iOS関連のことを調べてみた

iOS関連のことを調べてみた
目次

プログラミング未経験のメンバーとチームを組み、数年かけて iOS アプリ「Macbeth」をリリースした話

こんにちは、Xi です。普段は iOS 開発をメインでしながら、Unity を用いたゲーム開発もしています。今回は iOS 開発を題材にしたチーム開発寄りの話になります。

## 伝えたいこと
– プログラミング未経験のメンバーには、プログラミング言語を体系的に学ぶ機会を作ってあげると良い
– モブプロなどを通して、エンジニアマインドを伝えると良い。実装やデバッグ過程を見せることで、飛躍的に伸びる可能性がある
– 進捗が無かったとしても、定期的に話す機会を作るだけで、長期的な開発は続けられる
– 序盤ほど適切なタスク割り振りは重要になる。雑に振ってしまうと、タスクの難しさでモチベーションが落ちてしまう
– 全てを自分がやろうとしないこと。適度な分担によって、心が軽くなり、一体感を持って開発を進められる

皆さんも、仲の良い友人を巻き込んで、iOS アプリを作りましょう!💪

## 事の発端
大学の授業でのソフトウェア開発がきっかけで、リバーシに似た独自のルールを持ったゲームを思いつきました。このルールは、従来のリバーシにはない斬新なもので、何か形にしたいと常々考えていました。その頃、偶

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個人開発で月1万円を稼げるようになった話。

## はじめに
こんにちは。こんばんは。おはようございます!
今回は個人開発話でも書いてみようと思います。個人開発で月1万円を稼げるようになるというのは僕にとって1つの目標でした。同じように月1万円稼げるようになりたいぞ〜!という人もいるかもしれません。そういう人にこの記事が少しでも参考になればと思っています。

そして、実際にこの記事を読んで「個人開発をスタートした!」「眠らせてたアプリをバージョンアップした!」などのアクションにつながったとしたら、それが一番嬉しいです。

ちなみに僕はiOSアプリを開発しているので、iOSアプリによった話がメインです。

## 個人開発で一番大事なこと

### 大事なのは続けること
ごくごく当たり前のことで何の捻りもありません。でもやっぱりこれが一番大事です。とにかく続けてましょう。

まだ月1万円に到達していない人で、アプリを20回以上アップデートしたという人はほぼいないんじゃないかと思います。逆に言えば自分なりに考えながら、20回くらいアプリをアップデートできれば月1万円くらいであればクリアできると思います。

ちょっと根性論的になってしま

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LiveActivityを導入してNotificationを利用したインタラクティブ性を持たせる part2

## インテントの作成
まず、インテントを作成していきます。
これはLiveActivityやDynamicIsland内に設置したボタンをタップした際の処理となります。

“`TestIntent.swift
import AppIntents

@available(iOS 17.0, *)
struct TestIntent: LiveActivityIntent {

public init() {}
static var title = LocalizedStringResource(“Test”)

public func perform() async throws -> some IntentResult {
return .result()
}
}
“`
このTestIntent内にNotificationCenterの処理を追加していきます。
また、固有のNotification.Nameを使用するためにNotification.Nameの拡張を行なっていきます。
TestIntent.swiftファイル内のコードは以下のようになります。
“`

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LiveActivityを導入してNotificationを利用したインタラクティブ性を持たせる part1

## LiveActivityの導入
LiveActivityの導入はFile→New→Targetから、「Widget Extension」を選択します。そこでInclude Live Activityがあるのでチェックを入れます。
なお、info.plistのSupported Live Activityをtrueに設定しておきます。

## LiveActivityを起動
デフォルトで作成されるstructのプロパティにcontentStateを追加していきます。
“`LiveActivityAttributes.swift
struct LiveActivityAttributes: ActivityAttributes {
public struct ContentState: Codable, Hashable {
// Dynamic stateful properties about your activity go here!
var emoji: String
}

// Fixed non-changing

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【Swift】FileManager を使おうとする初心者の苦悩

ファイルの操作をしたい初心者の試行。

まずは、ファイルの操作。

https://developer.apple.com/documentation/foundation/filemanager

このクラスからですよね。

すごくファイル操作しづらい感じがしますが、

もしかして、このクラスはクソですか ?

