JAVA関連のことを調べてみた

JAVA関連のことを調べてみた

【Java SE11 Silver】取得に向けて

## はじめに
先日、簿記3級を取得し、次は何の勉強をしようか考えていました。英語や仕事とは関係のない趣味に時間をかけたい気持ちもありましたが、ずっとやらなければと思いながら取り組めていなかったJavaの勉強をすることに決めました。
ですので、この記事は合格体験記ならぬ合格へ向けた宣言の記事になります(と、自分を奮い立たせる、、)

## なぜ Java Silverなのか?
1. 開発に対する苦手意識を払拭するため
1. 次の案件がJava関連になる可能性が高いため
1. 今後どんなポジションを目指すにしても、開発言語を理解しておくことは大事なことであるため

## スケジュール
ゆったり余裕を持ちたいので7月~10月の4か月間で合格する予定。
合格に必要な時間が100時間だとすると、1か月25時間。1日1時間と考えると少々しんどい笑。土日で頑張るつもりだ。

## 勉強方法
勉強方法には自分のこだわりがあるのだが、テキストだけの勉強だけじゃなく実際にコードを書きたい。頭の中にある知識としてだけじゃなく、身体で覚えることも大事にしたい。

7月 
YouTubeでJava基礎が学べ

元記事を表示

【Java】入力されたn行データを出力したい時に空行が入ってしまう時対処法【paiza】

paizaのレベルアップ問題集にこのような問題がある。
タイトル通り、N行のデータが入力されるから全部出力しろという問題だ。

N行のデータの入力 (paizaランク D 相当)

https://paiza.jp/works/mondai/stdin/stdin_n_line

自分の回答

“`java
import java.util.*;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
// 自分の得意な言語で
// Let’s チャレンジ!!
Scanner scan = new Scanner(System.in);
int line = scan.nextInt();
for(int i = 1; i <= line; i++){ String ans = scan.nextLine(); System.out.printl

ファイルを再帰的に削除するかもしれない

package mail;

import java.io.File;
import java.io.IOException;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Arrays;
import java.util.List;
import java.util.Stack;

public class Main {
String absolutePath = “C:\\Users\\ \\Desktop\\フォルダ~\\ “;
ArrayList deleteFileList = new ArrayList(Arrays.asList(
“.gitignore”,
“SpringSampleApplicationTests.java”,
“LogAspct.java”
));

public static void main(String[] args) throws IOException {
new Main();
}

pub

Javaで「文字列と文字列を比較する(String.equals)」の動作を確認してみた

# 概要

Javaで「文字列と文字列を比較する(String.equals)」の動作を確認してみました。
以下のページを参考にしました。

https://www.javadrive.jp/start/string/index4.html

# 実装

以下のファイルを作成しました。
“`JSample4_1.java
class JSample4_1{
public static void main(String[] args){
String msg1 = “Hello”;
String msg2 = new String(msg1);

System.out.println(msg1 == msg2);
System.out.println(msg1.equals(msg2));
}
}
“`

以下のコマンドを実行しました。
“`
$ javac JSample4_1.java
$ java JSample4_1
false
true
“`

# まとめ

何かの役に立てばと。

【備忘録】switch文で文字列を条件にする時

皆さんはswitch文よく書きますか?

私は条件分岐が大量になるとき以外はif文で書くのことが多いんですが、どっちの方が良いんでしょうね。

さて、今回はswitch文で文字列を条件にする時の注意点についてまとめていこうと思います。

注意点

以下の様に、switch文を書いたとします。

“`java
String str = “”; //任意の文字列

switch (str) {
case string1 :
//ここに処理内容
break;

default :
//ここに処理内容
break;
}
“`
こんな感じですね。

ここで注意しないといけないのが、条件にしてる文字列strnullの場合です。

“`java
String str = null;

switch (str) {
case string1 :
//ここに処理内容
break;

