JavaScript関連のことを調べてみた

JavaScript関連のことを調べてみた

How to Cook Italian Food?

How to Cook Italian Food?!

Italian cuisine has a timeless allure, with its rich flavors, diverse regional dishes, and a culinary heritage that dates back centuries. From the rustic pasta dishes of southern Italy to the delicate risottos of the north, Italian food offers a captivating journey for your taste buds.

![Italian Food.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/352567/0cec0f5c-d916-5e45-fbb9-cce657

元記事を表示

[執筆中] 台パンができるリバーシをつくった

# 台パンリバーシ3D
Three.jsのみで台パンができる3Dのリバーシを作成しています。
完成次第技術詳細を書きます。
[作成途中の台パンリバーシ](https://reversi.syntck.com)

元記事を表示

2024年がうるう年か判定する方法【閏年】

備忘録

“`javascript
const isうるう都市 = year => (year % 4 == 0 && year % 100 > 0) || [200, 600].includes(year % 900)
console.log(isうるう都市(2024))
“`

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4#:~:text=修正ユリウス暦

元記事を表示

Modalって作るの難しい・・・諳んじれますか?

ふと気になって調べること数十回。自分の中で区切りをつけたいので記事にまとめます!

あと、諳んじる必要は全く無いと思っています!

## 環境

BrowserがあればOKです。

一応、[リポジトリ]()にNode プロジェクトとしても作ってあります。`npm run start`で動きます。

## 実装

### Modal構成要素

– ダイアログ中央表示
– Overlay
– 表示・非表示切り替え

では、順番に実装していきましょう。

### ダイアログ中央表示

絶対位置で、ダイアログを中央に配置します。

“`html:index.html


Modal App

Dialog


“`

“`css:style.css
#dialog {
position: fixed; /* 絶対位置で表示 *

元記事を表示

Ruby on Railsで動的なフォーム要素を扱う方法

この記事では、Ruby on Railsで動的にフォームの表示を切り替える一例として、サービス選択に応じて特定のフォームフィールドを表示・非表示する方法を紹介します。主に`id`属性の動的な生成とJavaScriptを使用したDOMの操作に焦点を当てて解説します。

## まず結論

問題の解決策は、`id`属性をERBテンプレート内で動的に生成し、JavaScriptを用いてその`id`を持つ要素の表示を切り替えることでした。具体的には、以下のように記述しました。
※<%= service.id %>の部分が重要でした。
※コメントアウト部分はコンソールでログを出しつつ試行錯誤した履歴です。

“`app/views/staffs/registrations/edit.html.erb

元記事を表示

WebAssemblyを利用してJavaScriptアプリケーションのパフォーマンスを向上させる方法

ウェブアプリケーションのパフォーマンス向上は、ユーザーエクスペリエンスの向上に直結します。そこで、本記事ではWebAssemblyを使用してJavaScriptアプリケーションの実行速度を向上させる方法を紹介します。

# 1. WebAssemblyとは
WebAssembly(通称Wasm)は、ウェブで高速な実行を実現するためコードです。。これは、ウェブブラウザ内で実行できる低レベルのバイナリフォーマットであり、JavaScriptの補完として設計されています。WebAssemblyの主な目的は、ウェブでの高性能なアプリケーションの実現を支援することです。これにより、C、C++、Rust、Goなどの言語で書かれたプログラムをウェブアプリケーションで直接実行することが可能になります。

Amazon Prime Videoで動画再生にWebAssemblyを採用されている実例があるようです。

https://www.publickey1.jp/blog/22/amazon_prime_videowebassemblywasm_vm.html

# 2. AssemblyScript

元記事を表示

Mapboxで位置情報をリアルタイムにウェブ上に表示する方法

この記事では、ユーザーの位置情報をリアルタイムで取得し、その情報に基づいて地図上にマーカーを動的に更新することで、ユーザーの現在地を視覚的に追跡する機能を提供します。これにより、ウェブベースの地図アプリケーションでリアルタイムの位置追跡機能を実現できます。

**自己紹介**

みなさんこんにちは!

