JAVA関連のことを調べてみた

JAVA関連のことを調べてみた
目次

SonarQubeさんに怒られたら

# まえがき

## この記事に記載されている内容
SonarQubeは大変便利なツールです。
しかし解析結果の見方や検知されたIssueの内容が分からず無視してしまったり、
あまり理解せずにとりあえず直すという対応をしてしまったりしたことはないでしょうか?

この記事ではIssueの検知結果の確認にフォーカスして以下の内容を記載します。

– SonarQubeの解析結果の確認の仕方
– 検知されたIssueの表示のされ方
– SonarQubeが提供してくれる情報の確認の仕方
– 検知されたIssueがなぜ指摘されているのか調べる方法

SonarQubeさんに怒られたら、
めんどくさいなぁと思うのではなく
その内容を血肉に変えてレベルアップしましょう◎

# SonarQubeとは
SonarSource社が開発する、様々な言語に対応したソースコードの品質管理ツールです。

https://www.sonarsource.com/products/sonarqube/

ソースコードを静的解析し、以下のような処理を実施します。

– バグの検知
– 脆弱性の検知

元記事を表示

Javaの値をJavaScriptで使用する方法

# やりたいこと
JavaScriptでJavaの値を使用する。
フレームワークはSpringBootで、thymeleafを使用する。

# 使用例
バックエンドであるJavaでデータベースの値を得て、JavaScriptがその値を参照したいとき。

# 実践例
“`HomeController.java
@GetMapping(“/home”)
public String view(Model model) {
model.addAttribute(“キー名”, 値);
return “home”;
}
“`
キー名を指定してJavaScriptで使用したい値をmodelに格納する。キー名は任意。
“`home.html