default :
//ここに処理内容
break;
}
“`
この場合、一見デフ

【備忘録】@Scheduled アノテーションの話

今製造してるSpring bootのプロジェクトで、バッチ処理ってどうやってるんやろな~と思って調べた内容をまとめていきます。

@Scheduledアノテーション

@Scheduledアノテーションを使用すると、任意のタイミングで処理を走らせることが出来るようです。

使い方は↓

使い方

使い方はシンプルで、流したいメソッドにこのアノテーションをつければいいです。

“`java
@Scheduled
private void exampleMethod() {
// ここに処理を記述
}
“`

こんな感じですね。

注意点としては、このメソッドを記述してるクラスに@Configuration@EnableSchedulingを付与してあげる必要があります。

“`java
@Configuration
@EnableScheduling
pubic class ExampleClass {

@Scheduled

JavaSilverを受験した感想

# はじめに

先日JavaSilver SE11を受験して合格したため、受験した感想や注意点などを共有できればと思い記事を書いてみました。
プログラミングの経験は、学校でC・Pythonを学習しており、インターンで少しRailsを使ってWebアプリケーションを作成した経験がある程度の初心者です。

# 勉強方法

私は記憶力があまり良くないので、なるべく多く問題に触れることを意識して最低でも3周は黒本を回して学習を行っていました。具体的な学習方法は下記のとおりです。

– やさしいJavaを軽く1周してJavaの基礎構文について学習
– 黒本の各章ごとに問題を解いたら答え合わせを行い理解を深める
– わからなかったことや大切だと感じたことをNotionにまとめて、いつでも確認できる状態を作る
– 間違えた問題全てに付箋を貼り、なぜその答えになるのかを説明できるようになったら付箋を取る
– スプレッドシートで解答用紙を作成して正答率を毎回出すことで現状を常に把握する

# 使用した書籍

– やさしいJava
– 黒本

# 注意点

– 動作が激烈に重いです

自宅でオンライン受験

Google Play Core ライブラリの更新と対応

# 背景
Androidアプリリリース時に、こんなメールが来ました。

> Google Play Core (com.google.android.play:core) has added this note for SDK version 1.10.3:
Update your Play Core Maven dependency to an Android 14 compatible version! Your current Play Core library is incompatible with targetSdkVersion 34 (Android 14), which introduces a backwards-incompatible change to broadcast receivers to improve user security. As a reminder, from August 31, Google Play requires all new app releases to target Android 14. Update to the l

JavaでWebアプリを作成しているときにCSSが反映されずに躓いた話

## 目次
1. [はじめに](#はじめに)
2. [解決に向けた取り組み](#解決に向けた取り組み)
1. [CSSファイルの配置確認](#1-CSSファイルの配置確認)
2. [ログの確認](#2-ログの確認)
3. [解決方法](#解決方法)
4. [まとめ](#まとめ)
5. [あとがき](#あとがき)

## はじめに

現在、Javaを勉強中で、サンプルのWebアプリケーションを作成しています。
その中で、Spring Securityを使用してログインページを作成しましたが、CSSが反映されない問題に遭遇しました。
本記事では、その解決方法について説明します。

## 解決に向けた取り組み

### 1. CSSファイルの配置確認

CSSファイルが正しいディレクトリに配置されていない可能性があると思い、配置を確認しましたが、`src/main/resources/static/css`に配置してありました。

### 2. ログの確認

ログを確認したところ、以下のような記述がありました。

“`
o.s.security.web.FilterCha

Javaでゲーム開発をしようVol.1 ~準備編~

## はじめに
Nagominです。
初投稿です。

Javaを習ったので、何かできないかと思い文法の復習がてら簡単なゲームを作成してみようと思いました。
いろいろ調べてみるとそもそもJavaはゲーム開発にあまり向いていない…ということのようでしたが、(ゲーム開発といえばC++な気がします)あのMinecraftもJavaでできているそうなので方法はあるはずです。
そこでマイクラでも採用されているLWJGLというライブラリを使用して作ってみることにしました。
このLWJGLというライブラリですが、公式ドキュメントは全て英語で、ネットを検索してもあまり日本語の情報が出てきません。
さらに最初の環境構築で詰まったので今回ブログでまとめてみようと思った次第です。