他のサードパーティのものを使うほうがいいですか ?

# 🤔 URL.homeDirectoryの基本

https://developer.apple.com/documentation/foundation/url/3988459-homedirectory

“`URL.homeDirectory“` は、Appleの開発ドキュメントで紹介されているもので、“`NSHomeDirectory()“` と同じ位置を指しています。しかし、“`URL.homeDirectory“` はURL形式でパスを返します。例えば、次のコードを実行すると、“`URL.homeDirectory“` の値が表示されます。

“`swift
print(URL.home

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WindowsでiOS Safariをデバッグしよう2024

## 始めに
実はWindowsでもiOS(iPadOS) Safariのインスペクトができます。

[![BackspaceKeyにした投稿イメージ](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/295995/231a4058-2228-1e92-bdd1-67fa5108113c.png)](https://misskey.backspace.fm/notes/9svtmwzqts)

[iwdp]:https://github.com/google/ios-webkit-debug-proxy
[iOS WebKit Debug Proxy][iwdp]と、任意のWebkitインスペクターを使ってインスペクトをする。
[iOS WebKit Debug Proxy][iwdp]のREADMEに非常に助けられた。ほとんどそれに従った。
ではやっていこう!

## 準備
以下の順番で進める。
1. yarnがインストールされていることを確認
1. Scoopをインストール
1. iOS WebKit Debu

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スクリーンショットテストのプラクティスについて調べるメモ

私はAndroidでエミュレーター無しでスクショテストができる [Roborazzi](https://github.com/takahirom/roborazzi) というライブラリを作っていて、もう少し周辺について詳しくなっておこうと思いまして、周辺技術のベストプラクティスを薄く広く軽く調べて見ます。

# Jestを使ったスナップショットテスト:

https://www.browserstack.com/guide/snapshot-testing

テストの流れが以下のように書いてあります。
1. 実行して、画面を描画する
1. Captureする
1. 保存する
1. もう一度実行する
1. 比較する
1. 画像をアップデートする

比較のところではdiffや比較の画像を出したりする。

以下のtoMatchSnapshot()で、なければ保存したり、あれば比較したりする。

“`js
test(‘should match snapshot’, () =>
{
const data = {name: ‘John’,age: 30,email: ‘john@exam

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【Flutter】FVM(Flutter Version Management)についての説明と導入手順

# はじめに

こんにちは!

そろそろネタに尽きてきたのですが、
そういえばFVMについての記事を書いてないなと思ったので、まとめてみました◎

今回は、HomeBrewでFVMをインストールする方法です。

# 開発環境

[使用端末]
PC: Macbook Air(M1)

[開発ツール]
VSCode

# FVMとは

FVM(Flutter Version Management)は、Flutterのバージョン管理ツールです。
プロジェクトごとに異なるFlutter SDKバージョンを簡単に切り替えたり、管理したりすることができます。
これによって、異なるプロジェクトで特定のFlutterバージョンに依存する場合でも、問題なく開発を進めることができます。

## 主な利点

* プロジェクトごとのバージョン管理
* 各プロジェクトに最適なFlutter SDKバージョンを簡単に設定できます
* 複数バージョンの管理
* 複数のFlutterバージョンを並行してインストール・管理することができます
* 簡単なバージョン切り替え
* コマンド一つでバージ

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iOSで画像内のオブジェクトを抽出する方法(VNGenerateForegroundInstanceMask)

Photosアプリでは、画像からオブジェクト(動物、人など)を抽出するために長押しすることができます。本記事では、この機能をImageAnalysisInteractionを使用して実装する方法について説明します。また、`VNGenerateForegroundInstanceMaskRequest`を呼び出す方法についても詳しく掘り下げます。

この記事はUIKitとSwiftUIの両方のアプリケーションに適用されます。
– 与えられた画像内のオブジェクトを検出する
– コード内で異なるオブジェクトをハイライトする
– オブジェクトの画像を取得する

この記事のボーナスとして、以下の方法も紹介します:
– タップした位置のオブジェクトを取得する
– 被写体の背後の画像背景を置き換える

:::note warn
注意:この記事内のコードはシミュレータでは動作しません。
物理デバイスを使用してテストしてください。
:::

:::note
SwiftUIのコードはUIKitのコードの後に続きます。
:::

さあ、始めましょう!

