Python3関連のことを調べてみた

Python3関連のことを調べてみた

Python初心者の備忘録 #09 ~DSに使われるライブラリ編04~

# はじめに
今回私は最近はやりのchatGPTに興味を持ち、深層学習について学んでみたいと思い立ちました!
深層学習といえばPythonということなので、最終的にはPythonを使って深層学習ができるとこまでコツコツと学習していくことにしました。
ただ、勉強するだけではなく少しでもアウトプットをしようということで、備忘録として学習した内容をまとめていこうと思います。
この記事が少しでも誰かの糧になることを願っております!
**※投稿主の環境はWindowsなのでMacの方は多少違う部分が出てくると思いますが、ご了承ください。**
最初の記事:[Python初心者の備忘録 #01](https://qiita.com/Yushin-Tati/items/961dc47d6163f944f7e9)
前の記事:[Python初心者の備忘録 #08 ~DSに使われるライブラリ編03~](https://qiita.com/Yushin-Tati/items/f58bcaa9562fc2596439)
次の記事:まだ

今回は**Seaborn**についてまとめております。
##

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IPPONグランプリのプロフィール画像を作りたい(わけではなかったのです).

# きっかけ
2023年6月,北海道立近代美術館の特別展トリック×イリュージョン!を訪れた際にある作品を見て,作りたいアートのイメージが急に湧いてきた.それはソースコードの文字列で人の顔を表現するもので,すぐにその場で作成可能か調べてみた.画像から人物だけを切り抜き,2値化して黒い部分だけに上からソースコードを貼り付けてみようかと思っていると,[IPPONグランプリの公式サイト](https://www.fujitv.co.jp/ippon/profstudio.html)でそれっぽいものができることを発見した.しかし,この[IPPON PROFILE STUDIO](https://www.fujitv.co.jp/ippon/profstudio.html)をそのまま用いる場合,`名前を入力しないと生成できない点`と`背景の色の変化が小さくないとうまくいかない点`が壁として立ちはだかる.そもそもアートのために手軽に使いたかったわけであり,これらを解決するプログラムを自分で組むことにした.

:::note
直近では2024年2月3日(土)にIPPONグランプリが放送されます.
::

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10進数から2進数に変換

https://paiza.jp/works/mondai/loop_problems2/loop_problems2__conv_binary

たとえば
1だったら 1
2だったら繰り上がるので 10
3だったら 11
4だったら繰り上がるので100
こんな感じ。

(pythonにpow()メソッドがあるのは知らないという設定で)

“`py
def make_pow(x,y):
ret = 1
for i in range(y):
ret *= x
return ret

N = int(input())

binary = 0
i = 0
while N > 0:
digit = N % 2
binary += digit * make_pow(10,i)
# binary += digit * pow(10, i)
N //= 2
i += 1

print(binary)
“`

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Visual StudioとPythonでWebスクレイピング結果を定期的にファイル保存する

# 概要
[Visual StudioとPythonでWebスクレイピングを入門してみる](https://qiita.com/GOROGOROMOGUMOGU/items/65ca51c6dd0977b668c8) を発展させて、
1分毎にYahooリアルタイム検索を取得してファイルに保存してみます。
今回の学習ネタは、以下です。
1. 定期実行する
2. ファイル保存する

以下のライブラリを使います。
Schedule 1.2.1

# 1.定期実行
## Scheduleライブラリをインストールする
検索フィールドに「Schedule」を入力して[パッケージのインストール手順](https://qiita.com/GOROGOROMOGUMOGU/items/65ca51c6dd0977b668c8#%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86) を実施する
## Ya

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【Python, Unity】(ほぼ)コピペでUnity・Pythonの双方向通信を簡単に記述する

## はじめに
機械学習を`Unity`ゲーム上に持ち出したいとき、機械学習部分をどうしても`Python`で動かしたいとき、ありますよね。 ~~(機械学習界隈がよりによって`Python`の砂の城の上で遊んでいるため)~~

そこで、`Unity`と`Python`のTCPによる双方向通信を抽象化したコードを書いたので、その導入方法をご紹介します。

## やりたいこと
TCP通信にて、
– `Unity` -> `Python`
– `Python` -> `Unity`

の間で`JSON`を送りあいます。

一方からもう片方へメッセージが送られたら、そのメッセージを正しく処理できる **コールバック関数** を呼ぶ、というインフラを両者にスタンバイさせます。

ここでは、`Python`側がTCPサーバー、`Unity`側をTCPクライアントにしています。(起動順が変わるだけで、接続語は両者とも対等です)

### データ形式
**形式名**と**JSON部分**に分けます。
– **形式名**
JSON部分の形式を指定します。 **送られてきたデータが何のデータか識別

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構造体の検索 – <__main__.Member object at 0x14d495bb28e0>というのが出る

https://paiza.jp/works/mondai/class_primer/class_primer__find

“`py
class Member():
def __init__(self, name, old, birth, state):
self.name = name
self.old = old
self.birth = birth
self.state = state

# main
N = int(input())
members =[]
for _ in range(N):
member = Member(*input().split())
members.append(member)

q = int(input())
for member in members:
if member.old == q:
print(member.name)
break

“`

クラスにmemberデータを突っ込んでそれを

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【JavaScript】ぼく「import文の{}って?」 #ぼくの大発見日記

# はじめに

ナイトウ([@engineer_naito](https://twitter.com/engineer_naito))と申します。

最近Vueを勉強し始めました。
– 公式チュートリアル(https://vuejs.org/tutorial/)
– 本(『Vue 3 フロントエンド開発の教科書』(https://gihyo.jp/book/2022/978-4-297-13072-5))

で基礎的な部分の理解が進んできたので、
Vueの公式サイト(https://vuejs.org/)にある実装例集(https://vuejs.org/examples/)を見ながら写経しながら勉強を続けております。

で、公式サイトの実装例集を見てたらふと思ったことがありました。

# 「import文の{}って何?」

実装例集内の[Grid with Sort and Filter](https://vuejs.org/examples/#grid)のApp.vueのうちのこの部分↓

“`vue:App.vue