– Win64 OpenSSL v3.1.3
– Nox Player v7.0.5.8(2023/09/11) (Android9相当!?) (ダウンロードしたらv7.0.5.9だった)# 認証局証明書の抽出
Burpから、証明
[Android] Github Actionsでリリースビルド
https://qiita.com/shimizu-you/items/33735dcdd2f89837704f
こちらで、PR時のビルドチェックを記載しましたが、リリースビルドする方法も記事にしたいと思います。
### 準備
準備として、Githubの設定で、Actions secrets and variablesのsecretsにkey情報を保存します。
保存する情報としては、下記になります。
KEY_ALIAS
KEY_PASSWORD
STORE_PASSWORD
KEYSTORE_BASE64KEYSTORE_BASE64は、署名書をbase64に変換した文字列を格納します。
下記のコマンドを実施して表示された文字列を保存してください。
“`
cat release.keystore | base64
“`### Github Actions
“`yml
name: Tag Releaseon:
workflow_dispatch:
inputs:
tag:
required: truepermissi
Google Play Consoleでアプリを移行するときに、移行先がやっておくべきこと
# はじめに
最近、Google Playのアプリをアカウント間で移行することがありました。
そのときに、想定していなかった事項で手間取ることがあり、
今後、移行する方向けに記録として残すことにしました。# 1. 本人確認
まず、移行先でアプリを公開するためには本人確認を行う必要があります。
Google Play Consoleの左のペインの「すべてのアプリ」のページ内から設定できます。
**登録完了後、2~3営業日ほどかかる** ので、なるべく早く対応しましょう。![スクリーンショット 2023-08-25 9.50.09.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/123957/b0bf6809-1851-b795-0f0e-8b15e859cc26.png)
![スクリーンショット 2023-08-25 9.48.35.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/123957/8c53b6b9-68
【Android/Java】Cognitoで認証をするときのメモ
## Cognitoでユーザーのセッション状態を確認する
“`java
try {
// Amplify プラグインの追加と初期化
Amplify.addPlugin(new AWSCognitoAuthPlugin());
Amplify.configure(getApplicationContext());
Log.i(“MyAmplifyApp”, “Initialized Amplify”);// ログイン状態の確認
Amplify.Auth.fetchAuthSession(
result -> Log.i(“AmplifyQuickstart”, result.toString()),
error -> Log.e(“AmplifyQuickstart”, error.toString())
);
} catch (AmplifyException error) {
Log.e(“MyAmplifyApp”, “Could not initialize Amplify”, erro
[Android] Github Actionsでビルド
AndroidのPRに対して、Bitriseでビルドしていたのですが順列処理なので、ビルドに時間がかかってました。
なので、Github Actionsに切り替えようと思ったのですが、情報があまりなかったので、自分でまとめてみようと思います。### 準備
Androidのプロジェクトに下記を追加する。
ファイル名は、任意で大丈夫です。“`
.github/workflows/pr.yml
“`### Github Actions
“`yaml:pr.yml
name: Pull Requeston:
pull_request:
types: [ opened, synchronize, reopened ]permissions:
contents: write
actions: readjobs:
build:
runs-on: ubuntu-latest
steps:
– name: Checkout
uses: actions/checkout@v4
with:
Arduinoとスマホでお家をモニタPart2【スマホで情報を受信!】
# 初めに
[前回](https://qiita.com/Antareskkudo/items/f80b74151e56759d6c67)はシステム概要の紹介と、ArduinoとBluetoothの配線・プログラム作成まで行いました。今回は全体構成図の「**Bluetoothの情報をスマホで受け取る**」部分をやっていきます。
![01.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1100334/5ade8514-4ec5-b83a-b0dc-23ce437c101e.png)ここからが難しいですが楽しいところです!作者もわかっていない部分がありますので、できるだけ解説しながらやっていきますが、わからない・その説明間違っているって場合にはコメントください!
