- 1. Javaの数値型のあれこれ
- 2. 【Java】競技プログラミングにJavaを使っていいの?
- 3. Eclipseでスクラッチブックを使ってみる
- 4. Javaにおける乱数の生成
- 5. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day7
- 6. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day6
- 7. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day5
- 8. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day4
- 9. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day3
- 10. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day2
- 11. Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day1
- 12. Javaの文字列表記方法
- 13. localhot xampp セッティング例「備忘録」
- 14. Spring transactionメモ
- 15. Java経験者がKotlinで実装したアプリをGoogle Playでリリースするまでに得た気づき
- 16. ラムダ式の中では「実質的にfinalでない変数」は使えないらしい
- 17. GmailEメール送信機能の実装
- 18. SpringでGoogleアカウントログインを実装する
- 19. MinecraftのaccesstransformerのInfo
- 20. Javaのエスケープシークエンス
Javaの数値型のあれこれ
# 始めに
Javaの数値型にはint型,float型,double型の他にもbyte型,short型,long型などのデータ型が存在します。
byte型,short型,long型はいずれも整数型です。
byte型,short型はint型よりビット数が少ないので小さな値を格納するのに適しています。
long型はint型に収まりきらない数値を表記出来ます。# Javaの数値型
Javaの数値型 データ型 ビット数 byte 8ビット short 16ビット int 32ビット long 64ビット 【Java】競技プログラミングにJavaを使っていいの?
# はじめに
競技プログラミング (競プロ) でよく使用されるプログラミング言語といえばC++やPython (pypy) などが挙げられるでしょう。そう、競プロでJavaを使用するのはどちらかといえばマイノリティーに分類されます。
とはいえ、この記事にたどり着いたという事は、何かしらの理由で競プロでJavaを使う事を検討しているのではないでしょうか。実は私も数年前、同じ立場にいて、そのうえでJavaで競プロを始める事を選んだ人間です。
そこで、この記事では、実際に競プロでJavaを使っていて感じた事を解説していきたいと思います。「競プロでJavaを使ってみても大丈夫かな」と不安になっている方に届きますように。※競プロといっても色々なサイト・大会がありますが、ここでは筆者がメインで参加しているAtcoderに絞った話をします。
# 目次
・筆者について
・私がJavaを選んだ理由
・実際にJavaを使ってみてどうか
・結論# 筆者について
・競プロ歴5年 (アクティブに参加し始めたのはここ2年くらい)
・競プロでの使用言語: Java
・Atcoderレート帯: 緑以上
Eclipseでスクラッチブックを使ってみる
# 1. はじめに
* Eclipseで開発をする時に簡易な動作確認をしたい# 2. 開発環境
* Eclipse All In One
* Java# 3. スクラッチブックの新規作成
* Javaの実行/デバッグ > スクラッチブック・ページを選択する
![1.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2852081/f51bdc82-be8e-32e6-ec98-cbfa3f6d45c2.png)# 4. スクラッチブックの使い方
## 4.1. 事前準備
* import文がある場合はコードではなく、右クリックから設定置く必要がある
![2.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2852081/52276a7c-ba3d-c0f9-835f-9a57e8c1631a.png)* importするものを追加しておく
![3.png](https://qiita-image-store.sJavaにおける乱数の生成
# 始めに
Javaでは乱数を生成する事が出来ます。
乱数を生成するには、Mathクラス、またはRandomクラスを用います。# Math.random()を利用する方法
Math.random()は0.0以上1.0未満の実数を生成するメソッドです。
そのままだとdouble型。Math.random()に様々な数値を加算、乗算する事で、乱数の範囲を調整する事が可能になります。
~~~ :0.0以上x未満の実数を生成
Math.random()*x
~~~~~~ :y以上(y+1.0)未満の実数を生成
Math.random()+y
~~~また、int型でキャストすると整数を生成出来ます。
~~~ :y以上(x+y)未満の整数を生成
(int)(Math.random()*x+y)
~~~# java.util.Random()を利用する方法
java.util.Random()はjava.util.Random()nextInt()のように表記する事で乱数を生成します。また、nextInt()に引数を設定する事が可能で、その場合は0以上、(引数-1)未満
Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day7
# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day7
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day6](https://qiita.com/maru3460/items/00b2796580b6fc1b0e6e)### 前提条件
– Javaの基本がわかる
– googleのアカウントを持っている
– AtCorderのアカウントを持っている。持っていない方は[こちら](https://info.atcoder.jp/overview/contest/intro)を参考にしてくださいPython実行用ファイル:[J
Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day6
# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day6
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day5](https://qiita.com/maru3460/items/8b5f58f44081111d90ce)
次回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day7](https://qiita.com/maru3460/items/b2af82d55d8330a353a0)### 前提条件
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– googleのアカウントを持っている
– AtCorderのアカウントを持Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day5
# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day5
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
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初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day4](https://qiita.com/maru3460/items/36ee56dbf4d7b42e3d56)
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– Javaの基本がわかる
– googleのアカウントを持っている
– AtCorderのアカウントを持Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day4
# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day4
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day3](https://qiita.com/maru3460/items/ae9cab608affad804cd7)
次回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day5](https://qiita.com/maru3460/items/8b5f58f44081111d90ce)### 前提条件
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# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day3
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day2](https://qiita.com/maru3460/items/848b28a92719b86c8044)
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# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day2
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
前回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day1](https://qiita.com/maru3460/items/2b42d78890b6f001d789)
次回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day3](https://qiita.com/maru3460/items/ae9cab608affad804cd7)### 前提条件
– Javaの基本がわかる
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– AtCorderのアカウントを持Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day1
# Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day1
本記事は、Javaの基本を学び終えた方に向けて、Pythonを使って競技プログラミングを始めてもらおうという趣旨の記事です。1週間でAtCorderのB問題(現時点で最新のABC338)(誘導あり)を解けるようにする、ということを目標として書いていきます。
言い訳:まだ業務未経験であり、歴も長くないため、間違っているところや勘違いについてはご容赦下さい。
初投稿のため、至らぬ点はぜひご指摘いただきたいです。
次回:[Java初心者のためのPython×競技プログラミング入門Day2](https://qiita.com/maru3460/items/848b28a92719b86c8044)### 前提条件
– Javaの基本がわかる
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Javaの文字列表記方法
# 始めに
Javaには他言語と同様に文字列を表記するための型が存在します。
それがString型です。# String型
数値型と文字型のように、型が異なるものを表記する際の特徴があります。
それが””と+を用いた文字列の連結です。例えば 私の戦闘力は53万です。 とString型で表記したい場合、
~~~
“私の戦闘力は” + 53 + “万です。”;
~~~
と表記されます。localhot xampp セッティング例「備忘録」
一度整理して、再構築したので構築の見本と備忘録のため例として載せることにしました。
それぞれの環境のパスに合わせ参考程度でお願いします。
“`text
xampp-control.exe action to statoit my address
C:\xampp\htdocs
http://localhost/ to PHP: index.php http://127.0.0.1/index.phpApache 2.2 work Area action?
file:///C:/Program%20Files%20%40×86%41/Apache%20Software%20Foundation/Apache2.2/htdocs/my_work_index.memo
PHP
php_5_4_6_Win32_VC9_x86 Chec Apach conf httpd.conf No Sete UP.