![IMG_2097E2EEAB6F-1.jpeg](

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TestPlanを新しく作りたくなかったから無理やりねじ込んだ話

# 開発環境
Xcode 15.4
Swift 5.10

# 話の概要
iOS のプロジェクトを作成するとき、”Include Test” を選択すると、自動的に Test Plans が作成されます。

スキーママネージャを確認すると、次のように表示されます。
“`sh
[プロジェクト名](Autocreated)
“`

![image.jpeg](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/707293/e0905327-7b2b-13e0-eac6-43ec491ad496.jpeg)

しかし、このスキーマを削除した場合、Test Plans を手動で作成する必要があります。そのため、作成した Test Plans ファイルをプロジェクト内に配置する必要があります。

## Test Plans とは
Xcode 11 から追加されたテストに関する機能です。
Test Plan を利用すると、さまざまなテストの設定を1つのJSONファイル(`.xctestplan`)に書いておき、実行時にまとめ

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【iOS SwiftUI ↔ Android Jetpack Compose】今こそ移行のタイミングかもしれません 🔥

私の場合、

Java から Kotlin、Jetpack Compose とやってきましたが。

SwiftUI / SwiftData の Apple 公式チュートリアルをやったあと、

書いてみたら、意外とできたことに驚きました。

![](https://i0.wp.com/android.benigumo.com/wp-content/uploads/2023/11/sc-2023-11-29-at-15.47.24.gif)

移行や両方覚えるのチャンスです。

直感的に書けます。似ています。

一晩でとりあえずはできます。

https://gist.github.com/benigumocom/bd35b6e395ef8e18bd59d92086081dbc

本質的な流儀やテクニックは置いておくとして、

移行や二股のタイミングかもしれません。

それぞれの深さは、

まずは嬉しがったあとに苦しむとして。

SwiftUI + SwiftData で ToDo リスト を作ってみる

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flutterの環境構築してhandsonをiOS Simulatorで動かしてみる

flutterでiOSアプリが作りたかったので、他の方の入門記事を参考に環境構築しました。
handsonというアプリケーションをiOSのSimulatorで動かすところまでをやります。
行き詰まった箇所もあったので、flutterの環境構築で詰まった方の参考になればいいなと思います!

# 環境
– M1 Mac
– macOS: Sonoma 14.5
– Java8を過去にインストールした
– XCodeをAppStoreから過去にインストールしていたが重かったのでアンインストールした
– 今日: 2024年5月27日 (versionとかの参考にしてください)

# flutter SDK のインストール
このサイトからインストールしていきます。

https://docs.flutter.dev/get-started/install

自分の環境にあった環境を選んでください。
私はmacOSを選びました。

![スクリーンショット 2024-05-27 1.00.47.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amaz

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SwiftのImageAnalyzerで画像内の縦書き文章を認識する(縦書きOCR)

# 結論
画像内に日本語の文章しかないなら、ImageAnalyzerを使えばおけです!

“`sample.swift
func recognizeVerticalText(image: UIImage) async -> String {
var recognizedText = “”
guard #available(iOS 16.0, *) else { return recognizedText } // iOS16以上必須
let analyzer = ImageAnalyzer()
let configuration = ImageAnalyzer.Configuration(.text)
do {
let analysis = try await analyzer.analyze(image, configuration: configuration)
recognizedText = analysis.transcript

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Latest Trends in Android and iOS Development Technologies (May 2024 Update)

![mobile-app-development-cross-platform.jpg](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/3801568/03d9b726-d1e6-097d-29ac-9a959b527c4d.jpeg)

In the rapidly evolving realm of mobile app development, staying abreast of the latest technologies is paramount for developers seeking to create cutting-edge applications. As of May 2024, let’s delve into the recent advancements in both Android and iOS development, covering both native and cross-platform solutions.

