- 1. 配列の基本
- 2. 標準入力
- 3. ループ処理:for文基本
- 4. ループ処理:while文基本
- 5. なんちゃってブラウザゲームを作った話
- 6. 画像をリサイズ&クロップしてFirebase CloudStorageにアップロードする
- 7. http環境(非https)でのクリップボードへのコピー【JavaScript/TypeScript】
- 8. enchant.jsをタッチパネルに対応させるため修正してみた
- 9. 海馬社長にカードだけじゃなくてビジネスも教わりたい
- 10. リアルタイム読み上げサイトの作り方
- 11. [ES6] オブジェクトリテラルの省略記法
- 12. JavaScript Lintツール
- 13. JavaScript npm
- 14. JavaScript try…catch
- 15. JavaScript console.logとconsole.errorの違い
- 16. JavaScript クラス | class構文
- 17. TruthyとFalthy JavaScriptとPHPの違い
- 18. IPアドレスから天気を取得するサイトを作ってみよう
- 19. 【javascript】【jquery】urlの文字列編集
- 20. 自分が関わったコードの中で最凶のクソコード
配列の基本
# 初学者の備忘録
初学者の備忘録です。今回は配列の基本編です。## 配列
値がたくさん入る箱。変数がたくさん入る箱みたいなイメージでOK。
配列を作成するには決まり事があります。・配列は[]で定義する
・,(カンマ)で区切ること上記の二つの定義は大切なのでしっかり覚えておきましょう。
## 配列の基本
“`
let 変数名 = [値, 値1, 値2, 値3, ・・・]
console.log(変数名);
“`上記のコードが基本形になります。変数名を定義してあげてから、今度は配列を定義してあげて[]と,(カンマ)を使用してあげることで配列ができます。値と書いてあるところに変数を入れることも可能です。
“`
let 変数1 = 値1
let 変数1 = 値2
let 変数1 = 値3let 変数名 = [値, 変数1, 変数2, 変数3, ・・・]
console.log(変数名);
“`上記のコードのような配列も可能。つまり基本さえ守れば変数でも値でも入ることができるということです。
ここに四則演算もつけることが可能です。### 配列の要素を
標準入力
# 初学者の備忘録
初学者の備忘録です。今回は標準入力からデータを受け取れるコードを書いていきます。
ただ、機能はしますが理解はまだまだ及んでいないので未完成の記事となっています。ご了承ください。## 標準入力
プログラムでデータが特に指定されていない場合に、標準的に利用するデータの入力元。つまりユーザがキーボードで入力した値を受け取ってなんらかの処理をプログラミングが実行するということ。## 標準入力を受け取るコード
“`ruby:標準入力process.stdin.resume();
process.stdin.setEncoding(‘utf8’);var lines = [];
var reader = require(‘readline’).createInterface({
input: process.stdin,
output: process.stdout
});
reader.on(‘line’, (line) => {
// push=最後に出力
lines.push(line);
});
reader.on(‘
ループ処理:for文基本
# 初学者の備忘録
初学者の備忘録です。今回はループ処理:for文基本編です。## for文
決まった回数繰り返し処理するための構文。ループ処理。## for文の基本
for文の基本コード
“`ruby:for文
for (条件式に使う変数の初期化処理; 条件式; 条件式に使う変数の値の更新) {
//繰り返し処理
}
“`文章で表すとこれで終了です。()の中に1行で処理を記述できるので、while文よりもすっきりとしたコードになります。
具体例もこのまま記述していきます“`ruby:具体例
let count = 0;for (var count = 0; count < 6; count++) { console.log(count); } ``` 上記のコードは変数に0のデータを入れる。0〜5までの間繰り返し出力するという処理になります。count++は+1つづ足していくという意味で、省略できるので省略した状態です。 繰り返し処理して出力するという基礎ならこれだけで終了です。 ## 最後に while文もfor文も繰り返し処理という
ループ処理:while文基本
# 初学者の備忘録
初学者の備忘録です。今回はJavaScriptのループ処理:while文基本編です。## while文
指定した条件が満たされている間だけ指定された範囲のコードを繰り返し実行する、ループ処理の制御構文の一つ。## whileの基本形
まずはwhile文の基本コード
“`ruby:while// 条件式に使う変数の初期化処理
let 変数名 = 0;while (条件式) {
// 繰り返し処理
console.log(変数名);
// 条件式に使う変数の値の更新
変数名 = 変数名 + 1;
}
“`基本コードはこうなります。少し文章で補足を入れると
変数名はなんでもいいです。変数名はデータを入れる入れ物のようなイメージなので好きに決めてください。
最初の1行目は条件式に使用する変数の初期化で、プログラミングは0から考えるので初期化に0を使いました。0でなくても構いません。
1行目で大切なのは条件式がこれから始まる上での`初期値を変数`に入れるということです。次はwhile文を使用して条件式を設定してあ
なんちゃってブラウザゲームを作った話
## ■はじめに
### 読んだらいい人、読んでほしい人
+ ゲーム作ってみたい方。どうやって作ったの?が気になる方
+ JavaScript触れるから、アドバイスしてやろうというお優しい方### こんなゲームを作りました↓
直線上に現れる敵をジャンプと攻撃で回避し、ハイスコアを狙うゲームです。![symple_jumping_game (1).gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/676445/374106da-87c5-75de-fba3-f90060cf417c.gif)
### ゲーム作成のきっかけ
+ プログラマに転職したい → 何か自分で作ってみよう!
⇒何が楽しいかな → ゲーム?!
と短絡思考で着手しました。## ■やったこと大雑把に
1. youtubeで動画を見ながら、ゲーム制作の大体の構造を学ぶ
1. テーマ、企画を考える
1. コーディング、プログラミング
1. ゲームバランス整える
1. ビルド
1. 事後作業(github,qitta)以
画像をリサイズ&クロップしてFirebase CloudStorageにアップロードする
## やりたいこと
Vue.jsで下記の動作を実現する:
1. formから画像をアップロード
2. アップロードした画像のアスペクト比を保ったまま正方形にリサイズ & 円形にクロップ
3. 加工した画像をFirebase ColudStrageにアップロード画像のリサイズはなんとなくサーバーサイドでやるもの?と思っていたのですが、これくらいの操作であれば、canvasを使えばいけました。
## formから画像をアップロード
Templete内のform部分はこんな感じ。
“`vue:upload.vue
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