php_8_2_12_vs16_64 local no setup
Sete up: Apache
AddHandler cgi-script .cgi .pl .rSpring transactionメモ
~~~Java
import org.springframework.jdbc.core.JdbcTemplate;
import org.springframework.beans.factory.annotation.Autowired;
import org.springframework.stereotype.Service;
import org.springframework.transaction.PlatformTransactionManager;
import org.springframework.transaction.TransactionStatus;
import org.springframework.transaction.annotation.Transactional;
import org.springframework.transaction.support.DefaultTransactionDefinition;import java.io.IOException;
@Service
public class CsvImportSerJava経験者がKotlinで実装したアプリをGoogle Playでリリースするまでに得た気づき
# 概要
日頃、Javaに触れている筆者が、KotlinでAndroidアプリを作成し、Google Playに公開した一連の中で得た気づきを共有できたらと考えています…# 前提・背景
Java:ある程度読み書きできます…Androidアプリは過去に個人レベルでJavaにて実装経験がありました。
Kotlin:興味をよせていましたが、KotlinでのAndroidアプリ実装経験はありませんでした。# デバッグに使うAndroid仮想マシンのアイコンランチャに、開発中アプリのアイコンが2つ存在する…
開発中、デバッグ環境としてAndroid Studioに標準搭載のAndroid仮想マシンを使っていました。デバッグや実行をすると、当該アプリがインストールされランチャーに開発アプリのアイコンが追加されます。ところが、まったく同じアイコン・名前のアプリがランチャーに2つ表示されていました…## 原因・解決
AndroidManifest.xmlにて、以下の2つの記述が、複数のActivityの各``内に ラムダ式の中では「実質的にfinalでない変数」は使えないらしい
# はじめに
業務でJavaのStream APIを書いたときにエラーが出たので調べたことをメモします。# 問題
日付と値を持つオブジェクトのリストと、対象期間が与えられ対象期間内でリストにない日付のデータを補完する処理を書きました。“`java
Listwhile(!startDate.isAfter(endDate)) {
if (dateList.stream().filter(date -> date.isEqual(startDate)).count() < 1) { // 補完する処理 } startDate.plusDays(1); } ``` StreamAPIを利用している行で以下のエラGmailEメール送信機能の実装
:::note info
個人的に作っているウェブサイトからメールを送信する機能を作るようになって記録します。
:::1. build.gradle 作成
“`gradle
dependencies {
implementation ‘org.springframework.boot:spring-boot-starter-mail’
}
“`2. 以下のURLからアプリパスワードを作成
https://accounts.google.com/v3/signin/challenge/pwd?continue=https://myaccount.google.com/apppasswords&service=accountsettings
![스크린샷 2024-02-07 17.59.54.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3567846/c51cecfd-f1ba-3161-dbf1-4e5ddf7fe10e.pngSpringでGoogleアカウントログインを実装する
現在自社開発を進めていますが、その中でGoogleアカウントでのログイン機能を実装したのでこの話をまとめました!
初めてだったのでウキウキです。# 1. 目標
↓のような感じでボタンを表示させて
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3495456/0cdde7ad-ecb8-63a5-4ec8-72158fc5f7a2.png)
押下するとGoogleでのログイン画面を表示させる
![googlelogin.PNG](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3495456/be0a630e-abda-295d-6eb9-b262bda8c3c0.png)
Googleアカウントでログインして情報を受け取るところまでやっていきます!
# 2. 下準備(Google Cloud)
実装する前に一つ下準備が必要です。
Google Cloud(GCPって奴やな)でOAuth 2.0 クMinecraftのaccesstransformerのInfo
# はじめに
やぁやぁこんにちは。Never3924です。
今回はAccessTransformerについて。
これ日本語情報がほぼなくて困ってた。
1.20.4になるとなおさら…# 本題
## AccessTransformerの場所
場所について解説。
“`
META-INF
┗accesstransformer.cfg
“`
ここに配置。
あと、build.gradleのminecraft -> accessTransformerオプションをコメントアウト。
ない場合はここにコードを貼っておくからコピペ。
`accessTransformer = file(‘src/main/resources/META-INF/accesstransformer.cfg’)`## 中身
### テンプレ
テンプレート。
“`
<置き換えたいアクセス修飾子> <クラスパス> <番号>
“`
[アクセス修飾子](https://www.tohoho-web.com/java/modifier.htm)は
public
protected
default
privateJavaのエスケープシークエンス
# 始めに
Javaを含めた言語には単体では表示できない記号が存在します。例えば”(シングルクォーテーション)や””(ダブルクォーテーション)はString型やchar型の宣言で使用される為、文字列中に入っているとエラーになってしまいます。
※文字列中に”が登場すると、そこが文末であるとみなされるのでエラーとなります。
エラーを回避しつつ、’や”を文字列中に表示する際、用いるのがエスケープシーケンスです。
# エスケープシーケンス
エスケープシーケンスの具体例 表記 意味 ¥’ ‘(シングルクォーテーション) ¥” “(ダブルクォーテーション) ¥¥ ¥(円記号) 関連する記事
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