- 1. 歴5年のバックエンドエンジニアが初めてiOSアプリを作成・公開して、一ヶ月経った収益がこちらw w w w w w w w w w w w w w
- 2. iPhoneのChromeでフォーム送信がうまくいかない場合の解決方法
- 3. SwiftでEnumとSwitchを使って条件分岐をシンプルに!〜フルーツとエラーコードの実用例〜
- 4. Swiftで関数をペアにしてスタック処理をシミュレートしてみた
- 5. SwiftUIのAnimationについてふわっと学ぶ(phaseAnimator編)
- 6. Fletによる実機テスト
- 7. [Flutter]多言語化対応で、アプリをグローバル化しよう!
- 8. Swiftでframeworkを作って利用する
- 9. アプリ開発に参照した文章リスト
- 10. iOSDC Japan 2024 個人的に気になったセッションまとめ
- 11. 【Flutter】Cloud Functions for Firebaseの基本
- 12. IBOutletのUIImageViewで画像が表示されなくなった話
- 13. FlutterWebでレスポンシブ対応をする
- 14. iOSでサービスを見た時にinputタグでのズーム対策
- 15. iOS App 「積分ますたー」
- 16. [SwiftUI]データバインディングを理解する
- 17. エンジニア転職におけるアウトプットの重要性とそのメリット
- 18. 【Flutter】Google認証(ログイン/サインイン)の実装
- 19. SwiftUi ポップオーバーを実装
- 20. ipa形式iOSのアプリをiPhoneにインストールする方法
歴5年のバックエンドエンジニアが初めてiOSアプリを作成・公開して、一ヶ月経った収益がこちらw w w w w w w w w w w w w w
前回の記事からの続きです↓
『歴5年のバックエンドエンジニアが初めてiOSアプリを作成・公開して、一週間経った収益を公開する。』
https://qiita.com/hallelujah_8475/items/0d2ebd776f2ea14fcd40私は普段フリーランスでGoのバックエンドエンジニアをやっています。
## 結論:point_up:
![スクリーンショット 2024-10-23 20.07.11.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/455017/c8e5c693-6998-32d0-edcf-1c45efea28b4.png)![スクリーンショット 2024-10-23 20.06.57.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/455017/229cc259-4844-eac7-1811-0677898f083a.png)
![image.png](https://qiita-i
iPhoneのChromeでフォーム送信がうまくいかない場合の解決方法
## iPhoneのChromeでフォーム送信がうまくいかない場合の解決方法
iPhoneのChromeで、フォーム送信時に正しい画面遷移が行われない問題に対して、主な原因としてキャッシュの影響やJavaScriptの処理タイミングの問題が考えられます。この記事では、その具体的な解決方法を2つの観点から紹介します。
### 1. キャッシュの無効化
iPhoneのブラウザは、ページやフォームのキャッシュを保存してしまい、予期せぬ動作を引き起こすことがあります。特に、フォーム送信後にキャッシュされた内容が原因で、正しい画面遷移が行われないことがあります。これを防ぐために、以下の対策を行うことが推奨されます。
#### HTTPヘッダーでのキャッシュ制御
サーバー側でHTTPヘッダーを設定することで、ブラウザにキャッシュを使わないよう指示できます。以下のヘッダーを設定しましょう。– `Cache-Control: no-store, no-cache, must-revalidate, max-age=0`
– `Pragma: no-cache`
– `Expires: 0`
SwiftでEnumとSwitchを使って条件分岐をシンプルに!〜フルーツとエラーコードの実用例〜
### 概要
現場のリーダーからSwiftのenumとswitchは、条件分岐をシンプルかつわかりやすく記述するのに最適なツールだからしっかり使おう!との指摘がいただいたので今回は、果物の種類(半分ネタ)を処理する場合と、エラーコードを処理(半分本気)する場合の2つのシチュエーションに焦点を当てて、それぞれの実用例を紹介します。フルーツコードをenumで処理し、対応する名前を返す。
エラーコードをenumで処理し、対応するエラーメッセージを返す。
これにより、条件分岐が複雑になりがちな場面でも、enumとswitchを使ってシンプルに記述できるようになります。#### 1. フルーツコードを処理する
コード例
フルーツのコード値を受け取り、それに応じた果物の名前を返す例です。“`swift
import Foundation// 果物の種類を表すenum
enum Fruit: Int {
case apple = 1