世界を体験できるメディアをミラーワールドを通じて作っているかっつーです。それを作るための背景や思いなどについては[こちらの記事](https://note.com/katsu1008/n/n6b2cd805a929)を参考にしてください!

作るまでの具体的なステップについては[こちらの記事](https://note.com/katsu1008/n/nf72df1aa5d47)をご参考にしてください。

僕は世界のあらゆる境界線に関心があります。細胞や自己と他者、障害、国境、社会的対立など世界は境界線の積分でできていると考えています。

これらの境界線をテクノロジーによって、なめらかにし、自由自在にすることができれば、人々が生きやすいなめらかな社会が実現できると考えています。

###

元記事を表示

【未経験エンジニア】iOSアプリ開発に臨む

# はじめに
この記事は、エンジニア未経験者がiOSアプリを開発したらどうなるのか、を記録した記事です。技術に関する単語の誤りや、開発手法に思うことが多々あると思いますが、興味本位で読んでいただければ嬉しいです。
また個人開発や独学未経験でもApp Storeへのリリースができるんだ!と僭越ながらお仲間の方の励みになれば幸いです。

# 対象読者
– iOSアプリ開発に興味がある人
– React Native +expo構成に興味がある方
– プログラミングを独学で学んでいるお仲間の方

# 作ったもの ♡ kawaii目覚まし時計

可愛らしいデザインと機能性を融合したアラームクロックアプリを作成しました。
機能はシンプルで、目覚ましをセットすると指定した時間に可愛いセリフが流れます。
セリフ10種類のうちランダムで再生されます。

![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/676445/89dea3bd-c07a-2439-60e0-ed0d4e3f5f22.png)

▽▽

元記事を表示

【2024年】ITエンジニア本大賞まとめ

# [アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知](https://amzn.to/3HA29NY)

[![画像タイトル](https://m.media-amazon.com/images/W/MEDIAX_849526-T1/images/I/81RMFL5D0sL._SL1500_.jpg)](https://amzn.to/3HA29NY)

**チーム・組織にプラクティスを導入し、根付かせるために!
116の手法を一冊にまとめた“実践”の手引き**

チームでのアジャイル開発には、開発技術やツールなどの「技術プラクティス」の活用が重要です。

プラクティスはそれぞれの目的や役割を意識することで効果を発揮します。しかし、目まぐるしく状況が変化する開発では、当初の目的を忘れて、プラクティスに取り組むこと自体が目的化してしまうチームも少なくありません。

本書は、チーム・組織でアジャイル開発に取り組んできた著者が、プラクティスの効果的な選択・活用のしかたについて、自らの実践経験に基づいてまとめたガイドブックです。

架空の開発現場を舞台にしたマン

元記事を表示

node js でdiscord のbot作成#1 nodejsの導入botを起動

# この記事を書いた自分の環境
| 名前(アプリ名とか)| バージョン |
|:-:|:-:|
| pc | Windows11 |
| nodejs | v21.6.2 |
| discord js | 14.14.1 |
# node js 導入
まず以下のリンクに飛びましょう

https://nodejs.org/en

そしたら Current
Latest Features
って書いてある方を選びましょう
![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3725086/617da1a6-e126-fc6e-ca53-8575918af092.png)
って感じのやつです21.6.2って書いてあるけれどこれが違ってもok

“`bash:cmd
node -v
“`
って打ったら
“`console:cmd
v●●.●.●
“`
って出たら成功です※●はバージョン

# bot制作
そしたら次のリンクに飛んで

https://discord.com/dev

元記事を表示

IndexedDBで get(key) や delete(key) などが上手く実行されない。

## 結論
get(key)およびdelete(key)の引数は主キーと同じ型でなければならない。

“`js
const objectStore = db.createObjectStore(“STORE_NAME”, {
keyPath: “id”,
autoIncrement: true,
});
“`

上記でオブジェクトストアを定義した場合、正しい書き方は。

“`js
const request = objectStore.delete(Number(id));
“`

間違った書き方は。
“`js
const request = objectStore.delete(String(id));
“`
Stringの方は正しくデータが削除されない。

## ありがちなミス(というか自分がやったミス)
“`js
const id = document.getElementById(“id”).value;

indexedDB.open(DB_NAME, VERSION).onsuccess = (event) => {
const db = ev

元記事を表示

How Storytelling Helps Business Succeed?

