iOS関連のことを調べてみた

iOS関連のことを調べてみた
目次

【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その5)

# はじめに
【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その4)の続きです。
前回はログインとログアウトを実装しました。
今回はパスワードリセット画面を作成し、パスワードリセットのためのメールを送信する自走を行います。
引き続きVSCodeのMac版を利用していますので、AndroidStudio利用の方は適宜読み替えて行ってみてください。

# 更新履歴
2024.1.18 初回投稿

## Firebaseプロジェクト側でパスワードリセットメールのテンプレートを変更する
1. Firebaseのプロジェクトショートカットから「Authentication」をクリックして「Templates」を選択します。![スクリーンショット 2024-01-18 15.56.43.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/9961/63d1c21a-17f1-0b1b-2c6a-1ccd89ac9652.png)
2. テンプレート画面左下の

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【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その4)

# はじめに

【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その3)の続きです。
前回はメールアドレスでのユーザー登録の実装を行いました。
今回はログイン画面を作成し、ログインできるように実装します。
引き続きVSCodeのMac版を利用していますので、AndroidStudio利用の方は適宜読み替えて行ってみてください。

# 更新履歴
2024.1.18 初回投稿

# ログインボタンを追加してログイン処理を実装
– 前回のコードにログインボタンとログアウトボタンを追加します。
“`dart
SizedBox(
width: double.infinity,
// ログインボタン
child: ElevatedButton(
child: const Text(‘ログイン’),
onPressed: () async {
try {
// メール/パスワー

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【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その3)

# はじめに

【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その2)の続きです。
前回はただ、Firebaseプロジェクト連携をしただけですが、これからAuthenticationの実装に入ります。。
引き続きVSCodeのMac版を利用していますので、AndroidStudio利用の方は適宜読み替えて行ってみてください。

# 更新履歴
2024.1.18 初回投稿

# FirebaseAuthの実装
1. FirebaseAuthパッケージをインストールします。
“`
% flutter pub add firebase_auth
“`
1. lib>main.dartを開いて、各パッケージのimportを追記します
“`dart
import ‘package:firebase_auth/firebase_auth.dart’;
import ‘package:firebase_core/firebase_core.dart’;
import ‘fir

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iOSシュミレーターが起動しない

Flutterの開発をしていて急にiOSシュミレーターが「Unable to boot the Simulator. 」と表示を出して起動しなくなってしまいました。

![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/934471/4c631400-677f-08fa-ea01-ef129a396f58.png)

こんな表示が出て、シュミレーターが起動できない:sob:

色々と調べた結果、以下のキャッシュフォルダの中身を削除すると一発で起動したので備忘録として残しておきます。

“`
rm -fr /Users/[username]/Library/Developer/CoreSimulator/Caches/dyld/23C71/*
“`
※ 23C71というフォルダは環境によって違うかもしれません。
※ [username]は適時ご自分の環境に置き換えてください。

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【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その2)

# はじめに
【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その1)の続きです。
前回はただ、TextFieldを実装しただけですが、これからFirebaseの連携を始めていきます。
引き続きVSCodeのMac版を利用していますので、AndroidStudio利用の方は適宜読み替えて行ってみてください。
 いつから変わったのかわからないのですが、久しぶりにFirebaseAuthを実装しようと今まで通りにやってみたところ、iOSは上手くったのですがなぜかAndroidでログアウトするとクラッシュするという現象がでてしまったので、いろいろ調べたらFlutterFireで自動化できるらしいので、これを機にやってみようと考えた次第です。

## 更新履歴
2024.1.18 新規投稿

## FlutterプロジェクトとFirebaseプロジェクトの連携設定
1. Firebaseプロジェクトでプロダクトのカテゴリ>構築>Authenticationを選択します。
![firebaseAuth設定0.png](ht

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【Flutter】Firebase Authenticationを使ってログイン/ユーザー登録画面を作成する(その1)

# はじめに
 FlutterでFirebase Authentication使ってユーザー登録・ログイン画面を作る手順などはよく見かけるのですが、バリデーションチェックや、ユーザー登録後の処理、パスワード変更処理などやらねばならないことはいろいろあります。また、FacebookログインやAppleログインについても備忘録かねてまとめてみようかと思います。
 まず最初はユーザー登録画面を作成してみます。
VSCodeのMac版を利用していますので、AndroidStudio利用の方は適宜読み替えて行ってみてください。

# 更新履歴
2024.1.18 初回投稿

# 環境
[✓] Flutter (Channel stable, 3.16.4, on macOS 13.5.2 22G91 darwin-arm64, locale ja-JP)
[✓] Android toolchain – develop for Android devices (Android SDK version 34.0.0)
[✓] Xcode – develop for iOS and macOS (X

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自分へのご褒美管理ツール「ご褒美ToDo」をリリースしました!