## 開発環境
VSCode
Java OpenJDK Temurin-21.0.2
LWJGL 3.3.3

## そもそもLWJGLとは?
[はじめに]でも少し書きましたがJavaでゲームを開発するためのライブラリです。
https://www.lwjgl.org/
上記が公式サイトです。少し翻訳して引用すると

> LW

Java3

## アノテーション

@ を付けて追加情報を書き込む機能。
アノテーションを付けて、付加情報(メタデータ)を付けると、
コード検査、コード生成、特別な処理を実行することが出来ます。

コードを見通しをよくし、保守性や拡張性を高める役割を持っています。

“`Java
@Autowired //@がついてるやつ
private SampleService sampleService

“`

FWであるSpringではアノテーションを使って効率化を図ったりしています。

https://qiita.com/yuto-hatano/items/69d01343f710117e4243

https://bizroad-svc.com/blog/java-annotation/#:~:text=Java%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89,%E5%87%A6%E7%90%86%E3%82

Java2

# List

配列とは違うものとして扱うらしい。
変数定義の時はintでいいが、classの型を指定する時にはInteger。
<クラス型>とよばれることがあるIntegerであるが、
int型をメソッドとして使用できるラッパークラスと呼ばれることもあります。

“`Java
// List
List list1 = new ArrayList<>.(Arrays.asList(“a”,”b”,”c”,”a”);

//回す
for(String s:list1){
//処理内容
}

//sort
Collections.sort(list1.Collections.reverseOrder());
for(String s:list1){
//処理内容
}
“`

独自のList
“`Java
List staffList = new ArrayList<>();
// ArrayListの<>は型を書いてもいい。書かなくても省略形としてがはいることになる??

//Staffはこんな感じ
public class Staff

Javaコメントの書き方・種類

# 概要
### このページでわかること
+ コメントの種類と使い方

### 覚えておきたいこと
* コメントの書き方

# コメントとは
+ プログラミングでは、処理と関係のないメモをコメントとして残しておくことができる
+ 使い方
+ どんな処理をしているのかの説明
+ プロジェクトで定められているルールに基づいて
+ コメントがあることで他の人がコードを読みやすくなる(可読性の向上)
+ 時間が経ったあと自分で見返したときにすぐ処理を理解できる

# コメントの種類
+ 本記事では3種類のコメントの書き方を紹介する

“`java:1行コメント
// ここはコメントとして処理されます
“`

“`java:複数行コメント
/*
* ここも
* ここも
* ここもコメントとして処理されます
*/
“`

“`java:Javadocコメント
/**
*
* 複数行コメントと同じように
* コメントとして処理されます
*/
“`
:::note
Javadocコメントは、その他のコメントと同じように実行する際に無視され

Javaで「文字列を数値に変換する」の動作を確認してみた

# 概要

Javaで「文字列を数値に変換する」の動作を確認してみました。
以下のページを参考にしました。

https://www.javadrive.jp/start/string/index12.html

# 実装

以下のファイルを作成しました。
“`JSample12_1.java
class JSample12_1{
public static void main(String[] args){
String si = “42”;
String sd = “2.84”;
String sb = “false”;

int i = Integer.parseInt(si);
double d = Double.parseDouble(sd);
boolean b = Boolean.parseBoolean(sb);