case banana = 2
case orange = 3
case unknown // 該当しない場合
}
Swiftで関数をペアにしてスタック処理をシミュレートしてみた
### 概要
Swiftで関数をペアで扱い、スタックのような操作をシミュレートする方法を紹介します。特に、追加や削除、生成や消費といった操作を1対1で設計することで、コードの整合性や管理がしやすくなることを目的としています。今回は「果物を育てる」から「果物を売る・食べる」といった具体的なシチュエーションを使って、関数の対になる動作をわかりやすく表現してみました。
### 背景
あるプロジェクトで、関数を1対1で設計するように指示がありました。例えば、リソースを「追加する」関数がある場合、その逆の操作(「削除する」)も用意するという指針です。このアイデアを応用して、ビジネスや生活の中で行われる動作(育てる、卸す、売る、食べる)を関数でペアリングし、スタックのような流れでシミュレーションしてみます。
### 実装例
#### 1. FruitManagerクラス
以下が果物を管理するクラスFruitManagerです。このクラスでは、果物を育てたり、卸したり、売ったり、食べたりする操作ができます。それぞれの操作は対になる形で関数が存在しており、スタックのように順に処理されます。
SwiftUIのAnimationについてふわっと学ぶ(phaseAnimator編)
# はじめに
今回はWWDC2023の以下動画で見たphaseAnimatorについて実際に触ってキャッチアップしてみました。https://developer.apple.com/jp/videos/play/wwdc2023/10157/
普段SwiftUIでAnimationを付与するときは、withAnimationでanimatableなmodifierの値を変更するなどして行うのですが、そういった方法とは少しやり方が違いそうです。
https://qiita.com/stotic-dev/items/9449981afe9b20077c3e
早速みていきましょう。
# phaseAnimatorとは
まずは公式のドキュメントを見てみます。>アニメーション内の個別のステップを定義する、提供されたフェーズのコレクションを自動的に循環させることでコンテンツをアニメーション化するコンテナー。
>
>概要
アプリで段階的なアニメーションを作成するには、フェーズ アニメーター ビュー モディファイアのいずれかを使用します。phaseAnimator(_:content:
Fletによる実機テスト
# Fletで開発すると・・・
実機テストも簡単に行える。
対象は、iOS、android、webブラウザ、デスクトップアプリ(Windows、Linux)
なんでもありでした。# Android版Fletアプリ
以下のアドレスから、Android端末にアプリを入れる
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appveyor.flet&hl=jaFlet run appname –android
で起動すると、接続先へのQRが表示されるのでAndroid端末でURLを読み取るとAndroid用のFletアプリが起動される。# iOSアプリ版Fletアプリ
以下のアドレスから、iOS用アプリを入れる
https://apps.apple.com/us/app/flet/id1624979699Flet run appname –ios
で起動すると、接続先へのQRが表示されるのでiOS端末でURLを読み取るとiOSアプリ用のFletが起動される。# ブラウザ
特に何もいらない!
Flet run app
[Flutter]多言語化対応で、アプリをグローバル化しよう!
## 概要
少々大袈裟なタイトルですが・・・
どうせアプリをリリースするなら、日本だけでなく世界中の方に使ってもらいたいですよね!Flutterは、多言語対応を容易に行うことができます!
ユーザーの言語設定に応じた表示が可能になるということです。本記事では、Flutterアプリを日本語、英語、中国語
に対応させるための具体的な手順を解説します!### サンプル(日本語)
![スクリーンショット 2024-10-20 19.09.01.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/945342/99df716e-034e-f29a-f061-0cb25eb8729d.png)
### サンプル(英語)
![スクリーンショット 2024-10-20 19.09.37.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/945342/a80a4cbf-3fb5-2cb2-dc59-8012fbabad29.png)
Swiftでframeworkを作って利用する
# なぜframeworkを作ろうと思ったか
数値の配列からその特徴を抽出するクラスを生成しました。
割といい感じのクラスで、使いやすく、尚且つそのアルゴリズムが簡単…
ソースコードの中身がわかると「そんな程度でできるんだ…」と思われるのもなんか悔しい。
ならばソースコード非公開で利用してもらうのがいい!