# 概要
本記事で紹介するシステムは以下の通りです。前回のBluetooth送信機(RN-42)で送信したデータは**Bluetooth SPP(Serial Port Profile)プロトコル**を使用しています。このプロトコルはシリアル
adbをAndroid端末にインストールする方法
## 環境
“`
OS: macOS 11.5.1
“`## 前提条件
– USBを用意しておく## 手順
1. PCとデバイスをUSBで接続
– デバイス側から接続を許可する
2. ターミナルで`adb devices`
– 該当のデバイスが**device**になっていることを確認
– **unauthorized**になっている場合は、USB接続が許可されていません
![スクリーンショット 2023-09-28 18.00.15.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2534018/27de4b4c-6e27-e1d1-90e0-443aef340e1b.png)3. `adb -s デバイス名 install xxx.apk` でインストール
![スクリーンショット 2023-09-28 18.10.15.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.
FDLやカスタムURLスキーム実装時に気をつけたいこと
# はじめに
今回はAndroidでFDLやカスタムURLスキーム実装をする際に気をつけたいことを紹介していきます
### 本文
今回、自分が少しハマってしまったのが取得タイミングです
自分は今まで`onCreate`でデータを取得するようにしていましたが、そうするとアプリがバックグラウンドにある時にうまく取得できませんでした。
そこで下記のように実装することでバックグラウンド等関係なく取得することに成功しました。
また、`intent`を渡すようにしないと`onNewIntent`でのカスタムURLスキーム取得がうまくいかないので注意が必要です
“`kotlin
override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
checkLink(intent)
}override fun onNewIntent(intent: Intent?) {
super.onNewIntent(intent
モバイル端末の発熱情報をUnreal Engine上で取得する
iOSとAndroid端末の発熱状況をUE上から参照する方法を調査してみました。
まず、iOS/Androidそれぞれのネイティブプラットフォームの発熱情報について軽く説明します。
# iOSの熱ステータス
参考元:
https://developer.apple.com/documentation/foundation/processinfo/thermalstate* nominal : 通常範囲
* fair : やや上昇している
* システムの対策:ファン開始、すぐに必要されないバックグラウンドタスクの停止、等
* 推薦されたアプリの対策:バックグラウンドタスクの削減(例:バックグラウンドダウンロードの停止、DBインデックス更新の停止、等)
* serious : 高い
* システムの対策:ファンがフルスピードで稼働、パフォーマンスに影響するリソース削減(例:I/O,CPU,GPUの使用の削減、60FPS→30FPSにカット)
* 推薦されたアプリの対策:I/O,CPU,GPUのようなシステムリソースの使用の削減(例:グラフィック品質設定を低に
PythonでAndroidアプリを作る。
# はじめに
PythonアプリをAndroidで動かす場合2つの手段がある。
1. **Pydroid3でPythonスクリプトを起動する。**
Pydroid3はGooglePlayからインストールできるアプリ。PythonスクリプトをAndroid上で動かすIDE。pipも使えるので、PC上のPythone IDEを使うのとほぼ変わらない。KivyでGUIを書けば、アンドロイドアプリを起動しているのと変わらない。ただPydroid3を起動して、該当のPythoneアプリを実行するという2段階の処理をしないといけないので、アプリアイコンクリックで一発起動させるということはできない。2. **Kivy+Buildozerでアンドロイドアプリを作る。**
Buildozerは、KivyでGUIを書いたPythonアプリを、apkファイルにパッケージ化するツール。このapkファイルをAndroidにインストールすれば、アンドロイドアプリとして動作する。本記事は2について、Windows環境でBuildozerのインストールから、パッケージ化までの一連の流れをまとめる。
# 目
Jetpack Compose、Modifier.shadowの罠
ある日、ほぼほぼ三角形の形状をしたdrawableに影をつけたくなりました。[^fact]
そういうときは`Modifier.shadow`を使えばいいですね。
[^fact]: デザイナーからの指定例えばこんな風に。
“`kotlin:composable.kt
modifier = Modifier
.shadow(
elevation = 2.dp,
shape = GenericShape { size, _ ->
moveTo(x = 0f, y = 0f)
lineTo(size.width, 0f)
lineTo(size.width / 2f, size.height)
},
spotColor = Color(0xFF000000),
ambientColor = Color(0xFF000000)
)
“`ところがどっこい、影はつくけどdrawableの外側がやたらギザつきました。
はて