Python関連のことを調べてみた

Python関連のことを調べてみた

日没10分前に照明をつける SwitchBot × GoogleMaps × OpenWeatherMap

## はじめに
お留守番ネコの様子をXとLINEで分かるようにする記事を前に書きました。

https://qiita.com/dmackey_2128/items/7a7e01ea47e745913fcb

でも・・・

元記事を表示

分散システムについて改めて学習してみる。まずはHadoop1系から勉強しなきゃダメ HDFS MapReduce編

# 1.そもそも分散システムとは?

働いている会社で、ビックデータを扱う機会が増えている人もいるのではないでしょうか?

数百GB、TBレベルの大量のデータを1つのコンピューターで処理することはかなりの時間を要してしまいます。

そこで、複数のコンピューティングを使って分散してデータを処理するシステムのことを分散システムと総称していいます。

![スクリーンショット 2023-12-16 14.33.58.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2526914/65ec32b2-e6fe-c96a-7c77-f1bc74ea9222.png)
上記資料参考サイト:

https://oss.nttdata.com/hadoop/hadoop.html

分散システムの中にApache Sparkというものを聞いたこともある方はいるかと思います。
HadoopとSparkは対の関係ではなく、
Hadoopの一部にSparkがあるのです。

なので、Sparkの構成を知りたい方はまずHadoopとは

元記事を表示

MinGWでPythonコードをpydにコンパイルのやり方

VSツールをインストールする必要はなく、pydファイルの使用説明。

## scoopを使ってMinGWを自動的にインストール、設定する

パッケージマネージャーのscoopでMinGWをインストールします。このステップは、手動でmingwをダウンロードして設定することも可能です。

“`
scoop install mingw
“`

## CythonとSetuptoolsのライブラリをインストールする

“`
pip install setuptools -i
pip install cython -i
“`

## setup.pyでコンパイル内容を設定する

“`python
from setuptools import setup
from Cython.Build import cythonize
from setuptools.extension import Extension

# 複数の拡張モジュールを定義’
extensions = [
Extension(name=”main_screen_ini_gbk”, sources=[“ma

元記事を表示

How To Solve “Javascript Error: IPython Is Not Defined”

in this article, We’ll explore the various reasons behind generating “Javascript Error: IPython Is Not Defined” error. I’ll walk you through the causes of this error message and how to fix it.

How To Solve “Javascript Error: IPython Is Not Defined”

元記事を表示

Jupyter NotebookをPythonファイル(.py)に変換する

![DALL·E 2023-12-16 13.56.59 – A detailed scene depicting the conversion of a Jupyter Notebook to a Python file. The image shows a modern, well-lit office environment with a large c.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/52151/d779ed43-5dfc-d5dd-a02e-66e6eb2a6bba.png)

# はじめに

みなさん、Pythonプログラミング楽しんでいますか!
私も仕事柄、プログラミングをすることがあります。
最近では、JavaScritとPythonの比率が、JavaScrit:Python=2:8ぐらいとなっています。

# いざ、変換!

Pythonプログラミングは、Jupyter Notebookで行う方が多いと思います。
以前の私は、Jupyter Notebookを使っていたの

元記事を表示

エマグラムをPythonで描画する

# 概要

本記事では,大気再解析データからPythonでエマグラムを描画する方法について解説します.

状態曲線だけでなく乾燥断熱線,湿潤断熱線,等飽和混合比線も合わせて描いてみようと思います.

# エマグラムの構成要素
**エマグラム**は,大気の鉛直方向の安定性を見るときなどに用いられるグラフです.

横軸に気温,縦軸に圧力(対数目盛)をとり,その中には

– 状態曲線
– 露点温度線
– 乾燥断熱線
– 湿潤断熱線
– 等飽和混合比線

という5つの線が描かれます.