こんにちは!趣味で個人開発をしているりょうやです。
自分へのご褒美を管理するアプリをリリースしました。

https://apps.apple.com/us/app/%E3%81%94%E8%A4%92%E7%BE%8Etodo/id6474063404

# アプリ概要
このアプリは自分へのご褒美の予定を立てることができるアプリです。
例えば、「今週末、好きなアーティストのライブを見に行こう」だったり「ゴールデンウィークは海外に行きたい!」など自分が好きなことの予定を立てると思います。

そういう予定をアプリで管理できたら
・自分へのご褒美が見えるので、日々のモチベーションが上がる
・ご褒美の予定を立てるのが楽しくなる
・忘れることが無くなるなどなどメリットが多いと思い開発しました。
自分も仕事で疲れた時などは、週末の遊びに行く予定などを思い出して乗り切る時もあります笑
日々の生活を豊かにするためにも必要なアプリだと思っています。

# アプリの機能
## ご褒美一覧機能

予定を立てたご褒美を一覧画面で確認することができます。
日付、ご褒美のタイトル、詳細など予定を一目で確認するこ

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今更だけどios14でSearchBarを使いたい (SwiftUI)

# ios14でSearchBarを使いたい (SwiftUI)

ios15以降では[searchable](https://developer.apple.com/documentation/swiftui/view/searchable(text:placement:prompt:)-18a8f)を使えば、簡単に実装できそうです。ただし、ios14でも使いたい場合は自作する必要があります。

なので、[UISearchBar](https://developer.apple.com/documentation/uikit/uisearchbar)を元に作りました。

コピペで動きます:
“`swift
import SwiftUI
import UIKit

struct SearchBarUIView: UIViewRepresentable {
@Binding var text: String
let placeHolder: String?
init(text: Binding, placeHolder: String? = ni

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【SwiftUI】円グラフを選択した時に選択要素を強調したい

# はじめに
本記事は前回の記事の実装を元に実装しています。

https://qiita.com/SNQ-2001/items/febe2fbda89db6e0fdb6

円グラフの要素を選択した時に動きを付けてみます。

# サンプルアプリ
![Simulator Screen Recording – iPhone 15 – 2024-01-17 at 20.46.14.gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1745371/9a7221b0-0a8b-6b9e-3e7f-a28125637bd2.gif)

# 実装
`onChange`内に書いてあるロジックはわかりにくいのでコメントを追加しています。
`chartAngleSelection`に設定できるのは`Plottable`に準拠しているもののみです。

“`swift
import SwiftUI
import Charts

struct FavoriteFruit: Equatable {
let name: Str

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UnityアプリのApple Store登録

# UnityからXcodeプロジェクトを作成

Unityから直接ビルドすることはできません。プラットフォームをiOSにしてビルドして出力されるのはXcodeプロジェクトです。ここで生成されたXcodeプロジェクトをXcodeで開いてビルドします。

WindowsでUnityを使っている場合は、USB等でMacにXcodeプロジェクトをコピーしてビルドすることになるのでとても面倒です。

# App Store Connect
iOSアプリの配布にはApp Store Connectを使います。これはGoogle Play ConsoleのiOS版のようなものです。

[マイアプリ](https://appstoreconnect.apple.com/apps)から新規アプリを作成することもできますが、Xcodeのアーカイブ機能を使って登録することもできます。

# Apple Store

## ストアでの表示名
Apple Storeでは、Google Play Storeとは違って制作者の名前が大きく表示されます。

もし、組織で開発するアプリを個人で作ってしまった場合は、後

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[Swift]Combine .sink, .store, .assign