その手法の一つがframeworkだったわけです。
# frameworkを作る
### Xcodeプロジェクトを作る
今回はmacOS、iOSの両方で使える`Multipratform`のframeworkを作ります。
数値計算だけのプログラムでGUIが関わらないため、macOS、iOSとも同じソースコードが利用できます。
`MyFramework`というプロジェクト名にしました。![スクリーンショット 2024-10-20 9.59.19.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/202602/ef91f615-6719-a3ad-962c-5861e1fec04e.png)
実
アプリ開発に参照した文章リスト
アプリ開発に参照した文章リスト
1,【Mac不要】.NET製iOSアプリをiPhone実機配備する手順
https://qiita.com/kami_teru/items/58b6b5e4fd835248bf7a
(https://www.joshmorony.com/how-to-create-an-ios-provisioning-profile-and-p12-with-windows/)
iOSDC Japan 2024 個人的に気になったセッションまとめ
# day 1
## Track A
## 座談会 「Strict ConcurrencyとSwift 6が開く新時代: 私たちはどう生きるか?」 by shiz
https://fortee.jp/iosdc-japan-2024/proposal/5e7b95a8-9a2e-47d5-87a7-545c46c38b25
文字起こし・メモ
– Concurrency を軸に座談会の内容
– アンケート:使っている 75%
– いいねと答えた人も、好感触
– 学習コストが高い、使い方難しそうとの意見
– データ競合についての概要
– Data Isolation(データ隔離)
– 静的隔離と動的隔離の2種類がある
– 静的隔離の例: actor, @MainActor
– 動的隔離の例:MainActor.run (1時的なやつ)
– 基本はActor,例外あり
– Swift Concurrencyはスレッドをブロックしない思想
– Mutex, Atomicが新しくできる、それを使える, ただしiOS18,Swift6
– よくわからないエラーに悩んでい
【Flutter】Cloud Functions for Firebaseの基本
## 1. はじめに
FlutterとFirebaseは、モバイルアプリやウェブアプリの開発において強力なツールです。その中で**Cloud Functions for Firebase**は、バックエンドの処理を簡単にサーバーレスで実行できるサービスです。本記事では、Cloud Functions for Firebaseの基本的な使い方と、Flutterとの連携について解説していきます。## 2. Cloud Functionsとは
**Cloud Functions for Firebase**は、Google Cloudが提供するサーバーレスコンピューティングサービスです。サーバーレスとは、開発者がサーバーの管理・運用を行う必要がなく、ソースコードの記述のみでバックエンドの機能を実現できる仕組みです。Cloud Functionsでは、イベントがトリガーされた際に、バックエンドの処理を自動で実行することができます。
具体的に、以下のような用途で活用できます:
– Firebase AuthenticationやCloud Firestoreのデータベース変更に応じて処理
IBOutletのUIImageViewで画像が表示されなくなった話
# 起きた問題
タイトルの通り、IBOutletでstoryboadにて設定したUIImageViewに画像が表示されなくなったことがありました。
状況としては、コードでUIImageを設定した時に設定したはずの画像が表示されないというものです。# 実際のコード
以下実際の画像が表示できなくなったコードです。
`ChatIconView`というカスタムViewでUIImageViewがあり、`setupMyIcon`もしくは`setupTeamMemberIcon`で画像を設定するようになっています。
しかし、`setupTeamMemberIcon`では画像が表示されません。“`
class ChatIconView: UIView {// MARK: – IBOutlet property
@IBOutlet var iconImageView: UIImageView!
// MARK: – initialize Methods
required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
super.init(coder:
FlutterWebでレスポンシブ対応をする
## やりたいこと
Flutter_webで作成したWebアプリケーションをレスポンシブに対応させる
というよりPC、タブレット、モバイル端末の判定をする## お急ぎの方(ソースコード)
– クラス定義
“`device_type.dart
import ‘package:flutter/material.dart’;
import ‘dart:html’ as html;const String PC = “PC”;
const String TABLET = “Tablet”;
const String MOBILE = “Mobile”;class DeviceType {
// モバイル端末かどうかiPhone,androidスマートフォン
static bool isMobileUserAgent() {
String userAgent = html.window.navigator.userAgent.toLowerCase();
return userAgent.contains(‘iphone’) ||
(u
iOSでサービスを見た時にinputタグでのズーム対策
## 原因
– iOSデバイスでサービスを閲覧して16px以下で指定している`input`タグのフォーカス時にズームされてしまうみたいです。
## 対策
– 今回の行った対策として、`meta`タグの`viewport`の中身に`maxmum-scale=1.0`を指定しました。しかし、参考記事にもよるとこの対策ではアクセシビリティ違反になるみたいです。今回、私が行っていた実装の中身を見ると`meta`タグの`content`属性の中身を見ると`width=375`が指定されていました。その副作用なのか、`initial-scale=1.0`がなかったのでそちらを指定したら改善されました。
## 参考記事
https://zenn.dev/rhirayamaaan/articles/f0209ad6574ed4
https://qiita.com/skwbr/items/b285cc312587c73a4812
iOS App 「積分ますたー」
# アプリの使い方
![Simulator Screenshot – iPad Air 13-inch (M2) – 2024-10-15 at 10.53.40.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2661763/967fd260-4c3f-c18c-385e-ae4413a95237.png)
![Simulator Screenshot – iPad Air 13-inch (M2) – 2024-10-15 at 10.54.56.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/2661763/58cff462-1310-c397-0aa6-5575b28c1de6.png)
## 設定
ホーム画面の左上の歯車アイコンを押下するとシャッフルする問題の設定ができます。
– 不定積分だけ
– 定積分だけ
– 両方## 積分の問題を解く
ホーム画面で「スタート」を押下すると問題がシャッフルされ
[SwiftUI]データバインディングを理解する
## はじめに
SwiftUIで開発をしてると、**データバインディング**という言葉をよく聞くかもしれません。
**データバインディング**は、UIとデータの同期を自動で行う強力な機能です。**データバインディング**を学ぶと他にも
「MVVM」「状態管理」「プロパティラッパー」等、様々なワードが関係してきます。本記事は上記の説明だけでなく、
サンプルコードも紹介しますので参考になれば嬉しいです!## データバインディングとは?