System.out.println(i);
System.out.println(d);
System.out.println(b);
}
}
“`

“`JSample

Javaプログラミングの注意点と文字の出力

# 概要
### このページでわかること

– プログラミングする際の注意点
– 文字を出力するパターンを2つ知る

### 今回に覚えておきたいこと
– プログラミングの注意点
– `println`と`print`の二つ

# Javaプログラミングの注意点
1. 全角と半角に注意する
+ プログラムの中でこれらは区別される(全部全角で書くとエラーが起きる)
+ 全角と半角は文字だけでなくスペースにも注意する→スペースを開ける時は半角を使う(””の中では全角でも大丈夫)
2. 大文字と小文字を区別する
+ javaと JAVAの意味は違う
+ プログラムを記述する際に大文字と小文字を指示通り使い分ける
3. カッコをきちんと使い分ける
+ (){}[]といったカッコがあるが、それぞれ役割が異なるため指示通り、必要な場所で必要なカッコを使う
4. 事前に予約されている言葉がある
+ do、if、importといった言葉はあらかじめプログラムの中で役割が決められている言葉である(これを予約語という)
+ 予約語を自分で命名するとき

Rubyでオウム返しプログラミングの練習…

お久しぶりです。Javaの勉強し直してます。
Javaでオウム返ししろと言われましたが、手癖でRuby…

※注意事項。
→が、実行結果です。

“`ruby
cat oumu.rb
→puts gets.to_s

ruby oumu.rb
→1
→1
“`

では、この辺で…

Javaで「数値を文字列に変換する」の動作を確認してみた

# 概要

Javaで「数値を文字列に変換する」の動作を確認してみました。
以下のページを参考にしました。

https://www.javadrive.jp/start/string/index11.html

# 実装

以下のファイルを作成しました。
“`JSample11_1.java
class JSample11_1{
public static void main(String[] args){
int i = 10;
long l = 12L;
double d = 7.82;
boolean b = true;

String si = Integer.valueOf(i).toString();
String sl = Long.valueOf(l).toString();
String sd = Double.valueOf(d).toString();
String sb = Boolean.valueOf(b).toString();

System.out.println(si);

これであなたもマルチリンガル!?色んな言語であいさつしてみよう

# はじめに
みなさん,言語を学び始めるときにはじめに覚えるものはなんですか?そう!**『あいさつ』** です.これは自然言語に限らず,プログラミング言語でもそうです.どんな言語もまずは`Hello World!`の出力方法から学ぶはずです!!っということで,今回は全何種の言語であいさつをしてみましょう.この記事を読めばあなたもマルチリンガルになっているはずです^^

# 人気言語10選
ここに書かれているランキングですので,自分にとっての好きな言語ランキングなどあれば,コメントに書いておいてください!!

https://codezine.jp/article/detail/19530#:~:text=2024%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AF%E3%80%811%E4%BD%8D

Javaで「文字列を作成する」の動作を確認してみた

# 概要

Javaで「文字列を作成する」の動作を確認してみました。
以下のページを参考にしました。

https://www.javadrive.jp/start/string/index2.html

# 実装

以下のファイルを作成しました。
“`JSample2_1.java
class JSample2_1{
public static void main(String[] args){
String msg1 = “Hello”;

char[] c = {‘B’, ‘y’, ‘e’};
String msg2 = new String(c);

String msg3 = new String(msg1);

System.out.println(msg1);
System.out.println(msg2);
System.out.println(msg3);
}
}
“`
“`JSample2_2.java
class JSample2_2{
public static void main(St

Files.move使用時、AccessDeniedExceptionが発生する

## Files.move()とは
ディレクトリの移動、もしくはディレクトリ名を変更する際に使用される
また、ファイル名の変更は「File.renameTo」でも可能である
~~Filesクラスが使用できるなら、Fileクラスは極力使用しないことをお勧めする~~

■ファイルを移動、ファイル名の変更
「C:\\tmp\\test.txt」を「C:\\tmp2」に移動、かつファイル名を「test2」に変更する
“`
val oldPath = Paths.get(“C:\\tmp\\test.txt”)
val newPath = Paths.get(“C:\\tmp2\\test2.txt”)
Files.move(oldPath, newPath)
“`
■ディレクトリを移動、ディレクトリ名の変更
「C:\\tmp」を「C:\\tmp2」に移動、かつファイル名を「test2」に変更する
“`
val oldPath = Paths.get(“C:\\tmp”)
val newPath = Paths.get(“C:\\tmp2”)
Files.move(oldPath, ne