How Storytelling Helps Business Succeed?!

In the world of business, where competition is fierce and attention spans are short, the ability to effectively communicate your brand’s message is paramount. Storytelling has emerged as a powerful tool that can captivate audiences, build emotional connections, and drive business success.

![Storytelling for Business.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazon

元記事を表示

JavaScript のデータ型について学ぶ ①JS の型の性質と分類

このシリーズはプリミティブ型、オブジェクト型についての詳しい内容についてもそれぞれ記事を作成し、全3回の構成になる予定です。

## 結論

– JavaScript は弱い型付け、動的型付けの特徴を持つ
– プリミティブ型は変更ができない
– プリミティブ型に分類されるのは以下の7つ:
– String
– Number
– BigInt
– Boolean
– undefined
– Symbol
– null
– オブジェクト型は変更ができる
– オブジェクトに分類されるのは以下の(大きな分類で)7つ:
– Object
– Date
– Array
– 型付き配列
– Function
– インデックス付きコレクション
– キー付きコレクション
– Map
– WeakMap
– Set
– WeakSet

## JavaScript の型の性質

> JavaScript は弱い型付けあるいは動的

元記事を表示

名前付き export と デフォルト export

理解しているつもりでしたが、いざ質問されるとスラスラと回答出来ませんでした。これはうろ覚えというやつです。

二度とこういうことが無いように、今まとめておいて「この記事見て」で説明終わりにしようと思います。

# デフォルト export

**export default** という記述が、モジュールファイルに1回だけ記述出来る。

## サンプルコード1 – 関数編

### helloWorld.js

“`javascript
export default function HelloWorld() {
return ‘Hello World!’;
}
“`

### index.js

“`javascript
// helloWorld.js に記述されているメソッド名は HelloWorld() だが、好きな名前を付けられる。
import TekitouFunctionName from “./helloWorld.js”;

console.log(TekitouFunctionName);
// コンソール出力
// Hello World!
“`

元記事を表示

Stackプログラミング言語を実行できるJSライブラリを作った

## 概要

こんにちは!
私がコミュニティで開発しているスタック指向型の強力なスクリプト言語「Stack」を、PHPみたいにHTMLに組み込んで動かせたら便利だと考えて、Webアセンブリ版Stackプログラミング言語を実行するJSライブラリを開発しました。

https://qiita.com/KajizukaTaichi/items/1c3e3ee08d102bfd576c

# コード紹介

“`javascript
import init, { run_stack } from ‘./pkg/web_stack.js’;

init().then(() => {
window.run_stack = run_stack;

// ページの読み込みが完了したら実行する処理
// class が stack である要素を全て取得
const stackElements = document.getElementsByClassName(“stack”);

// 各要素に対して処理を行う
for (let i = 0; i < st

元記事を表示

「JavaScriptで要素をドラッグして移動する簡単な方法」という記事が初耳だらけだった件

# はじめに

まず↓の記事を見てない方はぜひ見てください!