# 目次
[1.SwiftCombineとは](#1-SwiftCombineとは)
[2.sink](#2-sink)
[3.store](#3-store)
[4.assign](#4-assign)
[5.おわりに](#5-おわりに)

# 1. SwiftCombineとは
我からApple様が提供する純正フレームワークで、データバインディング機能を実現します。
サードパーティのRxSwiftのApple純正版とも言えるでしょう。

# 2. sink
:::note
info RxSwiftでいうところの`subscribe`とも言えます。
:::
– 前提条件: `subscription`はAnyCanellabel型であること
– receiveCompletion: 実行状態を受け取る(成功失敗の受け取り)
– receiveValue: 実行の戻り値を受け取る

~~~swift: combineViewController
import UIKit
import Combine

let subject = PassthoughSubject

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Flutterでアプリのバックグラウンド状態で位置情報を使用しながら処理できるパッケージを作った

[株式会社Never](https://neverjp.com/)のshoheiです。

株式会社Neverは「NEVER STOP CREATE 作りつづけること」をビジョンに掲げ、理想を実現するためにプロダクトを作り続ける組織です。モバイルアプリケーションの受託開発、技術支援、コンサルティングを行っております。アプリ開発のご依頼や開発面でのお困りの際はお気楽にお問合せください。
https://neverjp.com/contact/

# 概要

弊アプリ(世界遺産ウォーキング)のユーザーさんから**アプリを閉じていても目的地に到達した事を教えて欲しい**というリクエストがあったので、その機能を実現するためのパッケージを作りました。

パッケージをアプリに導入したところ無事ストアの審査も通ったので宣伝(笑)も兼ねて共有します。

世界遺産ウォーキング
[iOS](https://apps.apple.com/jp/app/id1591767928)
[Android](https://play.google.com/store/apps/details?id=app.produ

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うっかりでも面倒くさがりでもできる!爆速で予定追加できるiOSショートカット

社会人には必須スキルのスケジュール管理ですが、筆者はこれが大変、非常に、本当に苦手です。
元々忘れっぽい性格なので、発生したタスクやスケジュールは即時カレンダーに登録するよう心がけていますが……。
それでもなお、急ぎのタスクが割り込んできたりするとカレンダー登録すらすっかり頭から抜け落ちてしまう有様です。

なので、手間を極限まで省略してお手軽に予定登録できる、数タップで完結するiOSショートカットを設定してみました。
何も考えず設定できるようさっくり説明していますので、画像を流し見して手順を辿るだけでOK!

デフォルトのカレンダーアプリはGoogleカレンダー等、他のカレンダーアプリと連携できるので、普段お使いのカレンダーにも使えるかと思います。

## 0.はじめに
iOSの「ショートカット」アプリを使います。やることは大まかに下記の3つです。
1.iOSのカレンダーに予定を追加するアクションを追加
2.開始日・終了日を選択するアクションを設定
3.1と2のアクションを紐付ける

## 1.カレンダーに予定を追加するアクションを追加

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Intune デバイス登録エラーをトラブルシュートする! (登録ブロック、タイムアウト)

Intune検証のため日々デバイス登録をする私ですが、自分のテナント設定をうっかり忘れてデバイス登録エラーを起こすことがたくさんあります。

先日Intune管理センター上に便利なモニター画面があることを知り、以後そのモニターを活用して以前よりも早く的確にエラーから抜け出せるようになりました。

本記事ではそのモニター機能の紹介と、直近で出会った登録エラーパターンとその対応についてまとめます!

## Case 1:プラットフォーム登録制限による登録エラー
「登録デバイスのプラットフォームの制限」機能で、iOS/iPadOS、Android や macOS の「個人所有」をブロックしているテナントで発生する事象です。

### 1. エラー発生
#### iOS/iPadOS デバイス側エラーメッセージ
ユーザーがデバイス登録を進める中で、プロファイルをインストールする工程にて次のエラーメッセージが表示されました。 (iOS/iPadOSの場合)
– **エラーメッセージ:** プロファイルをインストールできませんでした – サーバへの接続を確立できませんでした。
![image.pn

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リアルタイム Remote Configで強制アップデートを実装する最小構成【Swift】

# はじめに
個人開発しているiOSアプリ「[いいこと日記](https://apps.apple.com/jp/app/id6447811780?platform=iphone)」に強制アップデートを実装する機会があり、手軽に導入できる**Firebase Remote Config**を使用しました。
`Firebase SDK`の`v10.7.0`からサポートされているRemote Configの**リアルタイム更新**を使うことで、起動時だけでなくアプリの利用中でも即座に強制アップデートダイアログを表示することができます。
今回はできるだけ最低限の機能での実装を紹介します。

# Firebaseでの設定
![スクリーンショット 2024-01-17 6.35.07.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/640032/53a086a5-8b8b-48a6-43cc-5aca2944f7b5.png)
Remote Config上に`required_version`というパラメータを作成

