今さら聞けないHTML 

今さら聞けないHTML 

朝会のファシリを決める脳汁くじ引きをサクッと作る

# はじめに
こんにちは、H×Hのセンリツ大好きエンジニアです。(同担OKです😉)

毎日業務で朝会をやると思いますが、ファシリテーター固定じゃつまらないですよね😁
しかも、朝から脳汁分泌できたら気持ちよく無いですか?😇

そんな変態な方へ送るファシリテーターくじ引きをサクッと作ります。

# 完成したもの
こちらになります。
毎回朝会のはじめに回してもらい、次回のファシリテーターを決める運用にします。

![ダウンロード (1).gif](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2653241/2c104eec-01de-fd78-e38a-9ace51002840.gif)

#### パ、パトランプ気持ちええ〜〜!!!
#### 確定演出気持ちええ〜〜〜!!!

朝からこんなに気分が上がるくじ引き、あったでしょうか?😍
スタートボタンを押すたびに抽選が行われ、**一定の確率で虹色&パトランプ演出**が発生します!🤩

まあ、そんな大層なことはしてないので、チャチャっと紹介します。

# ソースコ

元記事を表示

プチ話 ライブラリを作っとくとめっちゃ楽な話

どうもAtsu1209です。
今日は私の体験談を書いていきます。

# 昔ライブラリ作った話
実は私 今後使いやすいだろうというアニメーションやコードをまとめてライブラリ化したことがあったんです。
例えば、スクロールしたらしたからふわっと出てきたり メニューのコンテンツをクリックしたら自動でスクロールされたり
などをまとめて作りました。

# クソ使いやすい
実は今、ウェブサイトなどを作っている時にめちゃくちゃライブラリを使っています。
他人が見たら「なんやことクソコード」と思うかもしれません。
でもアニメーションを付けたりするのが苦手な僕からしたらめちゃくちゃいいんです。

# まとめ
作って良かった^^

今回は以上になります。
ではまた次の記事で(^^)/

元記事を表示

webデザイン技能検定3級 学科試験対策1

# はじめに

本記事は、ウェブデザイン技能検定の受験を思い立ち勉強した備忘録として記事を書いていきます。

体型的とは真逆に得た知識を羅列するだけの記事で基礎的な内容ばかりかもしれませんが、誰かの役に立てば幸いです。

今回使用した過去問・解説は主に以下のサイトから学んだものになります。他サイト、ブログでもおすすめされているサイトですので興味のある方はリンクからぜひチャレンジしてみてください!

https://license.design-life.work/article00.html

# 令和4-4
## \について

– ``の宣言は省けない

は、HTML文書の先頭に記述する宣言で、その文書がHTML5で書かれていることをブラウザに示します。この宣言により、ブラウザはHTML5の仕様に従って文書を解釈し、表示するようになります。

### 参考

– \: 文書の言語が日本語であることを指定します
– \:

元記事を表示

【HTML】Quine時計

## 前書き

* 毎フレーム画面上に時計として機能するQuineが表示される
* PCのChromeで動けばいいとする
* あんま動作確認してないのでバグるかも…

## 成果物

https://mogamoga1024.github.io/html_clock_quine/

コピペはコンソールから

## コード

“`html