PHP関連のことを調べてみた

PHP関連のことを調べてみた

【RHEL9】リポジトリ標準のphpバージョンを変更する

# 概要
RHEL9からはリポジトリ標準のphpのバージョンを変更できる。
割とよくやる作業だけどやり方が覚えられないので備忘録。

## 環境

– OS : Miracle Linux 9.2
– phpバージョン: 8.0 → 8.1

## ポイント

– dnf moduleを利用します
– 既存のphpをアンインストールすることなくシームレスにバージョンアップが可能です
– ただし設定ファイルは再設定が必要

## 手順

### 現状のphpバージョンの確認

まず現行のバージョンを確認しておく。今回の場合php8.0.30です。

“`console
# php -v
PHP 8.0.30 (cli) (built: Aug 3 2023 17:13:08) ( NTS gcc x86_64 )
Copyright (c) The PHP Group
Zend Engine v4.0.30, Copyright (c) Zend Technologies
with Zend OPcache v8.0.30, Copyright (c), by Zen

元記事を表示

PHPカンファレンスの過去14+3回の登壇を振り返る

[PHP Advent Calendar 2023](https://qiita.com/advent-calendar/2023/php)の18日目の記事です。
PHPカンファレンスに登壇した記録を書きたいと思います。数えてみますと、2009年から昨年(2022年)までのPHPカンファレンス14回と、北海道2回、関西1回の合計17回登壇したことになります。

最初の登壇は14年前ですので、私の考えも当時からは変化していますので、そのあたりも触れながら紹介していきたいと思います。

# [PHP カンファレンス 2009](https://phpcon.php.gr.jp/2009/program)
最初の登壇は2009年のPHPカンファレンスでした。この年はビジネスデイとテックデイに分かれていまして、ビジネスデイで登壇依頼を頂きましたので、当時温めていた「ウェブサイトを発注する際のセキュリティ」についてお話しました。