https://qiita.com/economist/items/d4254209330c11caff04

自分にとってはこの記事には「えっ、ナニコレ!」なテクニックが多く、特に解説もなかったのでいろいろ調べてたら休日が消えてました…

なのでその時間の供養もかねて、自分が知らなかった部分を中心に、僭越ながら元記事の解説を書いてみたいと思います。

ちなみに、以下が元記事のコードそのままを実装したものです。たしかに掲載コードだけで要素がグリグリ動きますね。

OpenAI APIをTypeScriptから実行するための備忘録

# 概要
昨年の大晦日にOpenAIのChatAI APIを利用して検証したいことを以下の記事にまとめました。そこで、早速検証してみようと思い立ちました。年明けから色々と検証してみており、まだ終わってはいませんが、現状の備忘録をまとめておこうと思います。

https://qiita.com/y-vectorfield/items/02734f8f6860d976ba10

# 検証1: TypeScriptで動作させたい

## 検証結果
以下のコマンドを実行すると環境構築が出来る。

:warning: 筆者はNode.jsのパッケージマネージャーとしてnpmを利用しています。

“`bash
npm install –save-dev typescript && npm install openai
“`

https://the2g.com/post/difference-between-npm-install

参考資料として以下の公式チュートリアルの内容が非常に役に立ちました。以前勉強のために購入した書籍は情報が古く、書籍内のコードをそのまま実行してもエラー終了してし

元記事を表示

Reactプロジェクトのための新しい道: Bulletproof-React ディレクトリ構造の探求

## はじめに
Reactを用いてWEBサイトを構築する過程で、これまでAtomic Designを採用してきました。しかし、Atomic Designにおける判断基準のあいまいさとプロジェクトの複雑性の増加に伴い、その運用が困難になるケースがありました。

この課題に対処するため、2024年02月現在で、[bulletproof-react](https://github.com/alan2207/bulletproof-react/tree/master)のアプローチに基づくディレクトリ構造の採用を検討し、ベストプラクティスに沿った構築ができるようにその理解を深める目的で本文書を作成しました。

## Atomic Designの課題

Atomic Designでは、以下のような構成が取られます。

“`
src
|
|– components
| |– Atoms
| |– Molecules
| |– Organisms
|– Templates
|–Pages ページ
“`

このアプローチには、以下のような複数の課題を感じていました。

元記事を表示

【初心者でもできる】Mapboxでウェブ上に位置情報を表示する

この記事の内容

この記事では地図サービスであるMapboxを使用して自分の位置情報をウェブのマップにマーカーとして表示する方法とそのコードを紹介したいと思います。

やり方やそのコードの意味についてなども具体的に解説していきたいと思います。

### ご挨拶

みなさんこんにちは!

世界を体験できるメディアをミラーワールドを通じて作っているかっつーです。それを作るための背景や思いなどについては[こちらの記事](https://note.com/katsu1008/n/n6b2cd805a929)を参考にしてください!

作るまでの具体的なステップについては[こちらの記事](https://note.com/katsu1008/n/nf72df1aa5d47)をご参考にしてください。

僕は世界のあらゆる境界線に関心があります。細胞や自己と他者、障害、国境、社会的対立など世界は境界線の積分でできていると考えています。

これらの境界線をテクノロジーによって、なめらかにし、自由自在にすることができれば、人々が生きやすいなめらかな社会が実現できると考えています。

### Mapboxと

元記事を表示

Alexaにスプラトゥーン3のステージを教えてもらおう!

# はじめに
この開発をするきっかけは、同居人がイカリングを見ずにスプラトゥーンのステージ情報を知りたいとお願いしてきたからです。
自分としても、開発経験を積みたかったので承諾しました。
## Alexaスキルの設定
諸々選んだあとの設定画面。
今回はJavascriptで行きます。理由はなんとなく。
呼び出し名は一旦「ステージ通知」とします。ここはあとで使いやすいように変えよう。

![image.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3692470/902fcd05-3b1a-d84d-20db-044815c07d89.png)

スキルを起動したとき最初に動作する関数”LaunchRequestHandler”内の変数”speakOutput”にデフォルトで入力されている回答文`Welcome, you can say Hello or Help. Which would you like to try?`を、`スプラトゥーン3の現在のステージをお知らせします。`と書き換えます。
![i

元記事を表示

OTHERカテゴリの最新記事