JavaScript関連のことを調べてみた

JavaScript関連のことを調べてみた
目次

inputタグに入力した値が消去リセットできない

## はじめに
今回はJavascriptを用いてToDoアプリの作成に取り組みました。
仕様としては、inputタグにToDoを入力して「追加ボタン」をクリックすると、inputタグに入力したテキストはリセットされて、未完了のToDoに項目が追加されるといった仕様です。
ですがinputタグに入力したテキストがリセットされずに残ってしまう、といったエラーに直面しました。
ここでは実際のコードと、解決方法を記載します!

## 問題
“`html


“`
“`js
const addButton = document.querySelector(“#add-button”);

const onClickAdd = () =>{
//テキストの追加と消去
const inputText = document.querySelector(“#add-text”).value;
inputText = “”;

元記事を表示

Node.jsを使ってサーバを起動する際に、React Iconsが原因のエラーが発生

# はじめに
Viteを使って作成していたサイトをSSRに移行しようとしていた時に起きたエラーです。

server.jsなどを使ってサーバを立ち上げようとすると

“`bash
SyntaxError: Named export ‘BsSoundwave’ not found. The requested module ‘react-icons/bs/index.esm.js’ is a CommonJS module, which may not support all module.exports as named exports.
CommonJS modules can always be imported via the default export, for example using:

import pkg from ‘react-icons/bs/index.esm.js’;
const { BsSoundwave } = pkg;
“`

というようなエラーが発生しました。

#### 開発時のバージョン

| 使用技術 | バージョン |
|:-:|:-:|

元記事を表示

【JavaScript】コールバック関数とは

## はじめに
JavaScriptのコールバック関数についての理解を深めるために、少しまとめてみたいと思います。

## コールバック関数とは
* 引数に入っている関数のことを「コールバック関数」と呼びます

“`javascript: 例
const numbers = [1, 2, 3, 4, 5];

const squaredNumbers = numbers.map((num) => num * num);
console.log(squaredNumbers); // [1, 4, 9, 16, 25]
“`

mapメソッドは配列内の全ての要素に処理を行い、その戻り値から新しい配列を作成するメソッドです。

上記の例では配列numbersの全ての要素を2乗した要素を持つ、新しい配列を作成しています。

## コールバック関数を使う意義
* コールバック関数を使うことで、mapやfilterなどの関数を活用できるようになります
* コールバック関数を使わない場合、手動でループを書く必要があります

“`javascript: コールバック関数を使わずに書き換えると・

元記事を表示

【初心者】jQueryで超簡単なクイズゲーム作ってみた!

## ♰はじめに♰ 🦔
初投稿である。
JS初心者がクイズゲームを作ってみた。(製作時間20分)

最初はバニラJSだけで書こうと思ったが、古よりの技術「jQuery」を取り入れようと思う。
まずはHTML。
“`index.html


asobi