データの状態を監視する仕組みを言います。データとビューの間の双方向のデータフローを自動的に管理できたり、
SwiftUIではユーザ操作により画面の表示をリアルタイムで変更が可能になります!:::note info
データが変更される
→そのデータを参照しているUI要素も自動的に更新される
※逆に、UIから入力された値をデータに反映も可能!
:::## MVVMとデータバインディングの関係
### 1. アーキテクチャを簡単にイメージしよう
アーキテクチャの種類に**MVVM**というのを聞いたことがありますでしょうか?
データバイン
エンジニア転職におけるアウトプットの重要性とそのメリット
## はじめに
**エンジニアとしての転職**を目指すなら、**アウトプット**は欠かせません。特に未経験や異業種からの転職を目指す人にとって、自分のスキルを証明するための手段として、アウトプットは**非常に効果的なアピール手段**です。この記事では、**アウトプットの重要性**とその**メリット**について解説し、エンジニア転職に向けて行動を迷っている方の後押しができればと思います。
あくまで私自身の意見のため**全て正しいと言う意味ではないので参考程度**にご覧いただけると幸いです。
## 想定している読者
* **未経験でエンジニア転職を目指している人**
* **アウトプットを始めるべきか迷っている人**
* **転職活動において発信の重要性を知りたい人**## なぜアウトプットが重要なのか?
エンジニアとしてのスキルは、履歴書や面接だけでアピールすることが難しいです。
企業は、「実際にどれだけの技術力があるのか?」を具体的に知りたがります。 アウトプットは、それを証明するための**最も直接的で効果的な手段**です。
### 実力をアピールしやすい
GitHubでの
【Flutter】Google認証(ログイン/サインイン)の実装
## 1. はじめに
Googleアカウントを利用したログインは、ユーザーにとって簡単でセキュアな方法です。多くのユーザーが既にGoogleアカウントを持っているため、Googleでのサインインはアプリへのスムーズなアクセスを提供し、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。
Flutterでは、FirebaseというGoogleが提供するサーバーサイドのモバイルアプリ開発用プラットフォームを使用するのが定石です。Firebaseを利用する事で、Googleアカウントでのログインをセキュアかつシンプルに実装できます。
本記事では、Flutterを使用してFirebase Authenticationを利用したGoogleアカウントでのログインを実装する手順を詳しく解説します。
## 2. 事前準備
### 1. Firebaseの設定
**1.1 [Firebase Console](https://console.firebase.google.com/)でプロジェクトを作成します。****1.2 FirebaseプロジェクトにFlutterを追加します。**
初回
SwiftUi ポップオーバーを実装
iOS16.4からポップオーバーというものがあるみたいなのでこちら実装して見ようと思います。
こちらの吹き出しみたいな実装です。
![Simulator Screenshot – iPhone 16 Pro – 2024-09-27 at 12.05.09.png](https://qiita-image-store.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/0/274615/18d701d9-ab8a-10f2-b2ec-9ff6549166f8.png)
# サンプルコード
“`PopoverSample.swift
struct PopoverSample: View {
@State private var isShowPopover = falsevar body: some View {
ZStack {
Button(“show popover”) {
isShowPopover = true
}
ipa形式iOSのアプリをiPhoneにインストールする方法
## 対象者
iOSアプリをビルドしたけど、ipa形式のアプリをどうやってiPhoneにインストールしたらいいのか悩んでいる人## 方法1
一つ目の方法にして、おそらく結論。これ以外の方法を使うことはないと思う。### 手順
– ipaファイルをAirDropでインストールしたいiPhoneに送信する
以上## 方法2
iPhoneを有線でmacに接続し、Xcode経由でインストールする方法### 手順
[Xcodeを使ってipaをiPhoneにインストールする](https://qiita.com/0ba/items/f0c52b73d40f0ac33d25)を参照