## Native Development T

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LSMinimumSystemVersionによるリジェクト

iOSアプリをAppStore Connectにアップロードした後、以下のようなメッセージを含むメールがAppleから送られてきました。

![スクリーンショット 2024-05-26 0.47.16.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/202602/03e047ad-d8dd-1a65-6883-265b0037b73a.png)

Apple silliconを搭載したMacでの対応OSに関するもののようです。

メールの記載にあるように`LSMinimumSystemVersion`を14.0って感じに設定すればいいみたいです。

![スクリーンショット 2024-05-26 0.50.49.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/202602/9504ac8b-b96f-7560-a7cf-33dffef9f57a.png)

これでアップロードしたところ、リジェクトのメールは来ませんでした。

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iOSデバイスのBluetooth許可アラートメッセージをローカライズする

iOSデバイスでBluetoothを使用する際、初めてアプリを起動すると接続許可アラートメッセージが表示されます。

![Bluetooth Alert.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/202602/b169c277-27b1-2036-4eef-e21feb91a1af.png)

このメッセージはXcodeのInfoの項目で設定しています。

![スクリーンショット 2024-05-26 0.22.18.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/202602/7bbce496-34ef-0ea2-72e7-33229837b560.png)

このメッセージのローカライズするには、アプリ名のローカライズと同じ「InfoPlist.strings」の中に記載します。

:::note info
「InfoPlist.strings」のローカライズ設定が必要です
![スクリーンショット 2024-05-

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【SwiftUI】ブラウザを開くリンク記述

2つだけでいい。

これらをベースの変形でどうにかなるようです。

# 🧑🏻‍💻 テキストリンクから

“`swift
Link(
“【SwiftUI】ブラウザへのURLリンク”,
destination: URL(string: “https://android.benigumo.com/20240525/browser-link/”)!
)
“`

# 🧑🏻‍💻 アクションとして

“`swift
@Environment(\.openURL) private var openURL

var body: some View {
Button(“【SwiftUI】ブラウザへのURLリンク”) {
openURL(URL(string: “https://android.benigumo.com/20240525/browser-link/”)!)
}
}
“`

# 🧑🏻‍💻 参考

https://x.com/maochanz/status/1794304523802140932

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【SwiftUI】高さ可変のTextEditor

# 完成イメージ
– 入力が空の場合はプレースホルダーを表示
– 改行した分だけ高さが変化する

# コード
“`: swiftUI
import SwiftUI

struct DynamicHeightTextEditorView: View {
// 入力するテキスト
@Binding var text: String
// プレースホルダーの文字
let placeholder: String
// 最大の高さ
let maxHeight: CGFloat

var body: some View {
ZStack(alignment: .leading) {
// テキストエディター
HStack {
if text.isEmpty {
Text(placeholder)
.foregroundColor(.gray)

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flutterで作成したアプリを実機にインストールする(iOS)

プロジェクトのルートディレクトリで下記を実行する。
“`shell

flutter clean && flutter build ios && flutter install

“`
接続されているデバイスが表示されて「Please choose one (or “q” to quit): 」と表示されるので、それに従いインストールするデバイスを選択する。

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【SwiftUI】Listのひとつの要素の中に複数のボタンを置く方法

# 何が問題か?
タイトルを読んだ限り簡単に実現できそうですよね?
実は、そうでもないのです。

素直に実装した例です。
– コード
~~~Swift
import SwiftUI

struct ContentView: View {
let items = [“Item 1”, “Item 2”, “Item 3”] // 仮のデータ

var body: some View {
List {
ForEach(items, id: \.self) { item in
VStack {
Text(item)
.padding()
HStack {
Button(action: {
print(“\(item) Button 1 tapped”)

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