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【SwiftUI】Chartsの円グラフを使ってみた

# はじめに
ChartsにiOS17から追加された`SectorMark`を使ってみました。
めっちゃ便利でした

# 円グラフデータ
円グラフのデータを借りました

エクセルの円グラフはこう作る!クオリティーを上げる工夫も

# 最低機能実装
![スクリーンショット 2024-01-16 22.17.24.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1745371/b8af2935-9524-99f4-f3e5-a6985c2cbd12.png)

“`swift
import SwiftUI
import Charts

struct FavoriteFruit {
let name: String
let count: Int
}

struct ContentView: View {
@State private var favoriteFruits: [FavoriteFruit] =

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競技プロで得たSwiftのTipsを…

## モチベーション
Swiftの文法や効率的な書き方を学ぶために最近少し競技プログラミングをしています!

そこで得た「こんな書き方があるんだ〜」を随時まとめていきたいと考え、自分の知識の積み重ねと共有という意味で記事にしてみました!

:::note info
この記事はこんな人におすすめ

– Swiftの文法等には多少慣れてきたけど、他の書き方を模索したい方
– 競プロをSwiftではじめたての方
– Swiftを個人開発もしくは業務でも書く方  #全員やないかい
:::

:::note warn
警告
必ずしも当記事でのコーディングを推奨するものではなくあくまでも、実装の引き出しを増やすための一助になればいいと考えているので、「こんな書き方があるよ!」や「この方が実行スピード早いよ!」等のコメントは勉強になりますので、ぜひご教示いただければ幸いです!
:::

## 詳細
入力・出力・番外編として大きく3つに分けて解説していきます!!
おそらく適宜、他の学びも追記していきます!

### 入力編

##### 配列に入力する簡単な方法

[Int]をfor-in文を使用

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iOSアプリで振り返るUIデザイン

# はじめに
業務や個人開発している中でデザインの知識やセンスのなさを実感していました。
そこでiOSアプリのアイコンやアプリ内のデザインを振り返りながらデザインについてちょっとだけ勉強してみようと思います。

# iOSデザイン史
それでは過去のiOSバージョンで採用されたデザインを見ていきましょう!

## 〜iOS6  スキューモーフィズム または リッチデザイン
iOS6までスキューモーフィズムが採用されていました。
テクスチャや影、リアルな質感などがスキューモーフィズムが採用されていました。
立体感、素材感が感じられます。

![スクリーンショット 2024-01-11 13.19.10.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/1201315/bfb4269a-d0eb-bfab-5f5e-779123a71f37.png)

出たてのiPod touchを触っていた頃が懐かしいです。

## iOS7〜現在 フラットデザイン
iOS7からフラットデザインが導入されました。
影や質感が削

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swiftにOpenCVをインストールする

# はじめに
iosアプリ開発で画像処理をしたい。その為にopen cvをcocoapodを使ってインストールしていく

### 1.Homebrewのインストール
以下サイトから一番上のインストールにあるコマンドをターミナルで実行
“`
/bin/bash -c “$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)”
“`
https://brew.sh/ja/
### 2.cocoapodsのインストール
以下コマンド実行
“`
brew install cocoapods
“`

インストール成功後セットアップを実施する。
“`
pod setup
“`

### 3.podileを作成する
Xcodeを終了し、iosプロジェクトファイルのルート階層までcdコマンドを使用して移動する。
移動後、以下コマンドでファイル作成
> [cdコマンドとは](https://blog-and-destroy.com/34941)
“`
pod init
“`

ファ

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React Native + Expo でiOSアプリ作成

React Nativeの勉強を兼ねつつ、自分も子どもも大好きな動物園でお題の動物を探してビンゴを目指す **どうぶつビンゴアプリ** を開発中!
ちなみに、iPhoneユーザなのにPCがWindowsのため、四苦八苦しながらiOSアプリを開発してました…。(そろそろMac買おうかな)

この記事では、アプリの作成過程や得た学び、躓いたことを書いていきます。
定期的に内容追加していく予定です!

# 目次
**[0. React Native & Expo とは?](https://qiita.com/drafts#0-react-native–expo-%E3%81%A8%E3%81%AF)**
**[1. 環境準備](https://qiita.com/drafts#1-%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%BA%96%E5%82%99)**
**[2. React Native アプリのソースに触れる](https://qiita.com/drafts#2-react-native-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%B

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