![ema_tat_02.gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1900599/d7174aeb-1d2f-0951-9a54-a8fe39c59725.gif)

**状態曲線**は,実際に観測された各高度における気温をプロットしてつなげたグラフのことです.上図の赤線が状態曲線です.

**露点温度線**は,実際に観測された各高度における気温と相対湿度から算出される露点温度をプロットしたものです.水色の線が露点温度を表

元記事を表示

[16日目] PythonとFletで作ったソフトをexe化する

こんにちは、なりかくんと申します。
この記事はなりかくん Advent Calender 2023の16日目の記事です。

昨日の記事で、PythonとFletを使ってYouTube動画ダウンロードソフトを作りました。

https://qiita.com/narikakun/items/118b704ea037ff8f7d73

今回は、このソフトを簡単に配布して動かせるようにexe化していこうと思います。

# exe化する方法
Pythonでは、exe化する方法としてPyinstallerというパッケージが用意されています。

https://pyinstaller.org/en/stable/

今回はこれと、Fletのパッケージ化機能を使って簡単にexe化していこうと思います。

# Pyinstallerのインストール
まず最初にPyinstallerをインストールします。いつも通りpipでインストールできます。

“`
pip install pyinstaller
“`

# パッケージ化
FLetのパッケージ化コマンドを利用して簡単にパッケージング出来ます。
今の

元記事を表示

Pythonで「リストの指定した位置へ要素を挿入する」の動作を確認してみた

# 概要

Pythonで「リストの指定した位置へ要素を挿入する」の動作を確認してみました。以下のページを参考にしました。

https://www.javadrive.jp/python/list/index7.html

# 実装

以下のファイルを作成しました。
“`sample.py
mylist = [“Blue”, “Red”, “Green”]
# “White” をインデックス 2 の前に挿入
mylist.insert(2, “White”)
print(mylist)
# “Black” を先頭に挿入
mylist.insert(0, “Black”)
print(mylist)
mylist = [“Isu”, “Uma”, “Ashika”]
addlist = [“Ushi”, “Inu”]
# 別のリストをインデックス 1 の前に挿入
mylist[1:1] = addlist
print(mylist)
“`

以下のコマンドを実行しました。
“`
$ python3 sample.py
[‘Blue’, ‘Red’, ‘White’, ‘Gree

元記事を表示

Pythonで時計アプリを作ってみた

こんにちは。こちらは[Qiitaのデフエンジニアの会アドベンドカレンダー12日目](https://qiita.com/advent-calendar/2023/deafengineers)です。
本当は12日目にアップするはずでしたが、予約投稿を忘れていてすみません;;;

## はじめに
私は今まではPHPをメインにしていて、今年からPythonでアプリ開発の仕事に携わったばかりです。
なので今までいただいた案件もそんな多くなく、同僚や上司から色々とアドバイスを受けて勉強しつつ開発をしています。
そして一番最初に作ったのが時計アプリだったので、それを記念として書いてみることにしました。

## 時計アプリの作り方
時計アプリを作るのって難しそう、というイメージがあります。
でも作ってみると非常に簡単です!

### 前提
前提として、時計アプリを作るためには以下のライブラリが必要である。

・Tkinter

この「Tkinter」はPython標準ライブラリ。
そして、PythonでGUIアプリケーションを作成する際によく使われるライブラリなので覚えておくと良い。

### コー

元記事を表示

neetじゃないよ、neatだよ?

# はじめに

[RetailAI Advent Calendar 2023](https://qiita.com/advent-calendar/2023/rai-adventurers) の 16日目の記事です!

こんにちは、RetailAIの[@long10lang](https://twitter.com/long10lang)です。さて今日は、NEATについてちょっと試してみたいと思います。NEATってなんぞやという話ですが、いわゆる「ニート」というのは、「not in employment, education or training(職業にも学業にも職業訓練にも就いてない)」という文章の頭文字をとって「NEET」なんだそうですが、一方のNEATは、「輝くような」という語源で、「きちんとした / 整った」とか、「いいね / 素敵だね」などといった意味らしく、同じ発音なのに、なんだか意味深な違いがあるなぁと感じた次第です。

と、アホな話はさておき、とっととNEATの紹介に入っていきましょう。

# 目次

OTHERカテゴリの最新記事